2014年7月5日土曜日

病み上がりのサマーセール

昨日から、1週間ほどかけて通常食に戻すようにとお医者様に言われて、ほっと一安心のハヤシです。
昨夜は早速、鮭を食べました。
が、間食に大福食べちゃったので、気弱になって主食はお粥にしちゃいましたけど・・・

鮭、うまかったです…

で、調子に乗りついでに、昨日今日とようやっとサマーセールに繰り出す気になったのでした。

さて、昨日はというと、病院と次の仕事の合間の30分の間に、ギンザコマツの DOVER STREETに行ってまいりました。

そこで、なんと、一発で見つけてしまったのです!!
黒のシューレース付きのオジ靴を。定番中の定番。
しかも、私の脚にぴったりのサイズ!!40%オフ!!
ギャルソンの靴では信じられないお値段で即決購入させていただきました。

で、やめときゃいいのに、仕事の後、自分に「1時間だけ」と言い聞かせて丸の内方面へ…
そして、新丸ビル1階にある「H.P.FRANCE 記憶」にて、ファリエロのストールを30%オフでお買い上げ。

これで万事休すしました。なんせ、ファリエロですから。30%オフとはいえ…

もうたいして買えない・・・いえ、買ってはいけない。
が、しかし、私にはちょいと欲しいアイテムがありました。

珍しく、カーディガンが欲しかったのです。

以前からジャケット好きを公言し、「カーディガン着るくらいならジャケット」などと言っていたワタクシでございますが、昨年あたりから、夏場は自分的にクールビズを取り入れておりまして、仕事時もプライベートもワンピースで過ごすことが多くなりました。

もうそうなると、上に羽織るのはシンプルにカーディガンがいいわけです。
ジャケットだと、涼しくないし、コーディネート的にも重い。

今使いまわしているカーディガンは、5月に買ったイリアンローブ、昨年買ったユニクロ2着、そして同じく昨年買ったクリステンセン。

このうち、クリステンセンは、カットソー素材でカジュアル感が強いので、仕事に来ていくには限界があります。
で、ユニクロのカーデも、色褪せも型崩れもなく、形もよく、非常に使い勝手がいいのですが、やはり、女子としては、もうちっと上質なものが欲しい…

で、本日は、カーディガンを見ようと表参道青山方面限定で攻めることにいたしました。

立ち寄ったのは、スーパーAマーケット、マルタンマルジェラ、イリアンローブ、ズッカ、ビューティフルピープルでしたが、一番ツボだったのは、スーパーAマーケットで見たクリステンセンのコットンニットカーデ。

当然クリステンセンなので、かわいくないはずはなく、ドレープの感じとか、定番の袖のクシュクシュとか、もうかわいくてかわいくてしかたなかったのですが、値段引いても37000円というのは…ちょっと手が出ないかと…

また、クリステンセンのニットらしく、生地が繊細すぎて、重い荷物を背負って歩く私の仕事着としては、かなりかわいそうな目に遭わせそうな気もしたのであります…

というわけで、本日は収穫なし。

いやしかし、つくづくカーディガンは難しいアイテムです。
基本的には、カーディガンは前を開いたときのシルエットが勝負だと思っているのですが、着丈と袖のゆるみと身幅、すべてのバランスが整っていないと、万能アイテムとはなりえません。

そういう意味でいうと、ユニクロのカーディガン、あのお値段ではずれのないシルエットを作っているのですから、優秀この上ありません。
面白みに若干欠けるのは仕方ないとして。

カーディガンについては、あわてず、気長に「さらにオフ」になったころにでも、掘り出し物が見つかれば、と思っています。

いつもはあまり当たり品に出会わない夏のセールでしたが、今年はとりあえず及第点。
この辺で、いったんセールの夏は幕引きといたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿