2024年2月11日日曜日

独立開業に気持ちが動いている昨今だったりする

 2月11日(日)午後3時半過ぎ。

この時間は面白いテレビ番組がなく、録画していた四大陸フィギュアの女子シングルを見ています。

実はこの大会、フリーは北海道放送がなく、どうしても見たかった私は配信をやっていたFODプレミアムに加入したのでした…

まあ加入したかいありましたけどね~。女子も男子も日本選手優勝で、特に鍵山君と佐藤駿君演技はすごく良かったから…

ほかの大会もおそらく配信でみられると思うので、入って悔いはないです。


さて、事務所の4月からの体制がコンプライアンス違反になりそうということで、転職することにしたと前回投稿でお話ししました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2024/02/iknaritenshokukatsudo.html


前回投稿にもある通り、当初は他の事務所に入るのを想定していたのですが、現在は独立開業のほうに気持ちが動いています。

というか、独立開業してもいいように段取りをすでに取り始めています。


というのも、ここ1週間でライティングの仕事のお誘いが3つ入ってきたのと以前声がけしていたところから今頃になって反応が返ってきて、仕事がさらに増えそうなことがまず挙げられます。

ライティングの仕事だけで、弁護士会費と保険料と自宅の家賃くらいは出せるかなという目途が立ってきました。

それと昨日同期の友人とランチして相談したところ、「債務整理、刑事、交通事故」の鉄板3点セットをすればそれなりに収入が入ってくるから、それで何とかやっていけるだろうというのです。

なるほど、と思いました。


これまで選り好みして、もうこういう事件はやりたくないとかぜいたくを言っていたけれど、そういうのさえなくせば、生きていけるすべはあるのじゃないかなと、ちょっと気持ちに喝が入った感じ。


札幌弁護士会は東京に比べて会費めちゃくちゃ高いし、国民健康保険になったら社会保険よりもさらに保険料高くなります。それに家賃を足すと、本当に最低限のランニングコストだけで。25万円見たほうがいいかなというところです。

それなりに貯金はあるので、最悪これだけ最初は賄って半年くらい辛抱できれば何とかなるかな…という気もしてきたのですが。

というか私の性格上、どこの事務所に入っても、結局、東京の最後の事務所みたいに「超自由」が保証されていない限り、なんらか不満が出るのかなと思うのです。


だったら、この際自分でやってしまったほうがいいかなあなんて思ったり。

そして、地元のつながりから仕事をとるのが難しい私は、まずは弁護士会経由で仕事をとらなければなりません。

そこで、弁護士会に行って、現時点で登録できる法律相談名簿や国選の刑事弁護の名簿に登録してきました。


ただ、昨今の弁護士業界、「研修」を受けないと登録できない名簿というのが結構あって、のんべんだらりとしていた私は、研修を受けていないのが結構ある。

なので、現時点では「もうやりたくない」と思っていた離婚の名簿にも登録してきました。仕方なく…

でも、それもいとわないほど、今「独立」の機運が高まっているのです。

ただ、独立する場合には、登録した名簿からどれくらい仕事が取れるか見なきゃいけないし、また4月以降に受講できる登録要件の研修もガシガシ受けなきゃいけないし、想定よりはもう少し事務所を出る時期が遅くなるかもしれません。


もちろん、まだほかの事務所や企業に移籍するという線も捨ててはいなくて、この後まだ2つほど面接するところが残っています。

その事務所の感触も確かめながら最終的に決断していくかなと思います。


いずれにせよ、今の事務所にいたくないという気持ちだけで拙速な判断はしないように気を付けます。

懲戒されるとしてもそんなすぐにされるわけではないと思いますしね…


そんなわけで、これからいろいろしなくちゃいけないことがあるので、早いところ現在悪化中の咳喘息が良くなってほしいと思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿