2014年6月15日日曜日

うっかり買っちゃったジュンヤさんのデニム。

夜が明けたら、ザックジャパンの初陣です。

しかし、何か今年のワールドカップサッカー、個人的にあまり盛り上がっていません。
理由は色々あって、サッカーよりも自分的に注目度が高いスポーツがこの数年の間に増えた(例えば、カーリングとかフェンシング)とか、ソチのフィギュアの余韻をまだ引きずっているとか、そんな感じのように思います。

さて、目的を持ってお買い物をしている最中に、うっかり目的と違う物を買ってしまうということは、(特にハヤシの場合)少なくないわけですが、先日の金曜日も、私、やってしまいました・・・

この日、ハヤシはちょっと気の重い面談の仕事と、かなり気の重い書面の作成を終えて、午後7時頃、新宿伊勢丹におりました。
気の重い書面ができあがって嬉しくなり、事務所で缶ビールを1本空けてから繰り出しました。

目的は、主に仕事用のワンピースのいいのがないか、見るためでした。

働く女子にとって、クールビズの季節は何を着るべきか、非常に悩ましいものです。
暑苦しくてもだめ、薄すぎてもだめ、いやらしくなってもだめ・・・

個人的には、ノースリーブのワンピース(ポリエステルとかナイロン素材の)が鉄板だと思っています。

空調がきついと思ったら袖を気にせずサッと上着を羽織ればよい。
見た目涼しげ。
化繊物であれば、基本、アクロンやエマール+洗濯ネット+手洗いモードでお洗濯もできる。

仕事着を探すときは、いつも銀座のZARA、ユニクロ、H&Mあたりを回るのですが、ちょっとマンネリ気味ですし、ZARAのワンピは体型に合わないし、ユニクロのワンピは丈の点で仕事には向かない。

で、仕事も早めに終わったし、たまに伊勢丹でものぞくか、と足を向けたわけです。

なのに、なのになのに・・・
私がこの日買ったのは、ジュンヤ・ワタナベ(つまりギャルソン)のデニムなのでした・・・

ああ、もう、何やってんだ、自分・・・
(後悔は当然していないんですが)。

伊勢丹の3階には、ギャルソンに支配された結構広めのスペースがあり、ギャルソンが存在している場所に赴いた際には基本脊髄反射で足が向いてしまうハヤシは、ほぼ無意識のうちに、ジュンヤ・ワタナベの一角に来てしまっていたのでした。

ジュンヤさんデニムが3種類つるしてありました。
色が薄く、テーパードもそれほどかかってない、ほぼフルレングスのデニム。
色が濃く、細身のテーパードで、9部丈くらいのデニム。
同じく色が濃く、太めで裾に向かって大きくテーパードがかかる、9部丈くらいのデニム。

色の濃いほう2種類を試着して、一番太めの物を購入しました(サイズはS)。

理由は簡単。
少し前から欲しかったラインに一番近く、かつ、お値段がジュンヤさんのラインの中では比較的抑えめだったこと、そして、なにより履きやすかったこと。

ゴールデンウィークに、札幌に帰省したときのことです。
大通りにあるビームスボーイで、Scyeのデニムを試着しました。

このときのラインが、太股ゆとりあり→裾に向かって大きくテーパード、そして色が濃く、丈短めというラインでした。

着やすいし、「デニムにセクシー系を持ち込みたくない、けど、定番すぎるストレートも履きたくない」という気分にぴったり、そして、ジャケットとかに合わせて案外きれいめにも着れる。

というわけで、買おうかなと思ったのですが、大きいサイズの方しかなく、小さい方のサイズ感がわからなかったため断念したわけです。

このScyeというブランド、確か店舗がなくて、セレクトショップに出回っている商品もまばら。
出会ったときにマッチしないと、なかなか手に入れられません。

東京で、Scyeを店の中で見つけると即時にデニムもないか探していたのですが、結局見つけらずにいました。

ジュンヤさんの3本目のデニムは、この、私が欲しいと思っていたScyeのラインの系列でした。
しかも、生地は、より私の好みに近く、若干厚手でなじみやすい、伸縮するかのような履き心地の良さ。
さらに、「赤耳」でした。

これじゃ、耐えられません。
お買い上げしてしまいました。

本日履いて出かけました。

コーディネートは、コムコムの半袖丸襟水玉前身ごろフリルのネイビーのブラウス、スニーカーは、petit robe noireとspring courtがコラボした金箔+ジュエリーつきの白スニーカー。
バッグはおさえめに、マリメッコのネイビーのトートにしました。

久しぶりに、思いっきり自分が着たい物を着て出かけた爽快感がありました。

デニムの履き心地ですが、早めの夏ばてか、若干体重が落ちたせいもあって、試着時よりも緩い感じがしたものの、動き安さ、足裁きの良さ、などなど問題なし。

また、今日みたいなシフォン系の若干ガーリーなトップスを合わせてもいいですし、デザインが入った白シャツを合わせても良さそう。裾がすぼまっているので、案外ワンピースを合わせてもいけそうです。

結果的には、自分でお得感を感じる買い物が出来たので、大満足なのですが、よく考えてみると脱線したまま何のケアもしていないので、仕事用のワンピは手に入れていないのであります。

まあ、着るワンピがないわけでもなく、ローテーションで回せるワンピがもう1着欲しいだけなので、のんびり探すことといたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿