2023年6月29日木曜日

札幌に帰ってきても夏服難民は変わらない

 6月29日木曜日午後3時過ぎです。

なんで平日の昼下がりに更新しているかというと、今週末、土曜日は実家に帰り、日曜日は妹とセールに繰り出す予定で、更新する時間がなさそうだからです。

来週月曜日は休みをとっているのですが、家でだらだらしちゃってなんか書く気がなくなるかもという気がしています。


さて、東京に住んでた頃は毎年、夏の仕事服に悩んでいました。

外は暑すぎてジャケット着れない、でも室内は冷房効き過ぎで寒い。

もう何着ていいかわからない…ということで、Bshopで買ったフレンチスリーブのTシャツにユニクロのスマートアンクルパンツ履いてネックレスしてごまかす…とか、ユニクロのレーヨンシャツやメンズのポロシャツ着てお茶を濁す…とかやってました。


夏用に買った安い服って、なんだか長持ちしなくて、すぐにリサイクルボックスに行ってしまって、ああSDGsじゃないわ、私などと思っていました。


札幌に帰ってきたら、夏はそれほど暑くないし、ノースリーブに薄手のジャケットとかカーディガン着るくらいで、何とか乗り切れるだろ…と思っていたのですが、甘かった…


札幌ここ数日最高気温が29度とか30度超えとか、結構暑い日が続いています。

しかも雨を持っていて湿度が高い。

もちろん、最近の東京の気温(既に35度超え)を思えば、全然マシではあるのですが、「ノースリーブに何か羽織ってOK」と言えるほど、涼しくはないのです…


そんなわけで、札幌に帰ってきてもまた夏の仕事服難民に陥ったハヤシなのでありました…


仕事に投入するために半袖の服をいくつか買いました。


1つはユニクロのレーヨン半袖ブラウス。

実はこれ全部で4着買いまして。ネイビーと白は仕事用、白と黒のドット柄はプライベート用。サルエルやカーゴパンツに合わせるとかわいいかなと思って買いました。


もうひとつはcoenというブランドのフレンチスリーブのTシャツ。

襟が若干立っているので、長い裾を適当にウェストインすれば、仕事に使えそうということで白と白黒ボーダーを2着購入。ワイドパンツに合わせて着ています。

(coenはユナイテッドアローズの系列だそうで、先日、札幌エスタで見つけたときに「低価格帯だけどなかなか良いデザインじゃん」と感じた理由がわかりました。)


まあ、これだけあれば、何とかなるかと思っています。

昨年PLSTで買った半袖ブラウスもありますし。

東京にいたころのように「今年着る半袖、も少しないと!!」という気持ちにはなっていません。


というのも北の夏は短いからです。

半袖一枚で過ごせるのなんて、せいぜいあと1か月半くらい。

お盆過ぎには、夜の気温は20度を切るようになり、おそらく帰宅の時間帯には「羽織るもの欲しいんですけど」状態になるはず。

であれば、1枚で着られる半袖をそんなにたくさん集める必要もないわけで。


むしろセールでは、「ちょっと薄手のカーディガン」が1着欲しいかなあという感じです。

あとは夏服は正直買わなくてよいかなあ…

プレイべーとの夏服も、Tシャツ何枚かあるし、ボトムスはこの前麻のサルエルを買ったし、オールインワンも買ったし、これ以上いらんかなあと思っています。


もうね、仕事用の服なんて高いのいらないです。

ユニクロ、GU、無印良品あたりで十分。

着やすいし、ザブザブ洗濯できるし、それでいてへたりにくいし、ある意味最高です。


そして、私服も、プライベートで町場に出る機会が1か月に1回か2回くらいであることをそんなにたくさんいらんです。

心に刺さるブランドで、たまに良いもの買えればそれが一番。


そんなこんなで日曜日に妹と行く夏のセールは、まったりモードになる可能性大なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿