2021年8月8日日曜日

主治医の先生が気持ちを楽にしてくれた。

 眠いです。


昨夜はマサムネの部屋散歩に付き合って深夜1時半ころまで起きていた上、今朝は早くからマラソンを見ていたため(とはいえ、ベッドに寝そべって半分寝ながら見ていたのですが)、寝不足です。


今日でオリンピックも終わりですね・・・というか、日本人が出る競技は全てもう終わってしまっていて、私が好きな競技もないので、これからあとは私としても消化試合だったりするわけですが・・・


さて、先日、臨床心理士から、知能検査・心理検査の結果を受け取ったというお話をこのブログで書きました。


*こちらからご覧ください*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/07/kensanokekka.html


先週の火曜日、結果が出たあと初めての心療内科の受診日でした。

先生から検査結果を聞かれたので、概要をお伝えしてきました。


知能は高い。

完璧主義で客観性を重視する性格のために、その知能の高さを活かせていない。

というようなことを言われました〜

という感じで。


そうしたら先生は、「まあ、話していたら知能が高いのはわかりますよね〜」と仰ったあと(あ、そうなんだ、と思いました。自分ではよくわからない)、「でも、そういうのも悪い面ばかりじゃないですからね〜」と話し出しました。


要は、仕事の面ではとても役立っているはずだと。

完璧主義であれば、仕事はきっちりするということになるし、弁護士なんだから客観的に物事見れないと困るでしょう、と。


「要はあまり気にしないことです。」

そう言っていました。


検査結果については、私自身も、客観性を重視するというのがあたかも欠点みたいな捉えられ方をするのがよくわからなかったのですが、完璧主義の方は、すなわち「性格が細かい」、「神経質」と同義だと思っていたので、長所性はなく欠点だと自分では思っていました(実際私は神経質だし)。


なので、完璧主義も仕事という側面から見たら、長所と捉えられるのだと伝えられたときは、ちょっと目からウロコな感じでした。


ただ、完璧主義で仕事をバンバンこなすと、やっぱり時折しんどくなるので、無理はしないで、つらいときは薬を使いながら和らげるのがいいのではないか、つまり、これまでの対応で特段問題ないんじゃないんですかねえ・・・というのが先生のスタンスでした。


そして、時折リフレッシュする。実家に時々帰るとか。


先生は私がハムスターを飼っていることは知っているわけですが、ペット飼うのは賛成だったらしいです。

癒やされるし、お世話するのに気が紛れるから。


本当や犬や猫のほうがいいんでしょうけどねえと言われましたが、それは、留守がちな今の私の生活ではできないので・・・犬や猫がかわいそう過ぎる・・・帰省のときもマサムネ以上の負担をかけることになるし(本当は今、とても犬やネコを飼いたい気持ちだったりするのですけれどね)。


そんなわけで、しばらくは、やっぱり今までどおりの生活が続くのかなあ・・・という感じがします。

前回の投稿でも書いたけど、占い師さんにも「今はワタワタしないこと」と言われているので、ワタワタしないで、自分を大切にしながら、次のステップに進むための準備を少しずつ考えていく・・・そんな感じかなと思います。


*前回投稿はこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/08/shigotosabotta.html


とはいえ、ちょっとした「冒険」はしてみようかなと思っています。

本当にちょっとしたものですけれど・・・

髪の毛を少し変わった色に染めてみようかなと。


8月下旬の帰省時に馴染みの美容師さんのところに行くので、そのときに相談する予定です。


あと、以前から考えていた「爬虫類を飼うこと」も諦めずに飼育を検討していこうと思います。


今の私にとっては、動物との関わりや暮らしが大きな癒やしポイントになっているので・・・


爬虫類が私を癒やしてくれるのか?という問題はありますが、狭い1K暮らしでもう1匹お迎えするとなると、やはり小動物か小柄な爬虫類くらいしかいないので、考えてみたいかなと思います。


さて、おやつ食べることにします。







0 件のコメント:

コメントを投稿