2015年5月2日土曜日

引っ越ししよか、どうしよか。

ども。ゴールデンウィークまっただ中、お休みいただいちゃってますハヤシです。

昨日夕方に実家に到着。
今日は早速愚妹とショッピングに出かけて・・・あ~・・・やってしまいました・・・買ってしまった・・・ジャケットとワンピース。
先日もデニム買ったばっかりで、そのときも「やっちゃった」感を味わったばかり。
まあ、着る物のお買い物でやっちまうのはいつものことなんですが・・・

さて、実はこちらに戻る前日、東京の大家の不動産屋から賃貸借契約の更新の連絡が届きました。
4年前の12月から住み始めましたが、借り始めたのは11月。更新するかどうか9月20日までに連絡するように、とのことでした。
2年前に更新したとき、一度家賃が上がりました。6000円ほど。今回も3000円ほど上がります。
で、ちょっと、更新するかどうか迷っているわけです。

今住んでいるのは、東京は秋葉原の近く。どちらかというとビジネス街の谷間に、単身者用のマンションがポツンポツンと立つ地域です。
最近は、スカイツリーに端を発するイースト東京ブームに乗ってファミリー向けのマンションも建ちはじめ、粋な飲食店や雑貨店なども出来始めている、古くて新しい街です(元々は繊維問屋街だったらしい)。

ここに決めたのは、何しろ公共交通機関が使いやすかったから。周辺3駅が徒歩10分以内。15分まで広げれば、あと3駅使えます。飛び回って仕事する身からすると、これはとてつもなくうれしい。

さらに、最近気づいたのですが、お散歩しても楽しいエリア。スーパーやコンビニも充実していて、住む場所としてはとっても気に入っているところです。

そうすると、当然契約更新でしょ、となりそうなところなのですが、ハヤシ、実はちょっとお引っ越しを考えています。

理由はいくつかあります。
まず、せまい。
いや、東京一人住まいで1K28平米、特別狭くありません。それに、単身者向け賃貸マンションで築5~6年の物件にしては、収納もばっちり。
しかし、その前の名古屋暮らしでは、当時所属していたところから、1DK50平米の部屋をあてがわれていました
そこで増えた荷物を引っ越しのときに何とか納め(始末した物もありましたが)、その後2度3度と模様替えなどを繰り返したのですが・・・やっぱり、物が多い!!

断捨離とかいうけど、私には限界があります。
こんなね、物欲にまみれた人間にすっきり物のない生活を送れなんて所詮無理な話です。

ふたつめ、住み心地がなんかちょっとイマイチになってきた。
このマンション、住んでいるヒトも概ねちゃんとしている人が多い感じです。
が、最近犬を飼ってるヒトが引っ越してきたのですが、その人がマンション内でキャンキャン犬を吠えさせっぱなしにしていて、苦情が出たりはしています。

しかも、マンションのエントランスは張り紙だらけ。やれ、犬のおしっこがエレベーターないに垂れていたとかゴミの出し方が悪いとか。
挙げ句、目隠しはしているけれど、居住者の写真まで張り出す始末。
ある程度は、快適な住環境の維持のために必要なのかもしれませんが、高い家賃払って、こんな監視されるのもなんだかなあという感じ。

そして、住み心地という点で言うと、マンションのゴクゴク近くに飲食店が結構できはじめて、なんかちょっと静けさが薄らいできたのも若干マイナスポイントだったりします。

そんなわけで、現時点では「今回はお引っ越ししようかなあ」という気分です。
エリア的には、もう少し北側にあがって、本当に秋葉原近辺まで行ってしまってもいいし、西より(つまり神田、神保町方面)にシフトしてもいいかな、とも思っています。

実はワタシの家からまっすぐ20分歩いていくとハヤシの事務所があるのですが、あえて事務所の近くに行こうまでは思っていない・・・食べ物屋さんとか和菓子屋さんとかいっぱいあって歩くと楽しい地域であることは間違いないのですが、普段住みたいかというと、そうでもないんだよなあ・・・

が、やはり一番気になるのはお家賃です。 
広いお部屋に移るとなると、ある程度というか相当なというか、まあそれなりの金額を覚悟しなければなりません。
父親にいっそのこと中古のマンション買っちまったらどうだといわれましたが、永住するつもりはないし、今後何十年もローンに縛られるのはイヤだし・・・不動産にはまだ、縛られたくない(両親のマンションの相続をねらう人でなしの四十路姉妹)。

そんなわけで、お引っ越ししたいな、でも、どうしよかなと、ちょっと思案しているところです。
郊外に行けばなんぼでも住まいはあるんでしょうが、あまり交通機関が遠いところに住むのは仕事の効率が落ちるので、やめたいのであります。

もう少し家賃相場を研究して、おちついて結論だそうと思います。
ジャケットやワンピ買うのと訳が違いますからね。

さて、本日は、このあとSONGS見なくちゃ。
清志郎7回忌。

0 件のコメント:

コメントを投稿