2013年7月1日月曜日

キスマイのあからさまな序列化が気になる件。

予想以上に風邪のダメージが強い林です。

熱も出てないごく軽症の風邪のはずだったのに、昨夜から咳が止まらなくなって、若干寝不足。
そのせいか、体力的にもなんだか今一つ回復できていない感じ。
で、結局今日は事務所には出ずに、自宅で手間のかかる起案を1本(意外に集中して、事務所にいたら1日では上がりそうもないものが3時間で終わりました)。

ただ、引きこもっているわけにもいかなかったので、3時過ぎから2時間ほど外出しました。
丸の内の丸善と新丸ビルの成城石井、スタバでコーヒー豆買ったくらいなのに、その後スーパーに寄るのもドラッグストアに寄るのもめんどくさくなって、まっすぐ帰ってきてしまいました…

夏風邪がそういうものなのか、はたまた、寄る年波には勝てないということなのか…
ちなみに、FBで風邪だと告白したところ、「今年は長いよ。治るのに10日かかったよ」「2週間くらい前にそんな感じで微熱が出て長引いた」というレスがありましたが…ふたりとも40代女子でした。とほほ。

で、自宅で夕食を食べた後、買ってきた本をめくりながらテレビを観ていると、「HEY!HEY! HEY!」のスペシャルをやっているではありませんか。

中盤あたりだったでしょうか。山ピーの引き立て役的な感じで、「キスマイ」が出てきました。

日曜深夜の「キスマイブサイク」。あれは案外好きで、よく見ています。

「キスマイブサイク」を見ていて思ったのですが、このグループ、グループ内での序列づけというか役割分担が、ジャニーズの割にかなりあからさまですよね。

ファンの人にしてみれば、何をいまさら…と思うかもしれませんが、玉森、藤ヶ谷、北山が、メイン、残りの、宮田、横尾、千賀、二階堂は3人の引き立て役というのが、この番組を見ただけでもよくわかります。

1つのシチュエーションを設定して、メンバーがそれぞれ脚本から演出、芝居まで全部やって、キスマイファン以外の女性が採点して序列化するというコーナーがあるのですが、藤ヶ谷、玉森がもう8割方上位、なのです。
北山はあまり上位には食いこまないけれど、見たところ5位以下はなし。千賀、横尾と順位が逆転することもたまにありますが、「あ~、やっちゃったよ、おれ」みたいなレベルでとどまります。
決して、宮田、二階堂がピラミッドの上に行くことはないのです。

一見公平そうに見せているけれど、かなりな仕込みだな~。そんなに、藤ヶ谷玉森北山売りたいか。しかし、これホントに本人たちが何もかもやっているんだとしたら、二階堂と宮田って実は天才なんじゃないか。いや、「泣いた赤鬼」の青鬼君か?などと思っていたのですが…

今日初めて彼らの歌う姿を見て、キスマイブサイク以上の序列化が歌う場面ではかられていることに、大きなショックを受けました。
「ここまでグループ内の序列化をあからさまに打ち出したジャニーズのグループは今まで見たことない!!」と確信したのです。

その1。衣装が藤ヶ谷玉森北山と、千賀横尾宮田二階堂で別々。
その2。フロントの3人に比べて、他の4人の衣装がやたら地味。
その3。藤ヶ谷玉森北山は常にフロントでソロ有。他の4人は常に後ろでソロなし。

ジャニーズというのは、ソロ活動が盛んな人でも、グループに戻れば、割りに他のメンバーと平等な扱いを受けていました。
例えば、わかりやすいところで言うとキムタク。確かに他の4人に比べればソロ多めですが、突出しているわけではありません。
少年隊も、ヒガシが突出してメインということはない。
嵐も、二宮君や松潤は、グループ内では、「嵐の一員」に徹しています。むしろ、歌も踊りも抜きん出ている大野君がメインを張ることが多い。

なのに!!
なんだ、おい、キスマイ!!
AKBでいうと、藤ヶ谷が大島優子か前田敦子。玉森北山は、さしづめ、まゆゆか柏木か(ただ、北山のイメージはどちらかというと「たかみな」なんだが)。
他の4人のうち、千賀横尾あたりは「次の選挙では神7を狙います!!」くらいな感じだけど、宮田二階堂に至っては、「ん?ああ16位までに入ったの、で、どなたはんで?」みたいな立ち位置かと。

ここまでのあからさまに差別的な取り扱いというのは要するに、他の4人は捨て駒で、まあ千賀横尾くらいは残らせてやってもいいじゃんということなんでしょうか?

この売り方、ジャニーズファンの皆さんは、どう思ってみているんでしょうか。

さて、キスマイのメンバーの10年後の姿を想像してみました。

藤ヶ谷。ソロで歌手活動頑張るタイプかな。あまり役者臭は感じません。赤西仁みたいにならないように気を付けてね!!
玉森。演技派俳優として結構いいドラマや映画に出ていそうな気がします。
北山。第二の中居くんかなあ。
千賀・横尾。こちらも演技派俳優として活躍しているような気がします。
二階堂・宮田…テレ朝の旅番組てお会いしましょう。

うーん…序列化は、正しいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿