2020年3月22日日曜日

ハムスターの健康って難しい。

三連休最後の日、私は午前中早くに動物病院に行きました。


愛ハムのマサムネが昨夜変な色のおしっこをしたからです。
珍しく室内散歩中に外でおしっこしたマサムネ。


通常ハムスターのおしっこってコーンポタージュみたいな色(濁りのある黄色)なのですが、昨日のマサムネのおしっこは茶色っぽい。

ティッシュで拭いてクリーナーを掛けて、そのときは気にならなかったのですが、何気なくネットで調べたところ、膀胱炎、腎臓病などの恐れと恐ろしい記載が・・・

こりゃやばいと思い、今朝朝イチで病院に連れて行ったのでありました。

昨夜はよく眠れず、きっと私の上げている食べ物が良くないんだ。
もしかしたらタンパク質のあげ過ぎなんじゃ・・・
などなどと半分うなされたようになっていました・・・


*評判のハムスター用ペレットです*



おしっこを拭き取ったティッシュと念のためうんちも持って病院に行き、お医者様(今日で3度め)にカクカクシカジカ話したところ、エコー検査をすることに。

エコーの結果、膀胱には特に以上はないとのこと。石もないということでした。
腎臓については、食事ができているなら大丈夫と言われました(卑しいくらい食べるので大丈夫なんだろうと)。
おしっこの色も直ちに病気というわけではないらしく、これが続くようなら尿を持って来てくださいとシリンジを渡されました(とはいえ、外でおしっこすることってほとんどないからなあ・・・)。

水分の摂取が足りないとこういう色のおしっこが出ることもあるそうで、一過性の場合もあるのだそう。

結論としては、様子見ということになりました。

マサムネ、先週は散歩の最中寝落ちすることが多かったのですが、ここ数日は元気に動き回っています。
寝落ちするのはお医者様によると、不整脈があるので体力的に自然と調整しているからなんだそうですが、こういうのが続くと、本当に不安になります。

ハムスターって、ギリギリまで頑張って突然死ぬ、と言われますから・・・

最近、お食事の成分がもしかすると偏っていたかもしれないので、ちょっと最高しようかなと思います。
ペレットを頑として食べてくれない子ですから、難しいなあ・・・

ネットの情報も諸説あるし・・・

とりあえず、お医者様と上手に付き合いながらやっていくしかなさそうです。


*新しくブログをはじめましたので、遊びに来てください*
「なんでも屋ハヤシの本日のおすすめ」
https://nandemoyahayashi.hateblo.jp


*楽天ルームにも遊びに来てください!!*
https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items



0 件のコメント:

コメントを投稿