2017年5月13日土曜日

ハヤシ、GUで初めて洋服を買う。

なんとなんとなんと。
GUで服を買いました。

なんですか、東京急に暑くなってしまい、昨年まで着ていた仕事用のプチプラ夏服をあらかた処分していたりして、「夏用仕事着難民」になってしまったのであります。

ファストファッション者は基本買わないとなんとなく決めていたハヤシですが、昨冬、ユニクロのライトダウンを買って以来「ファストファッションも使いようかも」と思うようになりました。
先日友人と高尾さんに上る前には、アウトドア的な上着も買いましたし(どうせそんなに上らないんだから高いものを買う必要はないわけで)。

で、まず、ユニクロでレーヨンのフレンチスリーブシャツ、ノースリーブニットを買いました。
無印良品で(まあ、ファストファッションには入らないと思いますが)、ロングカーディガンを買いました。

ですが、ちょっと思ったのです。
無印良品は、天然素材ものが多い分見た目がラフになりやすく、仕事着にはあまり向かないということに。
そして、ユニクロの普通のラインは、なにかあか抜けないデザインが多い。一方ユニクロUのラインは、斬新すぎる…以外に日常仕事できようとすると、使えるアイテムが少ないな

実は、仕事着にできる膝少し下丈のタイトスカートなどがほしかったのですが、ユニクロのスカートは、ギャザーやソフトプリーツものばかり。

で、なんとなく、ZARAとかH&MとかGUとかを、仕事の合間にのぞいていたのであります、ここ数日。

実はGUには過去に苦い記憶があります。
母に履いてもらおうと、冬用のモコモコ靴下を買ったところ、毛が抜けまくってとてもじゃないけど履けなかったという。

ですが、ユニクロと同じ建物に入っているときにちらっと見てみると、なかなか感じの良いカーディガンなんかあったりして、おそらくは選びようなんだなあと思っていたりもしました。
で、今回試着の末、ついに初GU商品をお買い上げ。

伸縮素材の黒いタイトスカートです。
ウエストは後ろ側がゴム。
丈もハヤシの身長からするとちょうど膝が隠れる程度でちょうどよい。
うすうす素材が苦手な私にはありがたい。少し厚手のエステル素材。

これが税抜き1490円ですよ…

着回しはかなりできそうで、試しに着てみるのはいいかと思って購入した次第であります。
特にユニクロのノースリーブニットとの相性は抜群で、これにゴールデングースのスニーカー合わせたら痛いプチプラ年増女感は出さないで済みます。

ちょっと思ったのですが、海外のファストファッションと日本のファストファッション(というか念頭にあるのは、ファーストリテイリング、つまり、ユニクロ、GUだけど)、着るなら日本の方かなと思います。
縫製とか裏地のつけ方の丁寧さとかが、海外者に比べてやはり良いと思うのです。
ユニクロなんて、シャツやニットのボタン取れないもんね。

ZARAは比較的値段は高いので縫製がすこぶる悪いとか裏地のつけ方がまずいとかないですけど、全体に夏物でも上着類(カーデ含む)はかなり分厚くて、デザイン性を高めすぎた結果着心地をかなりな程度後回しにしていますし。

H&Mは、上着類のデザインが日本人に合わないし、全体に縫製、裏地付けが雑。
一度H&Mは黒のワンピを買ったことがありますが、ウエストのゴムがきつすぎて数回着た後お蔵入りになったことがありました。
まあ、欧米人の体形を念頭に置いて作っているのだろうから、これをもって、着やすさが考慮されていないと断定はできないんだけど、やはりデザインを重視しすぎるあまり、着心地がかなりな程度犠牲にされているなあと思うのであります。

それに比べてファーストリテイリング…サイズさえ間違えなければ、そういうことにはならないもんなあ…
実はユニクロのジャケットは同じサイズでもモノによって緩さが違ったりするそうなんですが…

夏の仕事着なんて汗みどろになって毎日洗わざるを得ないことを考えると、手ごろで耐久性があるものを1シーズン覚悟で着まわすというのはありなんだろうな、と考えがちょっと改められつつあります。
ボトム(特にパンツね)や上着類は慎重に選ぶ必要があると思うけど、シャツやニット類は、こすぱ勝負で何着も入手する選択肢は十分ありますよね。

というわけで、明日の日曜日は、夏の仕事着探しのために、ファストファッションのお店をめぐろうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿