2021年7月10日土曜日

ちょっと気持ちが沈んでいる2021年の7月第2週。

 久しぶりにピーカンの東京。

昨日の天気予報では雨も降りそうとのことですっかり油断していました。

こんなに天気が良いならお布団干しておけばよかったです・・・


さて、本日はコロナワクチンの1回目の接種日でした。

私が住む千代田区は比較的早く高齢者以外の住民に接種券が届いて、予約も電話したらすぐ取れました。

1回目は接種会場が自宅からすぐ近くだったこともあり、さっさと済ませました。


現在接種から3時間ほど経ちましたが、打った箇所の周辺が痛いです。

これくらいで済んでくれればよいのですが。


さて、今週はちょっと気持ちが沈んでいます。

原因は火曜日。

火曜日は2週に1度、かかりつけの心療内科の受診日です。

今週予約が入っていたので、仕事の合間に受診してきました。


私にカウンセリングを勧めたのがこの主治医だったので、前回受診からこの日の受診までの間にカウンセリングを受けて知能検査を受けたことを伝えました。


その上で、発達障害をうかがわせる所見が出た場合に臨床検査士が作成した書類を見てもらい、相談をしたいと伝えました。


そうしたら、断られたわけです。

理由は簡単で、こちらのクリニックでは発達障害は取り扱っていないから。

こちらのクリニックでやっているのは、日頃の不安やメンタルの不調を取り除くもので、発達障害に対して根本的な治療をしたいということであれば、他の病院に行ってほしいと。


では、紹介をしてほしいと言ったところ、紹介もしてないっていうのですよね・・・


これがちょっと個人的にはガーンでした。


私は、この病院は結構気に入っていました。

短い時間ではあるけれど、必要な話はある程度聞いてくれて、投薬も少なめ。

薬が合わない、急に調子が悪くなったという場合にも、すぐに対応してくれます。

先生もサバサバと明るい方で、話しやすい。

長いことメンタルの不調が続いている私にとってはありがたい存在でした。


そういうある意味心の支えになっていた先生に、なんというかバシッと切られてしまったように感じて、ショックだったわけです。


で、気が早いハヤシは、「所見が出たときのために病院押さえとこう」と思い、ネットで情報収集をはじめました。


もちろん、検査してくれている臨床検査士の方に紹介してもらえる場合もあると思うのですが、かかりつけ医の話によれば、必ずしも期待できないらしい。

それに、発達障害やっている病院というのは数も多くないようなので、予約が殺到する可能性もあるわけです。

なので、早いうちに調べておこうと思いました。


調べてみたら、本当に少ない。

タイトルで発達障害対応のように紹介されている病院でも、実際にウェブサイトを見てみるとそうでもなさそうだったり。

発達障害専門という病院のウェブサイトを見ると、必ず検査を受けてください、みたいな形になっていてその検査料がとんでもなく高かったり、自由診療で保険がきかなかったり。


ふと、仕事で何度かお世話になったことがある精神科の先生のことを思い出して、病院のウェブサイトを探したら昨年閉院。先生はとある大学の特任教授にトラバーユしていました。


自分は、所見が出たときに必要な医療にたどり着けるのか・・・そんな不安にも駆られました。

それでさらに気持ちが沈んだという・・・


飼ハムマサムネのお茶目な行動や仲良くしてくれる近所の猫のおかげで、なんとかドン底まで落ちずに済んだ感じです。


最終的には、1件、ここは良さそうという病院が見つけられました。

今まで通っていたところより若干通いにくくなるのですが、まあ、所見が出たら一度行ってみようかなという感じです。


そもそもまだ所見が出たわけじゃないだろ、と突っ込まれそうでもあるのですが、知能検査の前のカウンセリングの段階で、臨床検査士の先生から「話していて能力の偏りを感じる」と思いっきり言われたのと、2016年ころに注意欠陥障害と言われていること、知能検査やっていても、結構できた検査とうーんこりゃだめだわという検査と両極端であったことから、たぶん決まりだろと思っているのですよね・・・


来週は木曜日に性格検査があって29日に結果が告知されます。


考えてみたら、病院に行かなきゃならなくなるとしてもまだ1ヶ月くらい先の話なのに、先走りすぎなのですが、こういうところもやっぱり「障害くさいな」なんて思うのであります。


まあ、それでも1件行けそうなところは見つけられたわけですから、良しとしようかと思います。


ただいま17時。

大相撲中継が終わったら、猫さんに癒やされに行こう。

それまでに、掃除と夕飯の準備を少ししておこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿