2022年3月30日水曜日

実名ウェブサイトリニューアル+心穏やかじゃない日々

 水曜日の真昼間にブログ更新です。


現在職場です。


前の打ち合わせが終わって、この後15時からまた打ち合わせなのですが、ちょっと時間が空きまして、更新することにしました。


本日お話ししたいことは2つ。


1 実名ウェブサイトを大幅リニューアルしました。

先日来、「自己ブランディング」するぞ、「オウンドメディアをしっかり持つぞ」的なことを言っていたハヤシです。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/03/tenshokufuridashi.html


今まで間に合わせで持っていた、simdifの無料作成ツールを使って作成していた実栄ウェブサイト、これをリニューアルしました。


まず、独自ドメインをとりました。

それから、無料版から有料版に切り替えました。


その上で、若干デザインを変え、タブを増やし、発信したい情報をカテゴリーごとに整理しました。


さらに、最近注力している仕事ややりたい仕事を推す形をとりました。


3月28日月曜日、時間があったので、この作業にかかりきりだったのですが、なんとか午後いっぱいで一応完成に至りました。


まだまだ微調整は必要になっていくと思いますが…


出来上がったときは達成感がありました。


自分の事務所を立ち上げたときにウェブサイトを作ったときよりも、「おおっ、できたなあ」という感覚が強かった。


自分は、実名で(弁護士として)ブログやTwitter、noteなどをやっていますが、やはり核となるものが欲しかった。


その核になるものを、今回若干のお金と手間暇をかけて、ある程度幹の太いものにすることができた。


そんな思いが強いです。


もちろん、SEOなどを考えると、ウェブサイトの検索順位をある程度上にしておくためには、頻繁な更新が求められます。


なので、仕事もウェブサイトの管理もさぼることはできません。

ちょっと大変なものを背負い込んだわけではあります。


ですが、せっかくリニューアルしてしっかりさせた自分のウェブサイト。

大切に守りたいと思います。


なお、simdifは、私のプランでは、同じアカウントで10サイト作ることができるそうです。


10サイトも作ることは考えていませんが、この際なので、林ティアラのウェブサイトも作ろうと思っています。


今週は仕事で手が回りそうにないので、来週あたり時間をとってやろうかなと考えています。


立ち上げたら当然、こちらのブログでもお知らせします。


2 飼ハムマサムネが一気に衰えて動揺している


飼ハムマサムネの様子については、アメブロさんの方で、毎日書かせてもらっています。

https://ameblo.jp/comcomcom0620/


なんで詳しくはそちらを見ていただいてもいいのですが…


もうすぐ2歳6か月になろうというところです。

ハムスターの寿命は2~3年なので、もうおじいちゃんです。

人間にすると、おそらく80歳近いのかなあという感じです。


1か月ほど前から、少しずつ食欲が落ち(というか好きなものだけ食べるようになってきた)、痩せてきました。


ここ1週間くらいは特に顕著で、豆腐やカボチャ、ナッツ、種子類にリンゴ以外のものは、ほとんど口にしなくなってしまいました。


一昨日の月曜日、夜中にいつも通り散歩に出てきたかと思ったら、15分ほどで戻ろうとし、その際によろけて台の上から落ちてしまったのです。


まずこれですごく動揺しました。


翌日(昨日)はちょうど定期受診の日で、レントゲンを撮ったところ幸い骨は折れていませんでした。


ですが、体重を図ると136グラムと、1か月前より14グラム減っている。

人間に換算すると10キロくらい減っている計算になります。

加えて、胆のうに石があるのが分かりました。


心肥大も確認。


石の方はとりあえずなんともなさそうなのですが、低体重はかなりまずいとお医者様に言われました。


感染症にかかりやすくなるのだそうです。


本当に好きなものしか食べてくれなくて…というと、好きなものでいいからとにかく食べれるだけ食べさせて…と指示がありました。


病院でもマサムネは体力がなくてつらいのか、寝始めるほどでした。


昨夜から、「栄養バランス」はとりあえず置いておいて、食べてくれそうなものをマサムネのお皿に入れるようにしました。


食べてくれるのは、ひまわりやカボチャの種、かぼちゃの実、生の豆腐、リンゴ(フリーズドライもOK)。

今まで好きだった乾燥豆腐屋、乾燥カボチャは、あまり口にしなくなりました。


食べさせないとやせ細って死んでしまう。

でも、何なら食べてくれるのかよくわからない…


そんなことで動揺してしまって、頭がいっぱいだっりするのです。


思えば数日前から、ご飯の用意をすると、適当に2つ3つ口にしたマサムネが、お皿をしげしげ眺めて巣箱に帰って行っていました。


もしかして、「まだ、もう少し○○が食べたいな、でもないな」と思っていたのでしょうか。


ひもじい思いをしていたのでしょうか。


気付けずにやせ細らせてしまったことを、本当に申し訳なく思うのです。

ついつい自分を責めてしまいます。


そして、昨夜は明け方4時まで仮眠しながら待ちましたが、マサムネは毎晩恒例の散歩に出てきませんでした。


病院で疲れただろうから出てこないかな…とは思っていましたが、ちょっとショックでした。


散歩に出てこなくなるのは、お迎えが近いサインとハム友さんに聞いていたからです。

これもまた私に動揺を与えました。


お迎えが近いのかしら…


老いの兆候は、1か月ほど前から徐々に見えてきてはいました。

なので、自分では「いつ何があってもおかしくないだろう」と、腹を括っているつもりでした。


ですが、実際には、原なんて一個も括れていませんでした。


今マサムネに死なれたら、私、たぶんおかしくなると思います。


それくらいかわいいし、大切です。


とにかく、このまま弱っていくのを指加えて見ているつもりはありません。

できることはなんでもやります。


マサムネが食べるものの傾向を観察したところ、甘いものと、ナッツ、種子類であることが分かりました。


ナッツは高脂肪のものが多いので、食べすぎると肝臓に負担がかかります。

しかし、アーモンドはタンパク質が多く、ピーナッツやカシューナッツは比較的カロリーが低いことが分かりました。


セブンイレブンに無塩のミックスナッツがあったはずなので、今日は仕事帰りにそれを買って、砕いて夜から与えようかと思います。


でも、彼が一番好きなのは、ひまわりの種なんですけどね…

食べてくれるといいです。


お医者様のアドバイスで、無塩チーズと小動物用のチーズも買いました。

小動物用チーズはすでにはポストに配達されたようなので、まずは人間が味見してから(塩味を確認)与えることにしようと思います。


何か他の動物をお迎えしたいな…と思うタイミングで、いつもマサムネは体調を崩したり、ちょっとした心配事を私に与えてきました。


これって、「ボクのいるうちは他の子はお迎えしちゃだめだよ」というサインなのかもしれません。


このような状況では、物理的にも気持ち的にも、他の子のお迎えは難しいです。


当面はマサムネかかりきりになりそうな感じです。


さて、そろそろ次の仕事の時間が近づいてきたので、この辺で終わりにしたいと思います。


皆様、お仕事終了まであと少し?

お互い頑張りましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿