2021年8月2日月曜日

仕事をサボった人みたいになってしまいました。

 昨日、コロナワクチン2回目の接種をしてきたワタクシ。

今日は大事を取って仕事を休みました。


周囲の人の話を聞くと、女性に関しては、ほとんど発熱しているし、中には39度くらいの熱が出ているという人もいたので、これは休んどいたほうが無難だろうと思ったわけです。


が、予想に反して全く発熱せず。

腕は痛くなりましたが1回目よりは全然マシ。

昨夜あまり良く眠れず、午前中は若干の倦怠感や軽い頭痛、筋肉痛などがありました。

が、それも1時間ほど昼寝したところほぼ消失。

薬の副作用が出やすい体質の私ですが、今回に関してはごく軽い副反応で、拍子抜けしています。

おかげで今日は、ただ仕事をサボった人みたいになってしまいました。


本当はこういうときに「受ける!!」と宣言した社労士の勉強でもすればいいのですが、どうにもやる気が出ません・・・

で、こうなると、なにもせずに1日が終わるかもしれないということで、ブログを更新することにしました。


今日のブログは、とりとめもない内容になりそうなので、予めご了承ください。


ワクチンの副反応が軽く済んだ要因の1つに「解熱鎮痛剤を早めに飲んだ」というのがあるかもしれません。

昨日、接種2時間後くらいに、注射打たれた左腕が痛んできたので、「効けばいいな」と思って1錠飲んだのです。

一節によれば、解熱鎮痛剤は早めに飲んだほうがいいという話もあるくらいなので、案外これが良かったのかもしれません。

腕の痛みがなくなることはありませんでしたが、1回目よりも痛みは軽いですし・・・


これから2回目受ける方は、「鎮痛剤早く飲む」を是非実践してみることをおすすめします。


さて、前回投稿で、知能検査・性格検査等の結果についてお知らせしました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/07/kensanokekka.html


で、読者の方に、ハヤシが自分らしさを発揮?するために、どんなことすればいいんでしょうね〜、良いアイデア募集していますということをお願いしました。


そうしたところ、「今までの自分であれば絶対にやらなかったであろうことをやるのがいいのでは?」というアイデアを頂きました。


なるほど、と思いました。

要は、今の状況って「自分の殻を破れていない状況」と解釈することもできるわけで、もしそうなのであれば、「自分の殻を破りたいなら、今までの自分であれば絶対しないことをやるのが一番」というのは、かなりあり得る考え方だなあと思うのです。


が。

なんというか、「今までの自分であれば絶対しないこと」ってどんなことだろうということ自体がなかなか思い浮かびません。


ひとつには海外旅行というのがあるかもしれません。

私今まで海外に行ったことがないので・・・


旅行というものに興味がなく、どこか遠いところに行くのはほとんどが仕事がらみ(なので、国内は割と色々行っている。観光名所はあまり行ってないけど)。

海外の仕事が入ってくるようなグローバルな仕事は一切していないので、海外にも行っていないわけです。

しかも、今は、飼ハムマサムネがいるので、帰省以外の旅行自体がはばかられるわけです。

それでなくてもコロナで海外に出るどころの話じゃないですけどね。


金髪にしてみるとか。

耳にピアス穴をあけてみるとか。


そういう小さなこともありかなとか考えました。

が、そういう単発物で解決できるような話でもないんだろうな、と思ったりもするわけです。


思えば、ここしばらくの間の私のもがきは、ある意味「自分の殻」を破るためにやっているようなもので、そういう意味では、今回の検査結果は「やっぱり自分の殻は破らなくちゃだめなのよ、あなた自身を取り戻すために」と念を押されたものであったようにも感じられます。


が、一方で、これまで自分は、過去の事務所経営難の経験から、「安定」思考に陥っていて、小さく縮こまっていたのも事実。

安定と「殻やぶり」の両立という矛盾するものを求めてもがいていたんだろうな、とも思うわけです。


というわけで、結局、「自分自身は本当はどうしたいのか」ということを突き詰めて考えて、勇気を持ってそこに飛び込んでいかないと、私の問題って解決しないんだろうなというのが、検査結果を突きつけられて数日経って感じることだったりするのであります。


いや。

一番やりたいのは、もう一回自分の事務所を立ち上げることなんだろうなということはなんとなくわかっているのです。

でも、それはどこで?

どんなスタイルで?

以前とどこを変えていけばいいの?

ということはまだまとまっていない。

おまけに、若干の恐怖心もある。


思い起こせば2014年。

なーんにも考えずに「自分の事務所作ろ!!」と、ポーンと飛び込んでしまった自分が懐かしいです・・・


とにかく、今は「ワタワタ」しない(占い師さんに言われますしね)。

ジタバタしない。

給料もらえて、好きなときに?休めて、マイペースで働ける空間にいるのだから、そこに甘えられるときは甘えて、あせらずのんびり自分と向き合って、じっくり自分のやりたいことを納得して見つけられればそれでいいのではないかな・・・そんなふうにも思うのです。


というわけで、なんとなく検査結果を自分の課題として捉えられたかなという気がしています。


ああ。今日は仕事休めてよかったぜ。

明日からまたのんびり?働きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿