2020年3月15日日曜日

世界フィギュアが中止になってしまいました・・・私の残念ベスト3

先週、あまりにショッキングなニュースが飛び込んできました。


なんと、世界フィギュアスケート選手権がコロナウィルスの世界的流行のために中止になってしまいました・・・


ニュースはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200312/k10012326931000.html


悲しい!!
やるせない!!


無観客開催とかや利用があったんじゃないかと今でも思っています。
なにより、今シーズン一番の大舞台を突然奪われた選手の思いを考えるとやりきれません。
まあ、カナダにしてみれば、お隣のアメリカが結構な感染者数になっていることや、参加国が広域に渡っていることを考えると、開催するという判断にはなりにくかったと思うんですけどね・・・今、世界的にかなりな勢いで広がってますから。


ですが、どーしてもどーしても残念でたまらないので、私の「世界選手権中止、ここが残念だったベスト3」をやりたいと思います。


まず第3位。

目玉となる勝負がお預けになった!!


まず、女子シングルでは、ロシア3人娘に紀平梨花がどこまで食い下がれたか。
男子では、羽生ちゃんがどこまでネイサンに食い下がれたか。

これは今季の世界選手権では、絶対的な目玉だったでしょう、少なくとも日本人にとっては。

それが観られなくなったというのは、もうそれだけで大変に残念なのであります。


次、第2位。

宇野くんの復調ぶりが見られなくなった!!


今季序盤は絶不調だった宇野くん。
ランビエールに師事するようになって、日本選手権では優勝しました。
四大陸選手権を棄権し、世界選手権にかけていました。
それだけに、世界選手権でどこまでの演技ができるのか、楽しみにしていたのは私だけではないはずです。

個人的には復調すれば金メダル争いに本格的に参戦できると思っていたので、本当にもう、とってもとっても残念だったりします・・・



そして、第1位。

樋口新葉ちゃんの久しぶりの世界選手権が飛んでしまった・・・


以前から樋口新葉ちゃんを高くかっていた私。
特に平昌シーズンの世界選手権銀メダルは本当に見事でした。
その後怪我もあって不調が続き、ダイエットもして復調した今年、全日本で2位に入り、3シーズンぶりに世界選手権の舞台を踏むことになりました。

四大陸選手権では表彰台を逃しましたが、でも、トリプルアクセルは(転倒したとは言え)飛びました。
世界選手権でどこまでいけるか、本人も気合十分で楽しみにしていたはず。


あまりに運がありません・・・
今年のプログラムもすごくいいんだよなあ、新葉ちゃん。

日本人選手の中では、一番踊れる選手・・・
選手としては、おそらく今がピークだと思うんですよね・・・


本当に残念無念です。


今シーズンのフィギュアスケートは思わぬ形で終わってしまいましたが、来季、また選手の皆さんのガチンコ勝負を期待しています。


*楽天ルーム、なかなか外出にもいけないご時世かと思いますので、皆さん遊びに来てください*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items



0 件のコメント:

コメントを投稿