2023年2月18日土曜日

働くってこういうことなのねと思う今日この頃。

 本当は明日日曜日に更新予定でしたが、明日急遽出かけなければならなくなりそうで、本日更新することにしました。


というのも、テレビ付近からジーッという異音が月曜日の夕方より出るようになり、私はてっきりテレビからだと思って、本日業者さんに来てもらったところ、外付けハードディスクが原因だったのです…


保証期間内なので、メーカーに言えば交換はしてもらえるのですが、かなり時間がかかりそうで面倒臭いので買ってしまおうかと。

ただ、外付けハードディスク容量4Tとか買おうとすると1万円は下らないのですよね。


で、実はヨドバシカメラの商品券が1万円分あるのです…これが店舗でしか使えないのですよね…


あまり自腹を切りたくない買い物なので、この商品券を有効活用したい…となるとヨドバシに行くしかないわけで、月曜日からは仕事だし、正直録画が多い私としては、早いところ交換してしまいたい…ハードディスクつけるくらいなら自分でできそうだし。


というわけで、面倒臭いのですが、明日行くしかないかなあ…という。

ううっ、本当に面倒臭い…


土日のどちらかは家にいたい、というのは東京で暮らしていてできた習慣でして。


東京ってどこに出るにも休みの日は人混みなので、人混み苦手な私としては、土曜日出かけたら日曜日はお休みして、家にいる、次の日から仕事だし…仕事も出勤は極めて自由だったので、なんなら平日にちょっとした用足しなどはできたわけですが。


出勤退勤の時刻がしっかり決まっている現在は、(通院などのちょっとした都合はつけられますが)なかなか「ちょっと抜けまーす」がしにくいのですよねえ…


というかそれが働くということなんですよね、本来。


お金をもらうのと引き換えに、労働という形で自分の時間を売り渡す。

そういうことなんだろうなあとしみじみ思います。


前の事務所にいた時、自分で事務所をやっていた時、私はこういう意識がとても希薄だったように思います。

「弁護士は自由な仕事」というのをちょっと履き違えていたのかもしれないなあ。


それに自由であることにプレッシャーを感じて、いろんなことを背負い込み、それもあってメンタルを崩していたような気もします。


組織の中で働く=不自由な面もあるけれど、自分一人で責任負わなくていいということも感じています。


ああ、それにしてもめんどくさいなあ、明日出かけなきゃいけないの…

そういえば月曜日は通院で朝遅刻して事務所に行くことになっているので…もう少し出勤時間を遅らせて買いに行っちゃおうかな。

それくらいは許されるかなあ…なんて。


うーむ、ダメな子ハヤシだったりするのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿