2021年7月4日日曜日

知能検査とか虫刺されとか占いとか、色々あった6月27日から7月3日

 7月4日、雨の日曜日です。

水曜から金曜まで3日間雨降りで、昨日の土曜にようやく雨が上がりました。

3日間会えなかった近所のネコにようやく昨日会えて、20分ほど親交を深めました。

私にとってもそうだけど、彼にとってもたぶん私は近所の友だちで、訪ねていけば多少眠くても、挨拶がてら出てきてくれます。

良い友達だと思う。私にとっては現状最高の友達です。大事にしたい(だから毎日チュールのお土産は欠かしません)。


今週は色々あった週でした・・・


まず、月曜日に左脚の太腿の裏側とふくらはぎ、金曜日には両足首と右脚膝裏に謎の発疹が出ました。

以前にも脚に謎の発疹が出て、私はてっきり、虫除けスプレーの薬剤のアレルギーと思って、成分が違うのに切り替えたところでした。

が、また出た。

で、いよいよ怖くなって金曜日の夕方、急いで近所の皮膚科を受診。

そうしたら、虫刺されだとさ・・・

足首はともかく、洋服の上から刺されていた模様です。


医者に虫刺されと言われたとき、にわかに信じがたく、「まじかよ、あんたヤブじゃないの」ぐらいな目線で感じ悪い対応をした私。

しかし、医師は見解を変えずに治療薬として強いステロイド剤を処方したのでした。


虫刺されと言われたときは結構ショックだったのですが、よく考えてみると、おそらく主な原因はネコと遊んでいることにあると思われるのであります。


ネコに会っている場所は付近に植物が植えてあったりして、目に見えることは少なくとも、虫は結構いるのだと思うのです。

ネコを撫でるとき、屈んで低い姿勢をとっているため、虫除けスプレーがかかっていない足の部分を洋服の上からやられていたのではないかと。

しかも、外猫なのでノミを持っている可能性も否定できない。

ノミを持ち帰ると飼ハムマサムネにうつしてしまう可能性もあるので、昨日今日とノミに効く虫除けとか服の上からかけられる虫除けとか買い込みました。


彼に会わない生活は考えられないので、これからの季節、虫除け対策をバッチリして遊ぶことにしたのでありました。


30日の夕方には、占いを受けてきました。

今後の仕事や運勢の流れを知りたかったのが第一。

もうひとつは、実は先日、同業の友人から一緒にやらないかと声をかけられた件について、いい話なのかどうかちょっと聞きたかったからというのがありました。


今後の仕事や運勢の流れについては、話がちょっと難しかったのですが、良い運気の中にはいるものの、その結果が目に見えて現れるのは来年の5月ころのようなので、それまでは、とりあえず無理をせず、「ワタワタしないで」過ごしてほしいとのことでした。


そして、転職話の方は、あまり良い話ではないようでした。

おそらく現状誘った側の人はうまく行っていなくて、サポートとして私に入ってもらいたいと思っているのではないかとのこと。

行っても私にはあまりメリットはないでしょうね〜と言われました。

私も、この話、あまり良い話ではなさそうだなあと思っており、概ね同じことを思っていました。

自分の勘がハズレではないことがわかり、お断りすることで心が決まりました(今の事務所でマイペースにさせてもらいながら、悪くない給料もらっている方がよほど良いです・・・)。


さて、カウンセリングについてですが、前回行ったときに、知能検査と性格検査をしましょうということになり、昨日知能検査をしてきました。


*カウンセリングの件については、こちらの投稿をどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/06/counseling.html


検査はWAIS-Ⅳという大人の知能検査の最新版。

実は、仕事柄発達障害とか知的障害の方に会うことも多く、知能検査の方式については一定の知識があったのですが、まさか自分がその最新版を受けることになるとは思っていませんでした。


もちろん、検査内容については事前に知識はありませんでした。


検査は多岐に及んでいて、示された図柄になるように積み木を並べ替えたり、言葉の意味を聞かれたり、一般常識的な知識を聞かれたり、数字を復唱したり、パズルをしたり・・・

しかもどのテストも、後半になるに従って難しくなっていくのです(おそらくどこまでできたかによって、どれだけの能力があるのか測るのだと思う)。

だんだんできなくなっていく自分にもどかしさを感じました。

が、不思議と疲労はありませんでした(検査する側のほうが疲労すると思います)。


検査が終わったあとに、担当の臨床検査技師の先生が言っていたのですが、たまに(ばらつきはあれど)検査をコンプリートする、いわゆる「ギフテッド」みたいな人がいるのだそうです。

あの検査コンプリートするって信じられないわ・・・


次は心理検査、その後結果を教えてもらうことになります。

すべてわかるのは7月の末。

まあ、淡々と受けてくることにしたいと思います。


その他には、昨日は朝に、1ヶ月前から飼育していたダンゴムシがⅠ匹御臨終しているのを見てブルーな気分から始まってしまったとか、心理検査が終わったあと、道路で鳩が轢かれて亡くなっているのを見てしまったとか、色々ありました・・・


色々あったけれど、その割に気持的に自分に起こったことをそれほど引きずっている感じがありません。


それはおそらく、先週が結構忙しすぎて、ひとつひとつ気持ちを切り替えていかないとやっていけなくて、そのモードがまだ続いているからのように思われます。


おかげさまでメンタルの方は比較的落ち着いている感じです。

ただ、夕方胸が気持ち悪くなってデパスを追加して飲んだ日が2日ありましたけれど。


今週もまた忙しくて、バタバタしそうな感じです。

最近体力がなくて夕方家に帰ってきたら一度寝ないと夜まで持たないこともあります。

ですが、そういうときはもう思い切って寝ちゃって疲れを残さないほうがいいかなあ、なんて思ったりしてます。


私には私のペース、やり方があるとなんとなく思えてきた52歳の梅雨なのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿