2021年7月25日日曜日

なんだか疲れている4連休最終日

今日で4連休が終わってしまいます。

残念です。


普段の土日休みは、メールや電話対応など、それなりに仕事対応しなければならないこともあるのですが、この4連休は、ほとんどそんなことなく過ごすことができました。


出かけたり、昼寝したり、オリンピック見たり、ブログ書いたりと、最低限の家事以外は本当に適当に過ごしていて、しかも朝寝坊三昧。


さぞかし疲れも取れているのでは・・・と思われるかもしれませんが、何故か今日、私は疲れています・・・


朝起きたら、体の節々がなんだかギクシャクしている。

喉にもちょっと違和感が。

熱はありません。咳もない。

そして体がなんだか冷えている・・・


エアコンのせいだなと思いました。


私自身は、自宅のエアコンは27度設定くらいで大丈夫なのですが、飼ハムマサムネは、室温が25度以上になってはいけないと言われています。

なので、エアコンは室温が25度以下になるように設定。

すると、昼間は22度、夜も25度設定くらいになります。


寝るときは24.5度くらいなのですが、エアコン25度にしておいても、朝起きたら23度とかになっているのですよね。


もちろん、パジャマは長袖で、タオルケットを2枚すっぽりかぶって寝ているので、そうそう寝冷えているとは思えないのですが・・・


冬布団をかぶって寝ることも考えたのですが、逆に暑くて気づかないうちに布団はいじゃうなんて事態になったほうが寝冷えて体調崩すかなと思いまして、タオルケット2枚をすっぽりかぶって寝る方を選択しているわけです。


この前羽鳥慎一モーニングショーで見たところによれば、夜はエアコンをしっかり掛けて布団をしっかりかぶって寝るのが正解だそうで、そうすると私の寝方自体は決して悪くはないと思うのです。

実際、冷房しっかりかけて寝るようにしてからは、割と夜中は熟睡しているし。


だけど、疲れているわけです。


なので、もしかすると冷房疲れではなく、寒暖差疲れ(すなわち夏バテ)が早くも来ている可能性もあるのかな、休みすぎの「休み疲れ」だったりもするのかな、などと思っているのでありますが・・・


実は、この4連休中、Twitterで猫に対する残虐なニュースを見てしまい、それで頭の中に映像が浮かんできて、精神的に若干苦しんでいたというのもありました(感受性が強いので、そういうニュースが出てくると心の中が平穏になるのに時間がかかります)。


そんなこんなで、疲れをとって万全な体調になるはずの4連休最終日が、ちょっと不調な感じになってしまっているというわけです。


とはいえ、案外またいつもの日常に戻り仕事が始まるともとに戻ったりもするのですがね・・・


テレビでは、今、女子ソフトボールのカナダ戦をやっています。

5回表が終わって、0対0の息詰まる熱戦です。

ソフトボールは大いに興味があるので、このまま見続けたい気もするけれど、昼寝したい気もしています。


ちょっと昼寝して体調整えて、夕方のネコとの戯れに備えたい、今そんな気分なのであります。


…今日は久しぶりに、メンタルのことは差し置いて、思いついたことを綴ってみたのでありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿