2022年11月6日日曜日

新しい職場で、仕事始まる。

 11月1日から、新しい職場での仕事が始まりました。


とはいえ、先週は文化の日で3日が休み。

なので、まだ3回しか出勤していません。


想像以上に辛い?のが、朝の出勤です。

8時45分始業で、朝礼こそ原則参加しないで良いものの、朝礼直後のミーティングには参加しなければならないため、結局8時45分には職場にいなければなりません。


早起きは超苦手な私(というか夜更かしの人間です)。

初日と2日目は、出勤にかかる時間がわからなかったので、朝6時に起きました。

で、ドアトゥドアで20分であることが判明したため、4日は6時10分に起床。


それでも余裕があったので、明日からは6時15分起床にしてみようかなと思っています。


もう少し寝ていられないか?という人もいるかと思いますが、毎朝15分程度運動し、朝ごはんをしっかり食べ、ベッドメイクも食器の後片付けもするとなると、起きてから出かけるまで、頑張っても2時間かかるのですよ…


きついと言っても、夜0時前には就寝しています。

6時間程度は寝ているので、そこまできつくはないはずなのですが、どうやらまだ毎日緊張しているらしく、それも手伝って疲労が半端ない感じになっているようです。


会議が多い職場で、誰が参加するのかよくわからない名称の会議がいくつもあって、若干混乱しています。

札幌の事務所だけでなく、東京の本部や福岡の支店と結んでの会議もあるそうで、まずはそこをそつなくこなせるのかがちょっと心配だったりします。


仕事の方は、今のところ超暇です。

今のところ定時の5時30分には退勤できています。


初日に色々挨拶回りをして忙しかったくらいで、後は会議以外に特にやることもなし。

4日の夕方に、債権回収のオペレーターさんにかかってきてクレーム電話に折り返すかというやややる気みなぎる出番が回ってきましたが、折り返しの電話に先方が出なくておじゃんになりました。


明日出番が回ってくるかもです。


今後は、営業等で、担当さんと一緒に出先に行くこともあるようで、今月は日帰りで旭川に行くことが予定されています。


来年の1月以降、釧路に行く予定もあるようで…講演の依頼のようなのですが、日帰りできないかなあと考えています(来週土曜日に猫が来る予定なので)。


*猫が来ることについてはこちらからどうぞ*

移籍準備と猫まみれとメンタル不調。


今月は、いつもは東京本部にいる代表の弁護士が札幌にいてくれるので、わからないことがあれば、その先生に聞くこととなりそうですが、事務所として弁護士に何を期待しているのかなあ…というのは、ぶっちゃけたところ、あまりまだわかりません。


想像がつくのは、

債権回収の関係でオペレーターさんがかけた電話や書面での請求に対するクレーム処理(「弁護士出せ」とか言われた場合)

訴訟になった案件の対応

弁護士が介入してきた場合の書面作成

たまに営業回り

ってところです。


事務所の顧客を増やすのは、営業担当さんがやってくれますからね。

それをやらなくて良いということは、精神的にはとても楽だったりします。

前の事務所のように、月毎に個人の売り上げを管理されたりしませんから。


個人的には、齢53にして会社員になった感触です。


今までやってきた「THE  泥臭い弁護士」の仕事とは、全然違って、そりゃ3日程度なら戸惑って当たり前だよねえという感じ。


職場は、札幌の大通りエリアの東側で、すぐそばには、勝手知ったる場所が広がっています。

ランチどきには外に出て、馴染みの場所でリラックスして、徐々に慣れるのを待とうかなと思っています。


知らず知らずのうちに緊張しすぎていたのか、先週は自律神経の調子もイマイチで、デパスを飲む頻度も多めでした…ああ、リラックスしたいわ。


ちなみに、事務所の仕事とは別に、個人で事件を受けることも可能です。

今までやってきたような、離婚とか刑事事件とかやることもできます。

個人て受けて事件の収入(着手金や報酬)は、2、3割事務所に入れれば、残りは個人の収入にできます。


前いた先生は、個人の事件を結構やっていたようで、事務所の給料以外に個人の収入も上げていたようですが、私は、今のところ、積極的にはやらないかな…と考えています。


というのも、(元々その自覚はあったものの)かなり畑違いのところに飛び込んだので、まずは事務所の仕事覚えるのが先だろ、と思っているのが理由の第一です。


特に私の場合、弁護士法人の社員という立場(パートナーといいます)での入所なので、事務所の仕事をしっかりすることがまずは求められるだろうなと思うのです。


かつ、事務所以外の仕事に手を伸ばすと、結局帰宅が遅くなるわけです。


猫を飼う身としては、なるべく早く帰宅してあげたい。

もうね、接見回りとかで夜遅くまで帰宅できないなんて事態にはしたくないのです。


それに元々、札幌に戻ってこようと思ったのは、(すぐに猫を引き取ることは想定外ではあったものの)猫なんかと一緒にのんびり暮らしたいと思ったからなのです。


事務所の仕事で暮らせるだけのお給料はもらえるわけだから、それ以上に欲をかかなくていいんじゃないの、というのが今の気持ちです。


先ほども書いたけど、今週の土曜日は朝早くに猫さんをお迎えに行ってきます。


なんで次回投稿は、たぶん猫のことが中心になるのじゃないのかな…


てなわけで、今週はこの辺で。







0 件のコメント:

コメントを投稿