2022年11月20日日曜日

思いのほかなれるのが早かった猫。

 猫のちこちゃんをお迎えして1週間が経ちました。


お迎えする前は、なかなかなれてくれないかな、警戒されるかなと思っていたのですが、杞憂でした。


ちこ様、お迎えする数日前から食欲がないという話を聞いていたのですが、我が家に来たら、翌朝から爆食。

またお迎え当初はちょっとゆるかったうんちも食事が平常通りに戻ったところ、問題ないものになりました。


部屋はどうやら気に入ったようで、キャットタワーや、ローテーブルの下のラグ、ちこちゃん用に敷いた毛布の上に、気ままに寝そべっています。

玄関や浴室方面にもたまにパトロールに行くし、のびのび暮らしているようです。


預かりさんから、手のかからない良い子と言われていました。

確かに、仕事中のお留守番も問題なくできるし(ずっと寝ている模様)、遊んでくれ、構ってくれとおねだりしてくることもありません。

ただ、食欲が半端なくて、もうご飯の催促がすごいすごい。

朝や夕方など、私がキッチンに行く度に、にゃーにゃー鳴いて「ご飯ちょうだい」「おやつちょうだい」と訴えてきます。


また、ちょいちょいいたずらもしてくるようになりました。


人間の食べ物に興味があるようで、お豆腐にかけた胡麻ドレッシングや、キャベツにかけたソースなんかを私が見ていない間にコソッと舐めちゃったり。


さっきもカーテンに爪を引っ掛けたり噛み付いたりして遊んでいました(ボロくなるからやめとくれ…)。


どうやら猫が苦手なのようで、YouTubeで那須の長楽寺の動画なんかを見ていると、猫の鳴き声に反応します。

気にしているので、iPadを見せると、いやーな顔して、プイッといなくなってしまったり。

今まで何匹かの猫と一緒の暮らしだったので、さぞかし気を遣っていたのだろうな、気の毒だったなと思っています。


ブラッシングは好きみたいで、座っているときなんかに、ブラシを見せて「やっていい?」と聞くと、ゴロンと横になってくれます。


というわけで、ちこちゃん、すっかり暮らしに慣れてくれて、概ね問題なく暮らせた1週間でした。


来週は、飲み会が入っているので、ちょっと帰りが遅くなる日が1日あるのと、ついに病院に連れて行くので、その時がちょっと試練かなあ…


帰りが遅くなる日は、一度午後に帰ってきておやつをあげて、なんとか夜9時の晩ご飯までには帰ってこようと考えています。


病院に行く日は、まずキャリーに入れるのが一苦労かなと思っています…無事に入ってくれますように。


実はちこちゃんを迎えてから、デパスを飲む量がちょっと減ってきた感じで…

まあ、まだ1週間なんでこの先分かりませんけれど。

もし今後も減るようだったら、猫がメンタルに与える効果ってすごいなと思ったりするのでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿