2017年9月24日日曜日

ひよっこのラスト一週前が見る気がしなかった件

ドラマは基本見ないハヤシです。
当然、山Pとガッキーのコードブルーとやらも、ただの一度も見てません。

が、最近見てるのが3つあるのです。
ひよっこ。
やすらぎの郷。
そして最近始まった、植木等とのぼせもん。

ひよっこは、当初見てなくて、みね子が東京で働き始めた頃から見始め、途中工場が閉鎖した時点で2週間ほど見なくなり、その後はちょうど良い山谷と微妙に昭和な増田明美のナレーションが好きで、ずっと見てました。

先週の月曜までは。

が、ヒデと初デート前のご近所女子会でみね子がヒデに対する気持ちを吐露したのをヒデが聞いて、その後簡単にくっつき、さらに近い将来プロポーズすることをヒデが匂わす、という、こんな展開あるかよ、ケッ、みたいなドッチラケ気分満載になり、火曜から見なくなりました。

実家でも毎日かぶりつきの父ちゃんまで、最近つまらんなと言い出し、むしろ、やすらぎ体操に興味を示しているらしいので、有村架純の可愛さで持たせるにも、限界があるということなのかもしれまへん。

脚本の岡田恵和って、朝ドラだとちゅらさん書いてる人ですが(おひさまも)、なんか、最近のひよっこ、ちゅらさんにすげー似てる、とか思うのです。

悪い人が基本いない。
人の輪がどんどん狭くなる。
濃くなる。
みーんな、おんなじ方向き出す。

ありえないんだよなあ。
こういうさあ、ハッピーエンドむき出しのラストスパートって、いくら朝ドラでも、いいだけひねくれてしまったハヤシのような人間には、

ないない

という、しろ〜い空気しか頭ん中に残さんのです。

その点、やすらぎの郷はすごいすよ。
ここにきて創設者死んじゃったし。
法律違反して水葬しちゃったし。
そんなこと知らない元女優のばあちゃんたちは、ウェディングドレスのパーティやるとか言い出すし。

ないない!

とか思いつつ、人間の欲とか業とか老いることとか、もう、ヒトの芯の部分を否応なく見せちゃうから。

それがねー、役者が上手かったり、適当にボケたりしてるので、それほどげんなりしないで見られるのです。
下手くそな役者の混ぜ方も適度で気が抜けますし。

ま、だからと言って、これ、朝から流したら苦情殺到だったでしょう。昼0時半からって、非常に絶妙な時間設定。
ターゲットがはっきりしてるというか。

私はたぶんターゲット外ですが、しっかり途中から録画してます。たぶんDVD買うな…

ひよっことやすらぎの郷は来週で終わりですが、ひよっこなんて、もう父ちゃんの記憶戻って、みね子結婚して終わりなんでしょ→まさかもうそうなってたりして。

やすらぎの郷なんて、どうなるか全くわからん。
まさか、石坂浩二死なないよね、ラストシーンやすらぎ体操じゃないよね、くらいな若干の恐怖心すら抱かせます。

でも、ドラマって、本来そういうものじゃないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿