2021年8月21日土曜日

肩に力が入って生きていたようです、私。

 8月21日土曜日、現在16時2分でございます。

先週もそうでしたが、今週も土曜日のお出かけはありませんでした。

それどころか12時半すぎころから14時過ぎまで爆睡していたわ・・・


いつものルーティンで言うと、土日のうち、土曜日はお出かけ、日曜日は自宅で家事中心という生活なのですが、ここ2週ばかり、狂っていて、土日いずれも自宅に半引きこもり状態という生活です。


理由の1つはコロナ。

東京はここ最近5000人前後の感染者で、百貨店での感染も何件か出ているので、お買い物に行きにくいなあという感じです。


もうひとつは、そもそも暑くて出歩きたくない・・・

実は、ここ数週間ほどうっすらと「久々に爬虫類ショップに行きたいなあ」と思っています。

行きたい先は東中野の爬虫類倶楽部なのですが(これよりマニアなところは、店主との距離が密接すぎて、鑑賞のみというのが難しい)、駅から結構歩く。

このクソ暑い中、仕事でもないのに、外を歩くということ自体がそもそも嫌だな・・・と。


というわけで引きこもってしまったわけです。


8月は、裁判所が夏休みなので、うちの業界もあまり忙しくないのですが、なんだろう、疲れがたまっているのでしょうか。

7月のオリンピック前ころまではちょっと忙しかったですが、その後は割と暇で、自分ではマイペースにできているつもりでいたのですが。


さて、私ちょっと気がついたことがありました。

これはタイトルにもある通り、自分(というか実名の自分ですね)は、肩に力を入れて生きてきたんだなあということです。


きっかけはちょっとしたことで、同じ事務所の後輩弁護士との会話でした。

Twitterの話題でした。

ハヤシも実名のアカウントを持ってはいるのですが、過去に実はとある話題で大炎上をやらかして一旦削除しました。

1年ほどしてから復活しましたが、当たり障りのないランチネタなどでお茶を濁すだけの、つまらない垢でした。

営業目的で始めたはいいけれど、フォロワー数も伸びず(というか、伸ばし方もよくわからん)、話題や言葉にも気遣わなければならんと思っていて、なかなか好きにつぶやくことができないでいました。


その後輩は、かなりキャラ立ちした垢にしていて(普段も結構キャラが立っている。何しろ、ボーナスもらえないとマンションの頭金でないとか言ってたくらいだから・・・)、着々とフォロワー数を伸ばしているわけです。

で、ふとしたことから、どんなポリシーでTwitterやっているのか、という話になったわけです。


その後輩は、業界紙で弁護士のSNS発信に関する座談会を読んでいました。

で、これからのSNS戦略として、弁護士同士の議論に終止していてはダメ、自分の趣味を中心に発信すべきということが書いてあったので、そうかなあと思ってやっていますーと言っていたのです。


さらに、自分のツイートにいいねしてくれた人をバンバンフォローして、1ヶ月に一度フォローバックしていない人を外していくという作業を地道に続けていると・・・


まあ、おそらく直接的な営業効果はなく、ツイッター上で確立したキャラの弁護士さんという形で徐々に有名になっていって、それが仕事に波及する・・・というのを狙っているのだろうな、と思います。

成功するかどうかもわからないし、個人的には成功するとしてもかなり遠い道のりなんじゃないか・・・とは思うのですが・・・


しかし、彼と話していて、ピンときたのは事実でした。

「あ、私、実名垢で自分の好きなこと全然つぶやいていないな」ということでした。


以前大炎上してしまったせいで、Twitterアカウントを再度開設したもののすっかり萎縮していました。

「弁護士」という肩書がある以上、ある程度ちゃんとしたTwitterをしなければならない。おふざけは許されない・・・無意識のうちにそんな手かせ足かせをかけてしまったいたようです。

そしてその結果、実名の私は、世の中的に「中身のない」人間になっていました。


確かに、言葉遣いとか、絡んでくる人の相手をしないとか(職業的に絡まれがち)、多少配慮しなければならないことはあるけれど、もっと、自分が実在していることをナチュラルに語っていいんじゃないの?と思いました。


私はここにいる。

ここにいて、こんな好きなことがあって、こんなことを言いたいです。

そんなスタンスで発言していっていいんじゃないのか。

もっと好きに、自分のやりたいことをやって、言いたいことを言えばいいじゃないか、そんなふうに思いました。


で、最近の一番の興味関心、動物関連について昨日からマメに突然つぶやき始めました。


そうしたら、いきなり、You Tubeの猫虐待動画の話が飛び込んできてしまい、思わず勢い込んで「刑事告発しよう」なんてつぶやいてしまったら、プチ大変なことに・・・


動物虐待に敏感な人にフォローされまくったり、若干絡まれたりし始めたのですよね・・・


私、もちろん動物虐待は許せないのだけど、そのあたりの残虐場面とか見るの絶対に嫌なのです。

こういう人たちって、現実を見ろと、見たくない人に動画送りつけてくる人とかも少なくないですよね。


ああ、早速ちょっとやらかしてしまったと思っています。


Twitterで自由にのんびりつぶやくって難しいですね。

自由にのんびりつぶやき続けてフォロワー数を伸ばすというのも難しい。


実は私、Twitterのアカウントは3つ持っています。

実名垢と、林ティアラ垢と、マサムネの垢。

この中で一番フォロワー数が多いのが実はマサムネの垢。530くらいです。

実名とハヤシの垢はフォロワー数はだいたい同じで170くらいです。


じゃあ、そんなにフォロワー数増やしたいのかって言われると、ただ単にフォローしているだけの人だけそんなにいても仕方ないかなという気もしていて、実際、ハヤシ垢はフォロワー数は少ないけれど、時折いいねは二桁に乗ったりもするので、要は、濃い?フォロワーがどれだけいるかが大事なのかなと思います。


そして、私は後輩の彼みたいに、いいねしてくれた人をフォローして、定期的にフォローを外して・・・ということは性格的に無理だなと思いました。

そんなマメな性格じゃないもの。


なので、実名垢は、営業垢にするのはやめて、自分がその時つぶやきたいことをぽつんとつぶやく垢にしようかな、それで、トータルで見たときに、実名の私がどんな人間なのか浮かび上がる垢になればそれでいいかなとおもうようになりました。


なんで、この投稿が終わったら、めんどくさそうなフォロワーに対する私のフォローを外す作業をしようと思います。


昨夜から今日にかけて、ある意味Twitterに対して興奮状態になってしまって、かぶりつきになって投稿しまくっていましたが、ちょっと気持ちも落ち着いてきました。


自然体で、ゆるりと、自分のつぶやきたいことをつぶやいていこうと思います。


そのためには、時折自制も必要。

以前大炎上させたような激情型のツイートは絶対にしないようにしよう。


肩の力は抜けました。

でも、自然体で過ごせるようにするというのも、なかなかに難しいのだなと思ったのでありました。


慣れてないだけかもしれないけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿