2022年4月3日日曜日

転職問題が一旦クローズしてよかったのかもしれないと思う今日この頃。

 最有力的に進んでいた転職話がクローズして2週間ほど経ちました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/03/tenshokufuridashi.html


その後、転職エージェントの方から1件話があったのですが、条件に全く見合わなかったため、お断り(このあたり、私は頑固で、いくら転職したいからと言って条件に見合わないところは一切受け付けない…という感じで対応しています)。


その後なんの音沙汰もなく、転職問題は現在0の状態で時間だけが過ぎていっている…

そんな感じです。


ですが、私自身には以前のような焦る気持ちが全然なくなっているのですよね…

おそらく「ダメなら、独立して自分で一からやってみよう」と腹を括れてしまったせいかな…と思っています。


先日、実名のウェブサイトをリニューアルしたというお話をしました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/03/websiterenewalandsoon.html


実は、サイトリニューアル直後、とある弁護士広告ポータルサイトからウェブサイトを見たという連絡がありました。


インタビュー記事を作成したいので、一度面談で話をしたいということです。


インタビューの打診はかなり久しぶりです。

こういうのは、業績アップに直結するわけではないのですが、ちょっとした箔になることは確かなので、とりあえず、面談をすることとなりました。

明日の午前に実施の予定です。


実は、個人的には転職活動が一旦クローズしてよかったのかもしれないと思っています。


というのは、前回記事にも書いたのですが、飼ハムマサムネの老化がかなり急速に進んで、昨夜は「ここ1日2日ではないか」という状況にまで至ってしまったからです。


一言で言うともう要介護状態で、食事はほとんどうけつけない。

食べるのは、小動物用のささみペーストを少々とナッツ類のみ。

好物だったカボチャなんて今や全く口にしません。

同じく好物だった豆腐も、それほど喜びません。

自発的に食べることもほとんどなく、私が、口元に持って行って食べてもらう状況です。

しかも、食べる気がない時、彼は頑として口を開けないという…


一昨日までは、おぼつかない感じではあってけれど、自分で食べて、部屋の散歩にも短時間ながら出てきたのです。

しかし、昨日から、トイレの時以外巣箱から出てこなくなり、食事も自分からとろうとしなくなりました。


これにはかなり動揺しました。

今日明日お迎えが来るんじゃないか⁉︎くらいな勢いでした。


色々調べていると、まだ食べてはいるし(亡くなる直前は本当に食べなくなるらしいです)、まあ数日は大丈夫だろう…と多少気持ち的には落ち着いたのですが…


ただ、この先あまり長くないことは確かだろうと思われ(おそらく数週間のうちにはお迎えが来るのではないかと思います)、その間介護状態が続く…となると、体も気持ちも、そっちのほうに持っていかれることになります。


この状況で、転職についてあれこれ考えるのは、私の性格上ちょっと難しいかなと思います。


転職の面談となると、かなり集中して先方の質問に受け答えしたり、こちらから質問したりしなければなりません。

先方の話を聞いて、この先のステージに進むかどうかも考えなくちゃならない。

心に重しがある状況で、これは相当キツい。

いや、やれ、と言われればやっちゃうんだとは思いますが…

なにがしかポカをしそうで怖いです。


たかがペットのお迎えが近いくらいで、そんなんじゃ甘いという人もいるかもしれません。

ですが、それって、おそらく飼ったことない人の言い分かなと思います。


飼っているペットって、飼主からすると家族と同じで、老いたペットの面倒を見ることは家族の介護と同じなんですよね。


私は今回初めて「家族の介護」をやっているわけですが、もっとしてあげたいことがあるのに、なかなかそれができない(させてもらえない)辛さというのは精神的にかなり堪えます。


昨日あたりは、どんどん弱っていくのを指くわえて見ているしかないんじゃないかという絶望感に襲われたりもしました。


介護対象がペットであっても、そういう精神的負荷というのはかかるのですよね。


家族と同居しているのであれば、介護自体を分担してできる上、そういう精神的な苦しみも少し軽くなるのかもしれませんが、私は、人間の同居人は他になし。


故に、介護は1人でしなければならず、精神的な負荷も自分で多くを背負うことになります(実家の母が祖母の介護経験があるし、猫を飼ってもいるので、ある程度理解してはくれますが)。


そんな中で、仕事もして、転職活動もしてというのは、相当私には厳しい。

甘いと言われようがなんだろうが、厳しいものは厳しいです。


なので、今、転職問題が今音沙汰なしの状態というのは、私の状況を考えると、「あ、良かったのかも」という気がするのです。

というか…これも運命というか…神様が「あんたは今家族の介護をする時。転職の話はちょっと待ちなさい」と言っていたのかもしれないな…なんて思うのですよねえ。

必然だったのかもしれません。


というわけで、今は出来る限り、マサムネの介護に力を注ごうと思っています。

仕事の方も、可能な限り在宅ワークにするつもりです。


まあ、当面1日1回は仕事に出なくちゃいけなかったりするのですが(そもそもマサムネありきで予定を組んでいたわけではないので)…

午前の用事なら午後は早めに帰宅するとか、午後の用事ならギリギリまで家にいるとか、調整していきたいと思っています。


実は、転職問題一旦終了のお知らせをした途端、ブログのアクセスが急激に落ちまして笑笑、私の転職問題、それなりに興味を持って見てくれてる方がいたのだわ、とちょっとびっくりしている状況です。


というわけで、そのあたりにご興味を持って見ていただいていた方には申し訳ないのですが、少しの間、介護日記になるかもしれません(介護日記になるくらい生きていて欲しいものです)。


しかし、これからの自分のことも考えていないわけではないので、そちらの方も、今後発信して行こうとは思います。


なんだかいつにも増して取り留めない独り言になりました。

お読みくださりありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿