2014年10月26日日曜日

ハヤシ、薬にディペンドオン。

どうも。開業しました、ハヤシです。
開業して5日目なわけですが、なんかもう2週間くらい経っちまった気分でいます。
つまり、それくらいてんこ盛りな数日間だったわけです。

初日22日は、自分で頼んでおいたお届け物と贈り物の嵐の上に、友達が事務所開きで遊びに来てくれました。その後、自宅に届け物があったので、あたふたと帰宅。
翌日23日は、さらに想定外の贈り物に、最初に入った事務所のボスが、私の担当だった事務局と一緒に来てくれて、しかもいくつか出さなければならない書面の対応に追われ、事務所を出たのがなんと夜の11時少し前・・・

疲れたと思う間もなく、24日は、後輩から刑事事件を一緒にやってくれという依頼があり、昨日は夕方から立川方面に打ち合わせや石鹸のために出かけ、帰宅は夜の11時近く・・・

そして・・・なんとハヤシは、この大切な時期に風邪引いちゃったわけですね。
実は開業前。札幌から帰ってくる日の朝です。
ひどいのどの痛みに襲われ、飛行機の中でみるみる悪化。発熱の恐怖に襲われて、ものすごい焦って到着後、かかりつけ医に飛び込みました。

発熱で開業が延びる、という事態は免れたものの、開業前の2日間、やっておきたかったことはできず・・・なんともしまらない開業となりました。

で、現状風邪の具合がどうなっているかというと、咳がひどいです。
でも、これ感染症のせいではないんだそうで。
もともと咳ぜんそく持ちの私。風邪の予後のアレルギー反応らしいです。

いつもそうなのです。のど風邪→咳→長引く→咳を抑える薬で薬疹・・・がお決まりのパターン。
咳って、でる時間帯が決まっているようで、夜、深夜、起き抜けがとにかくひどい。
特に、体を横にすると咳って出るんだそうです。
そのため、眠れない・・・

金曜日に咳止めや痰を沈める薬を出してもらい、服薬初めて3日目になりますが、これがまたよくなる気配がないんだな・・・

しかも、今回珍しくのど風邪が収まりかけてから声がとんでもないことになってしまい(ヘリウムガス飲んだ感じ)、しかも長引いて、昨日の昨日まで電話対応でいちいち「風邪引いてるもんで、こんな声で失礼します・・・」と断らねばならん始末。
出にくい声を出して話さなあかんというのは、かなり疲れるものなのであります。

おかげさまで声は多少よくなりましたが、正直、体調はあんまりよくない。
というか、今日、だるいっす。病気的なだるさというよりは、単純に疲労です。

疲労している原因は、おそらく、
・咳による体力消耗。
・変な声で話をしなければならないことによる体力消耗。
・薬を一杯飲んでいることによる体力消耗。
の3つかと。

上2つについては、先ほどお話ししたところから感じてもらえると思います。
薬たくさん飲むと体力消耗するというのは、この度初めて感じました。
現在飲んでいる薬の数というか種類。
・咳対策2種
・痰対策2種
・胃薬2種
・腸の薬2種
・低容量ピル1種
・喘息の薬1種
と、かなりな重病人レベル。

アレルギー持ちなので、ここ20年近く何の薬も飲まないで一日を終えるということは、ほぼなかったハヤシなのでありますが、ここまでたくさん飲むのは、かなり久しぶり・・・いや、初めてかも。

以前かかりつけのお医者さんが「薬をたくさん飲むと体力的に大変だから」みたいなことを言っていたのですが、正直、そのときはピンと来てなかった。
が、今回は、なんだかわかる感じ。
なんというか、体力の持ちが悪いのです。疲れやすいなあ・・・という。
そして、副作用が出やすい感じ。

元々、咳関係の薬って、自分にとっては副作用が出やすいと感じるものだったのですが、今回は特に早く出てる気がします。
通常は、それなりの日数飲んで初めてでるんですけどね。
あまり持続しないのでよかったですが、昨日は飲んで数十分後に、眠気や軽いめまい、動機なんかが出たりして、正直立川に行く電車の中が少しつらかった・・・
むしろ今日の方がちょっと楽な感じです(咳は収まりませんが)。

何で今回こんなに「薬の負担」を感じるのかは、ちょいとわかりませんが、単純に年なのかな?6月にやられた腸炎で体重が減ったせいなのかな?、いやいや、単に飲み過ぎか?

事件でお世話になったダンディーな通訳人のおじさまに、「センセ、薬は悪だよ!!薬なんて飲んじゃだめだよ!!今度、いいサプリメントと酵素、教えて上げるから!!」なんて言われたことあるけど、健康対策としては、むしろそっちの方がいいのかも知れないですねえ・・・

いやでも今までさんざん薬にディペンドオンしていたこの体、そうそううまく立ち直れるとも思えず・・・

あ。事務所の方は、たぶん何とか軌道に乗れるんじゃないでしょうか。
まだ、わかんないですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿