2021年11月9日火曜日

ゆっくり過ごす1週間。

 東京はちょっと久しぶりの雨。本降りです。

気温は低くありませんが、みんな厚着している…

私は低気圧が来ると、頭痛が起きたりやたら眠くなるタチ(気象病)なのですが、現在会議に出ている最中なのに、やたら眠い…

今まで1時間近くウトウトしておりました。


そろそろ起きないとまずいので、ブログを書きたいと思います。


今週は、自分でも「いやいや、こんなんで給料もらっていいのか」と思うくらい、やたら仕事が入っていない週でして、昨日今日は出先でちょっと仕事すれば終わり。

しかも、今日なんて午前は通院で、午後は、所属する弁護士会の議員のお仕事(その会議中なのですよね、今)。

一介の泡沫議員の私は、発言することもないし、適当に挙手すればお役御免。途中退席しても特に問題もないという有様。


なので、もうサボりに近いわけです。

明日は来客を固めてしまった日なので、それなりに忙しいですが、木曜日は来客と軽い打ち合わせの後、それほど気合が入らない書面作りが1、2本あるくらい。

金曜日は1日書面作りの予定ですが、これもおそらくそれほど時間がかからずに終わるだろうと思っています。


なので、今週は、本当に超マイペースで過ごせていて、頭の中は夕方近所の猫に会うことと夜中に飼ハムマサムネの散歩に付き合うこと、昼食夕食に何を食べるかで埋まっていると言っても過言ではないという状況です。


先ほどもお話しした通り、本日午前は通院でした。

いつもの心療内科です。


前回投稿でも書いたとおり、ここ最近、メンタルの調子は悪くないものの、夜中に目が覚めて胸が気持ち悪くなるという症状が何回も出ておりました。


*前回投稿はこちらから*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/11/mentalandbodeycondition.html


その話をしたところ、睡眠薬を使うか?という提案を受けました。


今までも何種類か睡眠薬を使ったことはあるのですが、私の場合、どれも翌朝眠気が残って気分が悪くなりました。

おまけに副作用で悪夢を見る薬もあるらしく、副作用が出やすい私としては、なかなか厳選したとしても睡眠薬を飲むというのは、取りづらいチョイスです。


というわけで、使い慣れているデパスの処方量を増やしてもらい、夜寝る前にも飲むという対処をすることで落ち着きました。


私の先生は、あまり薬の種類は増やしたくないタイプなので、こういう相談ができるのはありがたいです。


私は、それでなくても結構薬を飲んでいる方なので。

喘息やら、花粉症やら、美肌やらで…


で、肝心の原因ですが…

実のところよくわからないですが、先月忙しかった時のある種の疲れ?が時間ができて気が緩んだ今の状況で出てきたのではないか?ということでした。


この症状は、時折出ているもので、どういうタイミングで出るかということは、よくわからないものでした。


忙しいから出るとか、メンタルの調子が悪いから出るとか、そういうわけでもない。

謎でした。


ですが、先生によれば「忙しい時はかえって眠れて症状が出ない時もある」とのことだったので、メンタルと体調が噛み合わない時って、意外にあるのではないかと思うに至りました。


今までは、こういうことが起こると「実は私、自分で気付いてないけど、何か堪えていることがあるんじゃないか」と考え込んだりしていたので…

過去に堪えていたことの反応が遅れて出る場合があるのだなと思うと、少し気が楽になった気がします。


とはいえ、実は昨日の朝は、「仕事したくない」という気持ちが久しぶりに出て、メンタルも下がる予兆が出てきたりしたのですが…


考えても仕方ない。

何をしても下がる時は下がる。

なので、下がったら下がって、なんとかその間を耐え忍び、それなりに仕事しながら生きていこうと思うのでありました。









0 件のコメント:

コメントを投稿