2021年11月14日日曜日

転職している場合じゃないかもしれない・・・

 現在NHK杯フィギュアのエキシビション鑑賞中・・・とはいえ、スマホで色々調べたり見たりしながらだったので、ほとんど見ていないに等しかったのですが・・・


さて、転職の件ですが、その後進展がありました。


*転職の件については以下の投稿をご覧ください*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/10/tenshokumondainitsuite.html


今週、自分が持った事務所の面談が入りました。16日火曜日19時から。

それから、19日金曜日の15時からは、転職サイト経由で声がかかった事務所の所長さんとオンラインで面談です。


それぞれ、どんな立ち位置でどんな働き方になるのか、給料は下がらないかなどをきちんと聞いてくるつもり。

その上で、移籍する意味があるのかを考えてくるつもりです。


なのですが、ちょっと自分「今転職なんかしている場合じゃないんじゃない?」ということが起こりまして・・・


実は、実家近くのペットショップに1年以上ケージに閉じ込められている猫がいました。

このペットショップは、実家が猫をお迎えしたところ。

うちのことも半ば売れ残りで値段が下がっていたのを、母が不憫に思って引き出しました。


1年以上ケージに入ったまま、しかもスコティッシュフォールドという割と体が大きくなる種類。

母があまりに気の毒がり、このあとこの子がどうなるのかもわからない、なにかできることはないかと思って、保護活動家の友人に相談して、私が費用を払って引き出しました。


正直あまりよろしくないペットショップをもうけさせることになるし、他にも助けが必要な子はいる状況なので迷いましたが、とりあえず緊急性の高い子を引き出すのを最優先した感じです。


ただ、その後、札幌市に通報することも忘れませんでした(弁護士なんだから、やることはやる)。


現在その子は、その保護活動家の友人のところで暮らしていますが、四肢の筋力が弱くなっていてジャンプとかできない状況のようです。

本当に引き出してよかった。これ以上長引けば、歩行自体が困難になっていたかもしれません・・・


(この件実名のSNSで結構発信しているので、身バレにつながるかもしれませんな。)


でまあ、野良猫ちゃんの保護などとは全然違いますが、「猫救出」みたいなことをやって、自分はこの先も、こういうことに関わる人生を送りたいなと思うようになっています。


もちろん、自分個人で猫を飼いたいという気持ちも相変わらずあります(保護猫活動家の友人によれば、今の生活でも飼えなくはなさそう。もちろん今はマサムネがいるので無理です。食べられちゃう)。


それ以上に、例えば、今回のようなペットショップの不適切飼育について一般市民が円滑に通報して立ち入り調査をしてもらえる体制づくりであるとか、ゆっくりのんびりでもいいから取り組ん出いけたらいいなと思っています。


保護猫シェルターなんかもいいのですが、そういう活動をしている人はたくさんいる。

だけど、ペットショップ対策って実はあまりされていない。

なので、そっちの方向でなにかできないかなと思っています。


そうするともっと勉強しなきゃいけない・・・手始めに、愛玩動物飼養管理士という資格をとってみたいという気持ちも今芽生えています(以前から考えて履いたのですが、今回の件でさらにその気持が強くなった感じです)。


で、そうすると・・・今に事務所って、とにかく自由でいいんですよね。

それなりに働いて稼ぎを入れれば、勤務時間の縛りもないし、もちろん仕事以外の活動にも縛りなし。

私以外にも仕事そっちのけで?選挙のときに政治家の手伝いしたり消防団に入って活動したりしているのがいますが、事務所は放置状態です。


なんで、仕事以外で色々やりたいことがあるのであれば、今の事務所、いる価値があるのですよ・・・


大きくて有名なところに入ってしまうと、「下手なことしないで」「関係ないことしないで」的な圧が結構強いところもありますし、かえって「自分の好きなことをやりにくい」のかもしれないな、と思います。


自分、今ハムスターの保護団体の活動もぼちぼちしていますし・・・


なので、「もしかすると私、転職なんてしてる場合じゃないかも?」という気持ちに今なっています。


うーむ、厄介なことよ。


ただ、会わないで「今の職場がいいです」と断言することもできないので、面談だけはしてきますけれども。


でも、自分の中に新たなライフワークを見つけそうで、かつ、あと2年位は東京にいそうな状況、今の職場がとりあえず自由というこの状況で、焦って転職する必要性があるのかと言われたら、そりゃそうじゃないでしょということになりそうではあります・・・


一寸先は闇ですね。

自分の人生、こうなりそうと思っても、いろんなことが起こってポンポン変わっていく。


面白い。

でも、自分の悩みは尽きないのかもしれない。


自分の人生は、この先、昔思いもよらなかった方向に向いていくのかもしれない。

そんな予感でいっぱいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿