2014年6月28日土曜日

四十路、体調不良です。

どうも。のっけから辛気臭いタイトルですみません。

実は25日水曜日の夜から、お腹の調子が激悪になり、木曜日に病院に行ったところ、原因は告げられないけど胃腸炎と言われ、薬を処方されたうえ2時間の点滴をされました。

実は病院に向かう途中、右下腹がめちゃめちゃ痛かった。
点滴の結果(炎症止めが入っていたおかげでしょう)、痛みはかなり軽減されました。

当然この日は仕事は休み。
夕方頃からまあまあ少し回復傾向かな…と思いきや、夜からまた腹痛が始まりました。もちろん朝ほどひどくはなく、下痢も収まっていたのですが・・・

がしかし、昨日の金曜から、また腹具合が悪く、痛みも激痛ではないにせよ残っている…
実は木曜は、かかりつけの病院が休みだったため、婦人科の方でお世話になっている別な病院の内科を受診したのでした(ここの内科医、前にかかった時にもスキルが低そうなじいちゃん先生ばっかりで不安ではありました)。

金曜の夕方まで様子を見て改善される様子があまりなかったので(当然仕事はまた休み)、思い切ってかかりつけ医を受診しました。前日の調剤の記録と血液検査の結果をもって。

順番が回ってきて診察室へ。
既に受付から渡されていた検査結果と調剤記録を見て、先生、開口一番、

「林さん、病院で原因なんだって言われた?」

原因はっきり告げられていない、と話すと、ため息ひとつ。
血液検査の結果からすると、下痢を止める薬を出すのは大間違い、とのことで、さらに詳しい問診と触診が行われました(触診ほとんどしていないと言うと、胃腸炎の場合、まず触診が一番大事なんだそうで、呆れた顔をしていました)。

その結果。

虫垂炎かウイルス性胃腸炎のいずれかだけど、間違った投薬のせいで腸内環境がかなり変わってしまっているので、開腹しないと断定無理、と言われてしまいました。

虫垂炎なら抗生剤の投与必要だけど、ウイルス性胃腸炎は原則回避するのだそうで、この状況でどういう調薬をすべきか、先生、非常に悩んでおりました。
結局、虫垂炎の疑いが高く、かつ腹膜炎のリスクを考えて抗生剤投与を決断、その他整腸剤と胃薬を出されました。

さらに、木曜に行った病院での医師の食事指導「ヨーグルトとかアイスクリームとか、食べていい。アイスクリームは栄養もあるし」というのも大間違いだと。
乳製品はこういう場合、腸内に入るとウイルスを増やす可能性があり、食べちゃダメ、とのことでした。

基本絶食を宣告されました。
食べていいのは、ウィダーinゼリー、白粥、素うどんのみ。
水分は一生懸命とること…

先生の診断や食事指導をトータルで聞くと、自分、とんでもない重病人な感じです。
結構落ち込んで、帰りにセブンイレブンに立ち寄り、ウィダーinゼリーやら冷凍うどんやらめんつゆやらを買い込みました。

お店のお兄さん(行きつけなので)、なんじゃこの買物…って思っていただろうな~。

で、昨晩から、ウィダーinゼリー&素うどん生活が始まったのですが、この生活、一言でいうと、ヒマです。
なぜなら、料理する必要がないから。食べる時間が短くて済むから。

ウィダーinゼリーなんて、ほんと「10秒チャージ」で、「いただきます」したら、即効終了ですから。
しかも、食器あらう必要もなし。

うどんについては、セブンイレブンの冷凍さぬきうどんを買ってきたのですが、これがレンジでチンして温められる。
麺つゆもセブンイレブンのもので、5倍濃度で薄めれば終了。
調理時間4分くらい(お味の方は結構うまいです。ああ、タマゴ落として食べたい・・・)。

ただ、下手にうどんとか毎食食べるんだったら、1食か2食、ウィダーinゼリーで頑張って、「たとえ、素うどんでもいいから人間らしいものを食べたい」というときに、うどんやおかゆにしたほうがいいと思います。

なぜなら、ウィダーinゼリー、ビタミン類が豊富なのです。ナトリウムが多いのもちょっと気になりますが…
うどんやおかゆだと基本炭水化物しかとれないですからねえ。こればかり食べているよりは、ビタミン摂取できる分、ウィダーちゃんのお世話になったほうが、まだ体のためにはいいんではないかと…タンパク質はとれませんが(とっちゃいけないんだろうし)。

さて、肝心の体調の方ですが、なぜか昨夜は、ちゃんとした診断がついてホッとしたのか、結構よく眠れまして、しかも当然完調ではないものの、体の方もずいぶん楽になってきました。
たまに腹痛などはありますし、右下腹には若干の違和感はあるものの、昨日の昼間までに比べれば、まさに天国。

が、いかんせん食べていないため、体重激減体力低下…169センチで52キロ切ると、さすがに一般人はやばいですねえ(若いころは、50キロから51キロくらいのこともありましたが…齢を重ねるとこれでは…)。
本日歯医者に行くため2時間ほど外出したのですが、帰ってきて即効昼寝しました…

というわけで、今のハヤシの魂の叫び。

固形物喰いてぇ~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿