2024年2月29日木曜日

当面現状維持にするかもしれない?方針転換の可能性も出てきた私

 ただいま2月29日(木)15時12分。

弁護士会の小さな部屋でDVDを視聴しています・・・

というのも、例の「うちの事務所ばっかじゃねえの、移籍ないし独立してやるぜ!!」活動の一環として、食い扶持を稼ぐために弁護士会が実施している法律相談の名簿に登録しようとしたところ、オリエンテーションDVDを視聴する義務が発生しまして。

現在、そのDVDの視聴中なのであります。

前半1時間ちょっとは結構真面目に見ないといけない感じだったのですが、後半はぶっちゃけ流し見でいいかなという感じで、ブログを書くことにしました(そうなるだろうと思って、あらかじめiPad持ってきました)。

*予備知識?としてこちらの投稿をご覧ください*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2024/02/dokuritsunikimochigaugoiteru.html

https://comcomcom0620.blogspot.com/2024/02/chikajikafinalmendantaichogekiwaru.html


さて、来週月曜日3月4日に、とある法律事務所の代表に面談するために、東京に行くことになったわけですが、ここに来て移籍魂に若干ストップがかかっています。


というのも、うちの弁護士法人の代表に、4月からのヤバそうな体制について、もう少し他の人の意見を聞いた方がいいかもという気持ちが芽生えたらしく、これまで相談してこなかった、札幌の顧問(うちの事務所の顧問というよりは、グループ全体の顧問)に相談することにしたのです。


もうすでに頭出しの相談はしたようで、そうしたところ、やはりコンプラ違反かもという意見をもらったそうです。


そこで、再来週代表が札幌に来て、私と一緒にその弁護士のところに話を聞きに行く(というか意見交換かな)ことになったわけです。


今回新たに相談した弁護士は、私が、うちの事務所のご意見番的弁護士の中で、一番感覚的にまともで信頼している方です。


私が嫌がらせの懲戒請求を受けたときにも代理人になってくださって、対応してくださいました。その書面が秀逸で、個人的にはとても頼りにしています。


どうして、この先生に相談しないんだろ・・・と私はこれまで不満に思っていたところなのですが、ようやく聞いてくれたという感じです。


今回の一件で、うちの代表は、決して私やもう1人の弁護士(福岡支店の所長)が懸念していたことを無視したりはしておらず、本人なりに考えて、私が頼りにしている弁護士に相談するという決断をしたわけです。

そんなことで、ちょっと気持ちがホッとしました。


それにプラスして、この間、「要は気持ちの持ちようなんだ」と思うこともありまして・・・


1月下旬に、私は、事務所外で、ちょっと大きな社会的訴訟の弁護団に入ることになり、その関係で、事務所を留守にすることが多くなりました。

そのときに、なんというか、事務所から心を切り離すことができて、ふと「自分が勝手に閉塞感を感じていたのかもしれないな」と思ったのです。


うちの事務所、弁護士の冠が欲しいだけで、内部的にそこまで弁護士にコミットして欲しい感じではない(たまに訴訟の依頼とかがあるくらい)。


まあ、事務所に全くいないというのは、前の事務所と違ってダメでしょうが、個人の活動は全く制限されていなくて(先の大きな訴訟にかかわることになったと報告したら、代表に応援された)、やりたければ事件受けても全然いいですよ・・・的な感じなので、「うちの事務所にいながらやりゃいいじゃん」と思えました。


その方が給料+自分で受けた事件の報酬になって収入的にもおいしいし(納税の問題は生じるものの)。


それに・・・冷静に考えてみると、今の生活のペースにも気づけばなんとなく慣れてしまっていて、「さあ、フルフレックス、フルリモートですよ!!」と言われたところで、そんなに生活パターンが変わるのか・・・という疑問も湧いてくるし、歳をとってきて、新しい環境に慣れるのも時間がかかってくるようになって、移籍して、また新しい環境に自分を慣らさなきゃいけないとなると、それはそれでストレスでかいよな・・・と考えるようになりました。


そんなわけで、「うおりゃー、移籍じゃ!!」という気持ちから、ちょっと落ち着いてしまっています。

もちろん破格の条件が提示されれば別ですが・・・そうじゃない限り、とりま現状維持かも・・・となっています。


最初の方にも書いたけど、独立しようと思って、弁護士会の法律相談とか、国選の刑事事件担当名簿とかにも登録したので、そちらの方で、どの程度お金が入ってきそうなのかみてみたいというのもありますしね・・・

その上で、「どうしてもうちの事務所あかんわ」と思ったら、その時はたぶん、移籍ではなく独立することになるかなと。


まあ、あとこれは付け足し的なことになりますが・・・

うちの事務所で、小さいながらも「私の役割」もあるよなあということも感じることが少なからず出てきているところでもあるんですよね。


そういうところもあり、「迷う時は動かない」という自分なりの原則に立ち返って、今考えているところです。


今声がかかっている事務所に行った方が、自分が確実に幸せになれるという確証がないかぎりは移籍はしない方がいい・・・そういう結論に落ち着いています。


と、ブレにブレまくっている54歳の春(北海道はまだまだ冬)です。

東京に行ったときに時間があったら、甘味処初音で、あんみつ食べてこよう。

たっかいあんみつになりそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿