2023年9月17日日曜日

ユニクロ・GU買いすぎでしょうな秋

 ブログを書いているのは9月15日13時30分過ぎ(投稿は17日日曜に設定しました。)


というのも、今週末は弁護士会の仕事で、札幌レインボープライドに参加する予定になっているので、投稿の時間が取れそうにないから…

本当は3連休だったら2日はちこちゃんのそばにいたいのですがね。

まあ、どちらも数時間のお出かけなので良しとします。


さて、先日も「GUのワンピースがいい」と書いたところですが、先々週から今週にかけてまたまたユニクロ・GUで爆買いしてしまいました。


*前回のGUに関する投稿はこちらから*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2023/08/gunoonepeacegaguood.html

(ちなみにこのとき買うかどうか迷っていたジャンパースカートは買いました。)


まず、先々週は、そろそろ秋物のジャケットを1着買おうと思い、ユニクロメンズでツイード調のコンフォートジャケットXSサイズをオンラインで購入。

家に届いて羽織ってみたら、間違いありませんでした。


次に先週、金曜の更新日にユニクロの「今週のチラシ」を覗いてみると、薄手のハイネックのTシャツが990円になっていて、迷わずカゴに入れました。

これから真冬までの時季、「厚手じゃなくていいから長袖着る日」が確実に出てくるので、そういう時に便利だと思ったのです。

最初、ヒートテックライトというのを買おうと思ったのですが、ライトでもヒートテックいらないというときもあるので…。

それと、自宅で履く用のライン入りのスウェットパンツ。

さらに父親の誕生日プレゼント用にスウェットシャツを購入しました。

締めて6900円くらいで、送料かからない額になりました。


で、これで止まらず、GUまでチェックしてしまいました。

そこで私は、ベロアのかわいいキャミワンピを見つけてしまったのです。


いやいや。サテン生地の2着買って、ZARAのデニムのキャミワンピも買って、さらに(さっき書いたように)GUのお値引き価格1490円のジャンバースカートも買ったばかり…ということで諦めようと思ったのですが、こちらのキャミワンピも1490円にお値下げしていたのです。


しかもやっぱりモデルさんがとてもきれいに着こなしていらっしゃる。

いやいやちょっと待てと思ったのですが、結局買っちゃいました。

しかもグレーと黒の2着買い。

最初はどちらかだけにしようと思っていたのですが、結局2着欲しくなるんじゃないかと思って、2着買いしてしまいました…


で、どちらも水曜日に自宅に届きました。

ユニクロ品はどれも安定の品質でチェックも特にしないわけですが、GUのキャミワンピはとても気になって、さっそくちょっと試着などしてしまいました。


出来はサテン生地の方がいいと思います。

だけどちゃんと裏がついていて、しかも、ストレッチ生地になっているので、ストレスなく着られそう。

合わせやすさでいえば断然黒でしたが、グレーの方も着こなし次第で重くならずに済みそうで、なかなか良さげです。


もしうまく着こなせなかったらエプロン代わりにしてもいいやと思える着やすさでした。


で、もうしばらく(少なくとも今月は)ユニクロ・GUは買わないでおこうと思っていたにもかかわらず、チラシ更新と同時にやっちまいました。


9月15日は、UNIQLO:Cというブランドコラボシリーズの発売日でした。

で、チラシを見ると、なかなかに洗練されたデザインのお洋服がたくさんあって、仕事が暇なこともあってガン見していたのです。

スカートやワンピースでもかわいいのがたくさんありましたが、ユニクロのスカートやワンピースは私の体形に合わず(Mは少々タイトでLだと大きい)、手を出しにくいなと思っていたところ、アウターで響くものがありました。


1つは、パフテックというポリエステルの中綿のコート。もう1つは、ボアフリース(リサイクルフリース)のコート。どちらもオーバーサイズのロング丈です。

値段は前者が12900円くらいで、後者の倍くらい。

どちらもかわいい。捨てがたい。

1日2日考えてから決めよう…と思って、ふと気づきました。

これもしかすると、瞬殺でなくなるかも…


以前、ジル・サンダーとのコラボ品(+J)発売当日、ユニクロの店舗が(少なくとも東京では)どこも人だかりになり、その日のうちにあらかた商品がなくなったということがありました。

その前に、エンジニアードガーメンツとのコラボ品発売日、仕事終わりに銀座コマツのユニクロに飛び込んだら、お目当てのもののサイズ切れが起きていたこともあり。


これはうかうかしているとすぐになくなるかもと思い、決めるなら今だなと思いなおしました。

で、結局ボアフリースの方を買いました。

理由の1つは、中綿のコートの方がちょっと怖いなと思ったのです。

中綿系のオーバーサイズって、下手すると、昔の綿入れ(北海道弁で「どてら」という。)になりかねないのですよね。

事実、昨季のマルニとのコラボで作ったオーバーサイズダウンは、まさにその状態になり、似合う人が非常に限られる事態になりました。


ユニクロはパターンがあまりよくない場合があるので、生地に張りや硬さがあって体に沿わないデザインのものは気をつけたほうがいい…特にオンラインで試着していないときは、と思ったのです。


理由の2つめは、純粋にボアフリースの方がデザインが好きだったというのがあります。

高めのスタンドカラーで下にロングのスカートやワイドパンツを合わせると、とてもハマりそう。


リサイクル品というところも気に入りました。

で、ボアフリースの方をお買い上げしたのです。


さっき、ネットでユニクロの客入りの状況をサーチしていたのですが…やはり少なくとも都内は殺到しているようでした。

今札幌の都心部は、東急百貨店にしか店舗がないから、札幌近郊の人が集中している可能性はあるかなと思います。


届いて着てみるまで何とも言えませんが、まあ、良いお買物したかなと思っています。


ユニクロやGUの洋服のサイズ感やパターンは、何となくわかっていて、オンラインでもそうそう失敗しないと学習してから、お買い上げが止まらん状況になっています(特にGU)。


ちょっと自重しないといけませんなあ…


このままだと洋服ダンスとクローゼットがパンパンになりそうと思い、先日、着なくなった高めの洋服と靴を古着屋さんに売ったところです…

しかし…これでお金が入ってきたらまた買ってしまうかもしれないと思うのでした。


ニットなんかは、肌が弱いので、品物が良いものを買おうと思っています。

ユニクロのウールニットはどれもこれもかゆいので買いません。


そんなこんなでちゃんと使い分けはできているつもり(自分では)…のハヤシなのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿