2017年5月1日月曜日

筋肉は1日にしてならず。

28日の夜から帰省しとります。ハヤシです。

さて、帰省初日、おかんが嬉しそうに言うことには、ジャパネットたかたでお得なお買い物をしたのだとか。
なんでも3点選んで2万円弱のお買い物ができる企画があり、それで肌がけと血圧計と体重計を買ったらしい。
1日に届くのよ、楽しみだわ…と言っていたら、なんと本日の夕食時に配達がきました。
佐川のお兄さん、この辺にくるついでも持ってきたんだろうか…

体重計は正しく言うとタニタの体組成計で、おとんがお医者さんに糖尿病予備軍であるゆえ、ダイエットしろと言われたのがきっかけて購入したようです。

配達後、家族4人分のデータを入れて早速計測しました。

おとん…なんと内臓脂肪過剰の判定。
妹は体脂肪率が28パーセント。
おかんは何もかもが標準内。
で、ハヤシですが、体脂肪率が22.4パーセント、筋肉量40.7キロ、基礎代謝1280キロカロリー、BMI19.5、体内年齢34歳となかなか嬉しい結果が出ました。
体脂肪率は標準マイナス、筋肉量は年齢の割に多いようで、筋肉質な体型ということがわかりました。

帰省初日に風呂に入る前、キャミソール姿になった私の腕を見て、ガリガリに細かったのに、なんだか張ってるね、背中も全般にたくましくなったわ、と母に言われました。
以前から上半身、特に背中に肉がついた感覚はあったけど、それはどうやらぜい肉ではなく、筋肉だったようで、ほっと一安心したところです。

10日1ぺんほどのボルダリングに、ボルダリングするために上半身の運動を増やしたことがどうやら功を奏しているらしい。
ずっとずっと続けている毎日の地味筋トレも無駄じゃなかったことが証明されました。

体重が増えたとか悩んでいたけど、この分だと当面はそう深刻に悩まなくても良さそうです。

筋肉は1日にしてならず。
数値がきちんと示してくれていることがわかったので、も少しハードなトレーニングを取り入れていこうかな、なんて思うちょります。

次に帰省した時には、さらに筋肉が増えていますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿