2013年7月16日火曜日

LINEにはまる40代。

この三連休。

LINE POP
LINE JELLY
LINE占い
おまけに、LINEバブルまで始めてしまって、LINE三昧だった、林です…。

LINEは、他にLINEカメラ、LINEカードも導入してますし、妹とのやり取りも、たいていLINE。

1日のうちにLINEをしない日は、ここ数か月、おそらく1日たりともないだろうという感じです。

LINEの魅力は、ずばり「楽しい」です。

加えて、無理にユーザーに金を使わせようとしていないところが非常にいい。
例えば、LINEのゲームや占い、スタンプなどは、有料のサービスも結構あります。
でも、わざわざ有料アイテムを買わなくても、無料サービスレベルで、日常の「あ、楽しかった」というプチ満足は十分に得られます。

だって、LINEカメラなんて、無料でも撮った写真をこれでもかってくらい、デコれるんですぜ。
一時期、撮った写真(たいていはご飯の写真)を全てデコって妹に送っていて、「毎回飯の写真をデコる気かい」と呆れられました。

LINEカードも、例えば、親とかちょっとした友人とかに、メッセージカード風のメールをパッと送ることができます。
しかも、普通のメール形式で送れるので、LINEをやっていない人が相手でもOK。
先日は、ちょいとした手術で入院した母が退院した際に、LINEカードを使って「退院おめでとうメール」をしたところ、非常に喜んでもらえました。

LINE占いも、1問でできる無料心理鑑定は、いつも出てきた結果に納得させられる代物。
著名な占い師の無料占いも、無料でこのコメントですかい、とかなりの充実ぶりです。

そして…LINEが出している数々のゲーム。
私は、世代的にはおそらくテレビゲームの走りの世代なのですが、今まで全く何の興味も持たずに生きてきました。
やれテトリスだの、やれファイナルファンタジーだの、なんだのかんだのと巷でいろんなゲームが大流行になっていても、「ああ、そうですかい」と気に留めたことすらありませんでした。
しかし、その私が、LINEのゲームには、はまりにはまっています。

きっかけは、ルーマニア人の知人(仕事上の知人)に3か月ほど前にLINEPOPを教えられたことでした。

うまくできなかった→悔しい→もう1回トライ→うまくいかない→悔しい→トライ→スコアが伸びた!!→さらに上を目指すぞ!!…

全てのゲーム、こんな感じで芋蔓式にはまっているのです。

さらに、LINEのゲームの場合、LINE上でつながっているお友だちのスコアもわかったりするので、さらに燃える…という。

LINEは、ゲームを中心として、案外40代女子がはまっているのではないかと思います。

なぜか、周りの四十路女子が、LINEのゲームのスコア上に登場することが非常に多いのです…たまに、元の依頼者なんかも名前が登場したりして結構焦ったりする(しかも、ハートやニンジンを頂戴したりしてさらに焦る)のですが、同時に、事件が終わってもつながっている不思議さみたいなものも感じたりして、それはそれで面白かったり…

話はそれましたが、名前が登場する元依頼者も、なぜかすべからく40代…
ユーザー層を調べてみたら、案外年齢層が高い気がするんですが、どうなんでしょうか。

なんで、LINEは、40代に受けるのか?
個人的には、最初に書いた「楽しい」と「無理にお金を使わせない」が大きな要因なんじゃないかと思います。
40代女子は、たいていみんな忙しい。仕事。子育て。
LINEゲームは、1セット大体1分ほど。
ほんのちょっとした隙間で、ほんのちょっと遊べる(しかも、ボケ防止にもよさそう)。
楽しむためにお金を費やさなくてよい。
罪悪感がないのです。

おまけに「おともだち」の中に提携スポンサーを入れておけば、お得なサービスも付いてくる、ということで、大人の生活を支える要素がかなり盛り込まれているのが要因、なんじゃないかと思うんですよね。

最近は、SNSを使った犯罪が増えているとか。
LINE上で知り合った友達を殺したとかいうニュースも流れていたりして、何かと矢面に立ち始めているLINEですが、個人的には、それは違うだろ、と思っています。
人をだましたり脅したりしてお金をとろうとする人は、その時に使えるアイテムを使っているだけです。
LINEがなければ、他の方法を使うだけです。
友達に恨みを抱いて殺す人は、LINE以外の方法で知り合った友達にも恨みを持つ可能性があるのです。
LINEなどのSNSは、事件の本質ではないのです。

まあ、自分で自分を守るためには、やみくもにいろんな人とLINEしないほうがいいだろうとは思いますが、受ける利益が大きくて人を楽しませる要素が満載のアイテムが、ほんのちょっとの事件のために大げさに騒ぎ立てられて悪者にされるのは、いかがなものかと思います。

というか、単純に、私は明日LINEがなくなったら、LINEバブルができなくなって、本当に寂しくなりそうです。
とはいえ、そんな寂しさも3日経ったら忘れちゃいそうな気もしたりするのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿