2013年11月1日金曜日

テレビ問題、コンポ問題。

同窓会に出るために帰省しようと羽田空港に来た私。
しかしなんと、肝心の飛行機が機材繰りのため2時間遅れ・・・
どういうことだよ・・・
と思いつつ、しかたなしに空港でピザを待っております。
家に着いたら、夜中の1時だな。

さて、快適なお部屋を作る計画が進んでいる今日この頃。
今の懸案は、テレビとコンポ、だったりします。

上京してきた両親に「テレビの画面が暗い。寿命まで後わずか」などといわれ、若干焦っている私。
来年のソチオリンピックで、真央ちゃんが滑っている最中に、画面がバーンなんてことになったらしゃれになりません。
「これは買わな!!」そう思い始めました。

もっと深刻なのはコンポ。
かれこれ10年くらい使っている、今は懐かしい5連奏CD機能付きです。
こちらは、実は数年前から、音飛びがひどくなってきているのです(機嫌がいいときは問題なし)。
こちらの方こそ「本気で買わないと」という状態。

テレビとかコンポとかって、毎年買い換えるものでもないし、1度買うとしばらくの間買わないので、実は購入時に「機械でできること」の進歩とか、トレンドとかについていけない、なんてことが生じがちです。

私の場合、まず、テレビにちょっと愕然としました。

実は、私のテレビはトリノオリンピックの時に買ったシャープのアクオス。サイズは14インチです。
まだ札幌の実家にいた頃、自室で見るために買ったので小さいので良かったのです。
名古屋の家では「ちっとばかし、小さいかな」と気になりましたが、今また1K暮らしになり、個人的にはちょうど良い大きさと思っています。

が、しかし・・・今、小さいテレビ、ないんですねえ。
なんか3Dを通り越して、4Kとかいう高画質の馬鹿でかいテレビがやたら目立っていて、液晶テレビなんて、小さくても19インチが最小。
まあ、地デジにあわせて横長型になったせいか、それほど19インチでも「でかい」感はないんだけど、正直、ここまでなくてもいいかな、という。

しかも、確か一時期テレビ自体に録画できる機能が結構付いていたはずなのに、今は「録画は外付けHDDで」となっている・・・しかも、HDD録画しているときに裏番組観れないタイプが主流。

今の視聴環境より、悪い!!

小さいテレビを求めると、パナソニックの録画ができる防水テレビ「DIGAプラス」になる。これ、15型ですが、持ち運びできるという「いらない」機能が付いていて、割高(レコーダー外付けすること考えると案外そうでもないかもしれないけれど)。6万円位します。

まあ、物としては悪くないのでこれでもいいんですが・・・うーん、でもなあという感じ。

で、今考えているのが、ソフトバンクセレクションの録画機能付TVチューナーを買って、iPadとかiPhoneでテレビを見ちゃおうかなという計画です。幸いどっちも持ってるし。

ただ、iPadは3で2年以上前のものなので、やたらバッテリーの持ちが悪くなっています。
わざわざこのためにair買う気はしないのですが、見心地がよければチェンジしてもいいかなという気もあります。

ただ・・・こういうWi-Fiに頼るテレビって、使用感どうなんでしょう。
なんか、画面かたまるとか、電波状況によっては、安定的に観れないのかしら、なんて思ってしまいます。

ま、こちらはいますぐに止まるというほどでもないと思うので(「ソチ真央ちゃん問題」が心配ではあるが)、もう少しゆっくり吟味するとして、最初に書いたとおり、頭がもっと痛いのは、コンポの方です。

実は、勢いで、有料ゴミの申し込みをしてしまい、8日には我が家から消えます。

が、次に何買うか、本日の時点で全く決めていない。
本日帰省。
帰京は4日。
5日から7日は遊ぶ間もなく仕事。
ひょっとすると7日の夜は空くかもしれないけど、可能性は薄い。
で、8日から10日まで、静岡出張なのです・・・

一応、シンプルで一番使いやすいかなと思うのは、もう無印良品のコンポだったりするのですが、今まで、ソニーとかパナソニックとか、それなりのお値段の物を使っていましたからねえ

いきなりこの感じは、どうなんだろう。音質とか。

しかしねえ。

私はふつうにCDが聞ければいいのですよ。
できれば、今まで使っていた連奏タイプがいいのですが、もはや絶滅しているみたいだし(注:実は、音響だかどこだかの25連奏タイプが今でも人気らしいが)。

なんだか知らないけど、家電量販店に出回っているコンポは、どいつもこいつも、iPhoneの充電もできて音も出せて、とか、SDやらUSBやらもつけられてとか、あんまりいらない機能ばかりが付いていて、しかもデザインも魅力を感じないものばかり。

「よし、これ!!」と思える物がないのです。

あ~、なんだか私は時代の波に完璧に乗り遅れて、「死ね」と言われている気分です。

私はテレビっ子だし、高尚な音楽は聴かないけど、音楽聴くの大好きだし、だからこそ、親しみやすく使いやすい、テレビやオーディオを求めているのです。

なのに、巡り会えないなんて・・・

少なくともコンポ問題についてタイムリミットは1週間。
さて、間に合うのだろうか。



1 件のコメント: