2014年6月8日日曜日

ちょっと気張るときのための、ジャマン・ピュエッシュ。

指原が負けた!!
つまら~ん・・・
これでまたAKBは、ただの美しいアイドルグループに戻ってしまいました・・・

昨年のAKB総選挙は、確か選抜メンバーの発表開始あたりからテレビで見ていましたが、今日は訳あって、とある会合に出ていたため帰宅が遅くなり、6位の山本彩ちゃんが悔しそうに話しているところからの視聴となりました。

その会合とは、都内や関東近郊の女性法律家が集うという、何とも緊張を強いられる、おっそろしい感じの会合でした。

「女が!!」「女性の権利が!!」とマナジリつり上げて連呼するおっかないベテラン先生ばかりが来るんじゃないかとびくびくしていたのですが、実際には、非常に温厚で芯のある尊敬すべき人たちの巣であるということがわかり、ほっと一安心。
思わず懇親会でワインを飲み過ぎてしまいました・・・

女性のみなさんならおわかりでしょうが、女性だらけの会合に出る、あるいは女子会なんかの「女の目に女がさらされる」というとき、ある意味男性とデートするよりも、着る物や持つ物に気を遣います。

本日、私はまさにその状態でした。
着る物は何とかなりました。雨でしたから、しわになりにくく、それでいて、きちんとして見えるギャルソンのワンピにセオリーのジャケット。
足元は濡れても対応できるようにエナメルの靴にしました。

一瞬「こういうときにいいのあったっけ」と考え込んだのが、バッグでした。
結婚式ほどフォーマルでなく、でも、おしゃれで多少小振りなバッグ・・・そんなもんあったっけ、自分、とうろたえました。

少し考えて、ジャマン・ピュエッシュ(JAMIN PUECH)のバッグを1つ持っているのを思い出して、一件落着。
たぶん持ち歩くのは1年ぶりくらいじゃないでしょうか・・・

私が持っているジャマンのバッグは、横が30センチくらい、マチがぱっと見12、3センチくらいのものなのですが、バッグ中央のポケットがかなりでかく、私のブタ財布に小さめのポーチ、タオルハンカチが余裕で入るサイズ。
両脇にも新書サイズの本や名刺入れなどが入ります。
で、バッグ自体は「ブタ」にならない・・・

久しぶりに持って「やっぱり、ジャマンはいいなあ」と改めて惚れ惚れしました。

そして、思ったのです。

たとえ、1年に1回、数ヶ月に1回しか出番がないとはいえ、おなごたるもの「結婚式ほどじゃないけどおしゃれしなきゃいけないとき」つまり「ちょっと気張る」ときのために、自信持って持ち歩ける品物がいいバッグが必要だなと・・・

遅い!!
気づくの遅すぎるだろ!!
というご指摘は、甘んじて受けます。

仕事しているときは「荷物が入ること」「軽いこと」優先。
プライベートの服装はきわめてカジュアル。
「ちょっと気張る」会合は、今までほとんどない。

この3つの事情が、私を「ちょっと気張るときのバッグ」から遠ざけていたのだと思われます・・・

現在、結婚式用にはヒロフの小振りのバッグがあります。
そして、司法試験の合格祝いに母からもらったグッチのショルダーバッグ(なかに余り物は入らない)もある。

用途として今回のジャマンと同じ役割を果たす物は、実は他にありません。
というわけで、多少値が張るかもしれんが(そして、置き場所にも困ると思うが)、探してみようかなと思っています。

本当はねえ、財布がよれよれなので買い換えようかとも思っていたのですが、バッグの方が先、でしょうか。

今回使っているジャマンの型やデザイン大好きなので、同じ型の物が欲しいのですが、これ4年ほど前の物なので、無理でしょうね。

ま、これじゃなくてもいいんですけどね。
ジャマンのバッグって、「荷物多めだけどスマートに見せてくれる」というまるでドラえもんの4次元ポケットみたいな感じの物が多いですから。

他のブランドの候補としては、クリスチャン・ポーがありますが、デザインがラフな物も多いので、ジャマンと同じ役割のものまで果たして見つかるかどうか、疑問。

というわけで、これから根気よく(決して焦らず)、2個目の「ちょっと気張るときのバッグ」を探したいと思います。

明日はちょうど表参道に出る用事があるので、まずは帰りに、ジャマンに寄りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿