2024年3月10日日曜日

超久しぶりにファッションの話:最近ユニクロよりGUです+新たにお店開拓しました

3月10日日曜日。15時10分です。

本日から大相撲春場所です。張り切ってBS2チャンネルでやってた幕下の取り組みから見ています。

今場所は何と言っても、若元春が関脇に返り咲いて、超うれしい私です。またまた仕事帰りの歩きスマホが始まります…(そういえば明日は17時半前はほとんど見られないのだわ、ガーン)

さて、久しぶりにファッションの話です。転職の話がひと段落着いたんでねえ…


札幌は、ESTAにPIVOTというユニクロ、GUが入っていたビルが相次いで閉館し、「都心部のユニクロ、GUどうなるんだろ?」と心配していたら、なんと札幌東急、札幌三越という百貨店に出店されました。

札幌東急のほうがかなり早く、2店舗の閉店から1週間くらいでオープンしたのですが、駅前にあるせいか、市外の人なども殺到し、店内激混みで、非常にストレスフルになりました。


三越のほうは、確か昨年11月頃にオープンした記憶なのですが、自宅から近いし、いつ行ってもそこまで混んでないし、客もお上品めな人が多くて、とても使い勝手がよく、かなりな頻度で行っています。

ただ悩みは、GUメンズの商品展開がかなり限られていることだったりしますが…


そう、一時期ユニクロヘビーユーザーだった私は、今、GUヘビーユーザーになっているのです。理由はいくつかあります。


まず、ユニクロは最近の商品展開が、コラボ物を除いてベーシックすぎて面白くないうえ、元々(特にレディースは)パターンが良くなくて、モデル体型からは遠い私が着用すると、いまいち映えないものが多いという問題がありました。

GUは、ユニクロに比べてパターンが良く、デザイン性が高いという売りがあります。

ターゲットが若い子なので、デザイン性が高すぎて、「ちょっとおばちゃんここまでは着れない」というものも少なくないのですが、地味め?のラインを選べば、今年コント55号になる(サムい)私でも、着られるものが結構あったりするのです。


そして、ここが私にとっては重要なのですが、ユニクロに比べて、ワンピースやオールインワンなどの「上から下までつながってる系」の洋服のバリエーションが多く、ウエストフリーが好きな私にとっては、うれしいことこの上ないのです。

昨年から今年にかけて、ワンピースやオールインワンを計7着買うという凝りよう。ここまで数が膨れ上がったのは、あまりのお手頃価格のために、色ち買いをしてしまうからだったりします。


また、身長が高くウエストがない、よく言えば「少年体型」の私は、メンズの洋服を愛用しているのですが、GUは、メンズ物がボトムスもトップスも使えるものがとても多いのです。

仕事用のパンツで3本、プライベート用で1本持っています。

メンズのパンツもパターンのバリエーションが豊富で、TPOに応じたものが選びやすいという良さがあります。


トップスも、ユニクロに比べて細身にできているので、169センチという長身の私の場合、サイズ選びさえ間違えなければ、だぶついて大変ということはありません。

メンズのブラウスをここ最近4着買っていますが、どれも着やすく、とても重宝しています。

特に最近展開されたundercoverとのコラボのシャツは、デザインが行き過ぎてなく、かつだぶついたりせず、程よい感じで着られてとても良いです。


三越のGU売り場は、ユニクロと隣接していますが、最近は、ユニクロ素通りでGUばかりに行く状態になっています。


品質がユニクロより劣る…と言われていますが、モノによるかなと思います。

ぶっちゃけ、ニット類やコットンのブラウスなんかは良くないと思いますが、化繊物やデニム生地に関しては全然問題ないと思います(というか、ユニクロの冬の売りのひとつ、エクストラファインメリノのニットなんてかゆくて着れません)。


妹とよく行っていたちょっとしたブランド物を置いているセレクトショップなんて全然ご無沙汰です…もう私、GUの服でほぼほぼ生きていけるんじゃないかくらいの勢いです。


なんですが、新しいショップも開拓しました。

以前から若干興味を持っていたショップで、なかなかにインパクトある柄やデザインの服を比較的お手頃な価格で売っている「melange(メラーンジュ)」というお店がありまして。

先日買い物に出かけた際に、札幌パルコに入っている店舗をちょっと覗いてみていたところ、派手なんだけど着ると程よく映える、ブラウスとスカートのセットアップがあって、思わず購入してしまいました。お値段1万8000円弱。

こちら、ワンピースだと8000円弱で買えるお店で、「人とかぶりたくないけど、あんまり高いものはちょっと」という人にはとても良いと思います(北海道のアパレルショップなんで)。

小物類も充実していて、私はかわいい柄がついているビニールの傘をちょっと狙っています。近いうちに買ってこようかなと思っています。

姉妹ショップでgigot(ジゴ)というところがありますが、こちらはちょっとお値段高めで、若干民族調なデザインのものが多いです(個人的にはmelangeさんのほうが好み)。


北海道に帰ってきて1年数か月経ち、ようやく、ファッション的にも自分の足で歩き始められるようになってきたかなと思っています。

髪型も、今モジャ毛のツーブロックという若干攻めた感じにしているので、ファッションもどんどん攻めていきたいと思います。


春からが楽しみなのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿