2014年10月3日金曜日

独立開業、悩ましいこと。

どうも。
これから弁護士会の研修が始まるというのに、ブログしているハヤシです。
今回の研修は、弁護士会主催の相談担当として登録されるために必要な研修であり、ある意味仕方なく受けています。
弁護士会の研修というのは、とてつもなくつまんないものが多数含まれていて、しかも、これを受けないとあれができないこれができない、とやまかしいことになっているわけです。
今回の研修は1000円徴収されています。つまんなかったら、クレームつけるからな、覚悟しとけよ、弁護士会!!

さて、前に独立開業するということを、さらっと、このブログでお伝えしたと思いますが、今月下旬に開業を控え、徐々に準備も進んできました。
おそらく、明日突然開業しますといっても、開くこと自体はできると思います。
まあ、消耗品が揃ってないといえば、そうなのですが、そんなもの、ASKULで頼めば、すぐに手に入るわけでして。

独立するということになると、ありがたいのは友達の存在。独立に必要なもので、しかも、なかなかに後回しになりそうなものをくれたりするのです。
例えば、いただいたもので嬉しかったのは、「2枚から80枚まできれいに留められる」というホチキス。
弁護士ハンコセット。
穴開けパンチ。
最初についたボスからは電子レンジをもらうことになりました。
仲の良い同期の友達からは、訳あって使わなくなる空気清浄機をもらうことになりました。

あと、すごく嬉しかったのは、アーティストをやっている友人(としか表現しようがないのでそう書きますが、自分にとってはそれ以上の存在)が、絵をくれたことです。もちろん自分で描いたもの。
原画ではなく、それをプリントしたものをキャンパスに張り付けた、ある意味非常に凝った絵なのですが...
個性が強い絵ですが、これが事務所の雰囲気にぴったりで!!
ともすると、法律事務所って殺風景になりがちです。
これ、実は、事務所を飾るという意味だけでなく、そこで働く自分にとっても精神衛生上よくない。
今、平日の6~7割は新事務所で執務&開業準備で、仮ではありますが、本棚に絵を飾っています。
たまに目に入ると、非常に気持ちが落ち着いたりするのです。
アートの効用は、大です。

さて、ちょっと頭が痛いことがあります。
それは、独立後、複数の植物が届くであろうということ。
独立ではなく、移籍の時も、小規模ながらお花や植木がいくつか届きました。

実はこれ、4月に独立した友人の弁護士から、さんざん脅されまくっています。
なんでも、この友達、執務室、相談室に並べても足りず、エントランス前の通路に並べても足りず、契約違反になるのを覚悟でビルの共有スペースに出さなきゃならなくなるくらい、胡蝶蘭が来ちゃったんだとか。

わざと世話をせずに枯れるのを待っていたらしいです...せつない、胡蝶蘭...

この友人は、私のことをある程度お分かりのようで、「ハヤシさんの場合はさあ、アフリカの花とかとんでもないのが来ちゃう可能性があるよ。アフリカの花は、枯れ始めるとすごい臭い出して、大変なんだよ!!」と、ワタシ特有の問題を指摘してくれちゃったのです。

そういえば...
ホチキスとかハンコセットをくれた同業の友人は、「花なんかもらっても仕方ないでしょ?使えるものが欲しいよね。○○はどう?」と提案してくれたのでした。

そうなのです。
こういうとき、花なんかもらっても、しかたなかとよ。
特に単なるブーケなんか来ちゃった日にゃ、花瓶すらないからね、たぶん。
胡蝶蘭なんかもらったって、世話できないからね。
植木なんかもらった日にゃ、枯らしちゃうよ。
ついでに言うと、鼻炎持ちとしては、花粉の多い花は、非常に辛い...

というわけで、できれば、お気持ちだけいただいて、事前に丁重にお断りしたいのですが、こういうの送ってくれる人というのは、目上の先輩、とかだったりするので、なかなかに難しい...のです。

いや。
ほんとに、花は好きなんですよ。たまに自分でもテーブルフラワーみたいなものを買って飾ったりしますから...
でも、自分で世話できる範囲を越えるものが来ると...

誰かそれとなく吹聴してくれないかなあ…
ハヤシ、花いらないって言ってたって。
も、遅いかな...

開業直後の状況は、おそらく10月24、5日当たりのこのブログで書くことになると思いますが、お花いっぱいで死にそうになってたら、間違いなくご報告することになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿