2021年7月31日土曜日

検査の結果が出たわけですが。

 7月31日土曜日。

オリンピックのトランポリン男子を見ながら投稿しています(野球も柔道もやっているというのに・・・)。


通常であれば明日日曜日に投稿するルーティン?ですが、明日は午後からワクチン2回めの接種。

その後の体調がどうなるかわからないので、今日のうちに投稿しようというところです。


かねてより、臨床心理士のもとで、知能検査や性格検査を受けているという話をしていました。


*その投稿はこちらから*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/07/manythingshappentome.html 

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/07/rorschachtest.html


その結果を29日(木)の午後に聞いてきました。


まず、知能検査の結果。

4つの検査項目間の格差は多少あれど、全般的に知能は高く、全検査のIQは127でした。

中でも言語理解水準という言語を用いる能力を示す能力が一番高くIQ126でした。


そして性格検査(というか心理検査)の結果。

一言でいうと「のびのびしていない」のだそうです。

まあ、いろんなことが書面に書いてあったのですが、気になったフレーズをいくつか引用すると・・・

・自分らしい感情や欲求を抑圧し、要求水準の高さや理想的な「あるべき」を目指しすぎていることが漠然とした不安感につながっており、現実場面での高い能力を活かしきれていないことにつながっている

・他者と協調できるが、他者に気を遣うあまり疲れる傾向やひとりで葛藤や悩みを抱える可能性がある

・批判的な気持ちが強く、物事をネガティブに捉え、気持ちを素直に表現するのが苦手でも理性的に処理しようとする

・・・といったところです。

一言でいうと、完璧主義で自分の感情を抑えて生きている偏屈者というところなんでしょうか。


この検査結果を聞いての自分の感想ですが・・・

知能検査に関しては、自分の知能、思ったより高かったなという感じでした。

臨床心理士さんいわく、IQ130以上だとメンサだとかに入れる可能性があるらしく、あら惜しかったわねというところです。

各項目間の数値的な差異について、わかりやすい解説がないまま、「発達障害はない」と言われたところが引っかかり、帰宅してから、自分でネットで結構必死になって調べたところ、そう珍しい差ではなく、4人から5人にひとりくらいの割合で生じる差であるらしく、発達の問題はないんだなというところに気持ち的にも落ち着きました。


一方、性格検査(というか心理検査)の結果に関しては、若干複雑な気持ちがあります。

当たってるところは当たっているなあと思います。

完璧主義なところとか、他人に気を遣うとか、ひとりで悩みがちとか。

ネガティブであるとかもそう。

でも、割と自分の気持ちには素直に従っている方だと思うので、気持ちを素直に表現するのが苦手というのはどうなのだろうなどと思ったりもします。


この日の夜に、電話で親に「・・・ていう結果だったわ」というと、当たっていると思うわ、と言われましたが。

親から見ても、私は子どもの頃からのびのびしていなかったようです。意外。


ただ、この検査、ちょっと不満なのが「自分らしさ」を出せていないとか書いている割に、じゃあ、「ハヤシらしさってなんですか」ということは全く書いてないんですよね。

そこは検査ではわからなかったようで。

本来のその人らしさがわからない検査で「自分らしく振る舞えていない」という分析なんてできるのかしら・・・なんて思ったりするのです(まあ、こういうところが要求水準が高いとか言われるゆえんなのかもしれないけれど)。


臨床心理士さんに、検査結果のお知らせのあと激しく営業されるのかと思いきや、そういう感じでもありませんでした。

ただ、芸術療法を受けると良い、という話をされました。

この先生が芸術療法の方なのですが。

この先生がやっている芸術療法は、雑誌の切り抜きなんかを、クライアントにランダムにスケッチブックに貼らせて、「これはどうしてここに貼ったのか」みたいな話をしていく・・・という方法なのだとか。

これを何回か繰り返していくと、凝り固まっていた心がほぐれて開放されていったりする・・・みたいなことをおっしゃっていましたね。

なので、たまに受けてみるといいですよなんて言っていました。


しかし、料金のことは言わず、今回カウンセリングや検査を受けたときに使った日弁連配布のチケットがまた発行されたらどうぞという感じでした(いつ再発行されるかわからないので、ちょっと日弁連サイドに聞いてみようかなと思っています)。


この日、自宅に帰ったら滅茶苦茶疲れてしまいました。

飼ハムのマサムネを夜中に散歩させている最中に1時間ほど寝落ちしてしまうくらい疲れました。

結果を聞く数日前から若干緊張しているのは自覚していましたが、そんなに疲れるほど緊張していたとは思いませんでした・・・


で、今考えているのは「私どうすりゃいいんでしょうね」ということです。

ここまで検査して、ここまでのこと言われたのに、今まで通りの病院通いを続けるだけでよいのかと。


数日経って考えてみて、たしかに自分、仕事以外にこれと言って好きなことやっていないよなあという自覚はないんですよね、特に最近。

コロナのせいもありますが。

なにか趣味でも持ったらいいんですかね。

なにか習ってみますかね。

などと考えたりしています。


とはいえ、今更なにすればいいの、などとも思うのですが。


6月に占いの先生に「結構ここ数ヶ月大変だけど、ワタワタしないで」と言われたので、ここはとりあえず、ワタワタしないで、「なにかいいことないかな」という気分で考えてみようかなと思います。


案外、マサムネとか近所の猫ちゃんが、私のマインドをいいところに持っていってくれるかもしれませんが。


読者様の中で、「こんなことやってみると面白いよ」というアイデア?お持ちの方いらっしゃいましたら、ご教示いただけると嬉しいです。


オリンピック中継がどこもなんだかイマイチな感じになったので、ゴルフにチャンネル回しましたが、松山英樹が2位タイで今日のラウンドを終えました。

明日に期待ですな、こりゃ。

私の明日にも期待したいところであります。




0 件のコメント:

コメントを投稿