2013年11月8日金曜日

コンポ問題、解決。

珍しくスマホのアプリから投稿中です。

浜松に向かっています。
まずは依頼者と打ち合わせをして、明日からの研修の仕事のため、夕方静岡に移動します。

コンポ買っちゃいました!

結局、実家で母が使っているのと同じミニコンポというか、プレイヤーというか、TOSHIBAの片手でヒョイッと持ち上げられるタイプのを買ったのです。

3年前くらいのモデルのようです。

同窓会のために実家に帰った折、何気にリビングの出窓を見ると、見慣れた母のミニコンポが。
ハヤシの母は、イル・ディーヴォが好きで、帰省した時には、たまにCDが流れてきます。

なんとなーく思い出しつつ眺めているうちに、

これでいいじゃん

と思いまして。

あの機械音痴の母でさえ、扱えているし、音が特に弱いという印象もなし。
まあ、こじんまりした1Kで、音質にウンチク垂れるほど拘りがあるわけでもなし、とりあえず、まだ販売してるのか確認するため、Amazonを覗いてみました。

価格8000円くらいでまだあるのを確認しつつ、近所のヨドバシで他にいいのがないか確認してから最終決断しようと考えました。

東京に戻り、翌々日。6日のことです。
仕事の移動のため、ヨドバシ方面に行ったついでに、幸い少し時間が空いたので、立ち寄りました。

実家のと同じのがある!
連休前にはなかったのに!
しかも、お値段6790円!

これはもう買いだ、と思い、仕事終了後に急いでヨドバシに行き、購入。お持ち帰りとなりました。

買って数日ですが、満足しています。
デザインは、極めてシンプルで、遊び心なし。
その分、狭い部屋の中で、悪目立ちしません。

音は柔らかいのですが、ボリュームは十分で、全く不満なし。

結構気に行ってるのは、CD再生始める時に、ブツッという音が鳴るところです。アナログ感があります。

なにより、片手でヒョイッと持ち上げられるので、掃除も楽チン。
独り暮らしの働くオンナには、こういうお手軽感は、かなり嬉しいものです。

さらに、前よりコンポがかなり小さくなったので、後ろの壁が見えるようになって、それだけで部屋の中に開放感が生まれました。
小物飾るスペースもできましたしね。

そこで、気づいたわけです。
狭い部屋で快適に過ごすためには、無駄にでかいものを置かず、空間を広げることだと。

何を今更と言わないでくだされ。
弁護士になって6年間、これでも必死こいて働いてきて、空間を快適に、なんてことに気が向いてきたのは、つい最近なんでございますから。

で、そんななか、次のターゲットになってるのは、空気清浄機とローテーブル。

空気清浄機は、花粉症ゆえに独り暮らしを始めた直後に購入したのですが、かなりでかい。今出ている加湿機能付のものくらいあります。

コンポのついでに、ヨドバシで見たところ、富士通から、20cm四方くらいの大きさで、10畳まで対応、しかもフィルター交換不要という優れものが出ているのを見つけました。

これ、名前は脱臭機ですが、花粉、カビ、ダニ、ウィルス対応ということで、近々購入予定です。

ローテーブルは、私のメインテーブルなのですが、縦60cm横80cmてかなりでかくて、しかも折りたためない…

まあ、東京暮らし始める時に実家からとりあえず持ってきたものをそのまま使っているのですが、普段ここまで大きいのはいらないわけで。
ただ、両親が遊びにきた時のために、捨てるのははばかられます。

幸い脚が簡単に取れるので、普段は分解して、ベッドの下に入れて、自分用には60cm四方くらいの折り畳み式が欲しいな、と目論んでいます。

でも、これがなかなか、いいのがない…
やたら小さいかやたら大きいか、ローテーブルって、どちらかが多いみたいです。
焦らず呑気に探そうと思います。

テレビ問題は、未だ解決せず。
リサーチしたところ、流れは、テレビ番組をテレビ以外の機器で観る方法に完全にシフトしてますね。
タブレットやスマホで簡単に観れる物も少しありますが、本格的にはこれからたくさん出てきそうな予感。

というわけで、こちらは、少し待ちになりそうです。

さて、そろそろ浜松に到着です。
仕事するか。


0 件のコメント:

コメントを投稿