2021年8月12日木曜日

休みが近づくと不安定になるらしい私?

 職場にいます。

ですが、今日やろうと思っていた仕事はすべて終わってしまいました。

全般的に自信がない私ですが、最近書面を書くスピードはかなりアップしており、見込み時間を立てても、おおよそ半分から3分の2くらいで終わるようになってしまいました。


なので、今日明日で立てていた予定が(1つは、都合上後回しにせざるを得なくなったというのもありますが)今日中に全て済んでしまって、しかもちょっと時間を持て余している状況です。


いくら勤務時間が自由な職場とはいえ、この時間に帰りまーすと出るのはさすがに気が引けます(ちょっと一本電話が来るかもしれないというのもありますし)。


さて、最近比較的好調でした、私。

ですが、昨日あたりから、なんかちょっとおかしい。メンタル下り気味です。


原因があるとすれば夏休みが近いことがまず挙げられるかなと思います。


ハヤシ家は、両親の結婚記念日とか、母の誕生日とか妹の誕生日とかの行事が8月の下旬にかたまっています。

なので、夏の帰省は、なるべくお盆を外して8月下旬にしようと思っています。今夏は、8月24日から30日に帰省の予定です。


帰省が近づくと、気になることが、マサムネの扱い。

ホテルに泊めることになります。

そして、ホテルに泊めるとなると、いつも申し訳ないやら、ちゃんと世話してくれるかどうか心配やらで心中穏やかじゃなくなるわけです。


ゴールデンウィークの時はかかりつけの動物病院に泊めたのですが、掃除やお世話がかなり適当でひどい扱いを受けて、こんなところに泊めるんじゃなかったとかなり憤ったうえ後悔しました。

もうマサムネに申し訳なくて申し訳なくて、仕方なかった。


今回は、ツイッターのフォロワーさんが教えてくれたホテルにお泊りさせる予定です。初めてのところです。

小動物のブリーダーさんがやっているところで、24時間常駐してくれる。もちろんブリードルームとは別なお部屋とのことです。

預けるに際し、何度かメールでやり取りをしていて、とても誠実で感じが良さそうな方なのですが、なにしろ、ゴールデンウィークの時の失敗?がトラウマになっていて、「本当に大丈夫なのか?」という猜疑心が抜けきらない。


しかも、マサムネも1歳10か月とシニアになってきているので、まさかのこと、起きないよね…という心配もあるのです。

まあ、食欲はあるし、以前ほど悪さをしなくなったとはいえ、夜には1時間以上部屋の中をうろうろする元気があるので、まだまだ大丈夫だとは思うのですが。


そして、それだけではなく…

マサムネとのお別れが近いのかもしれない、という気持ちが私を不安定にもさせているのです。


ハムスターの寿命は2~3年。

2年生きれば及第点、3年生きればかなり長生きという世界。

これを基準に考えると、マサムネとのお別れが今年のうちにやってくる可能性はそんなに低くないということになります。


そのうえ、最近、マサムネとの関係が以前よりもよくなったなあと感じているのです。

私はあまりマサムネにはベタベタせず、彼のペースに任せています。むやみやたらと触ったり、抱っこしたりもしません。


ですが例えば、ご飯の準備をしていると、顔を出してきて「お口に何か入れてよ」と合図してくる様子であるとか、少し高いところに上ったマサムネが下を向いて「おろして」と私の手を要求してくる様子とか見ていると、私とマサムネの間に「阿吽の呼吸」ができてきたなと感じるのです。


そんな調子だから、最近、今までの中で一番、「マサムネかわいいなあ」としみじみ思っているわけです。


そこに突き付けられる、そう遠くないお別れ…私、その日が来たら耐えられないんじゃないかと不安になっているのですよね。

今から寂しい気持ちになります。

そのために、メンタルが若干落ちているというのがあります。


そしてもうひとつは、(こちらは夏休み関係ないけど)社労士試験どうしようということ。


はっきり言って、途中から全然勉強が乗らなくなってしまって、今年受けても不合格確率が120%だよなと思う状態なのです。

6月ころの時点では、不合格確率は80%くらいでした。

つまり、合格可能性が20%くらいはあった。


が、はっきり言いましょう。

社労士試験、やっぱり勉強していて全然楽しくない…

労働基準法以外、全然興味が湧かない。

興味が湧かないので、読んでいても頭の中に入らないし、覚えられない。

張り切って分厚いテキスト買ったけど、それも失敗でした…

面白くなさに拍車がかかり、読むのに時間がかかって、かえって記憶が抜けてしまった…


司法試験の勉強って、ボリュームがとんでもなくて私は10年かかってやっと受かったのですが、興味が湧かないということはなかったのですよね…まあ、だからこそ10年できたのですが。


なんというか、社労士試験の勉強って、本当にただ覚えるだけの作業で単調で仕方ないのです。

これ耐えられる人、はっきり言ってすごいと思う。


というわけで1万5000円の受験料を払ったわけですが、8月22日の試験日に受けに行くかどうかを今かなり本気で迷っているわけです。


おまけに受験会場、自宅から超遠いところにされたし…それも一挙にやる気をなくした要因の1つではある(こんなことくらいでやる気をなくすんだから、もともともやる気が爪の先ほどであるのがよくわかります)。


受けても絶対に落ちるとわかっている試験を超遠いところまで早起きして受けに行くか?


自分の中では「申し込んだ以上受けに行くべき」という気持ちがある一方、かなりテンションが下がっています。

これもメンタルが下がっている要因の一因かと…


そんなこんなで、先ほどは久しぶりに動悸がしてきて、デパスを1個飲みました。


ただ、心理検査・知能検査の結果を受け取った効果?みたいなものは多少あって、何か自分が迷ったり、不安を感じたりすると、「まあ、完璧なんてないから」と心の中でつぶやくことができるようになってきました。


*心理検査・知能検査の結果についてはこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/07/kensanokekka.html


このブログ書いている間にデパスも効いてきたようで、気持ちが少し安定してきました。


マサムネのお世話、完璧にできるわけではありません。

私の今の環境で私ができる最大のことをやってあげるしかない。


社労士試験だって、やってみて(前にもやってみたけど)やっぱり向いてなかったということが分かっただけよかったと思うこともできる…よね。


というわけで、自分じゃどうしようもないこと、自分には向いていないことと無理に戦って自分を苦しめるのはやめたほうがいいんだろうなということは何とか理解できるようになり、それがある意味メンタルが下る歯止めになってくれるかもしれないな、なんてふと思ったのでありました。


さて、そろそろ帰っても面目が保たれる時間になったので、帰る準備をしようと思います。

雨も降っていないみたいだし、近所の猫にも会えそう。

夕方楽しみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿