2024年5月26日日曜日

ここ数日私の脳内がちょっとおかしくなっていました

 本日大相撲夏場所千秋楽。

今場所は我が推しの若元春が負傷休場、途中出場などがあって振るわず、その点は悲しかったのですが、十両も幕内も見逃せない戦いが繰り広げられ、とても楽しい場所でした。

現在16時20分で、まだ幕内の中盤くらいの戦いなのですが、終盤は優勝争いが絡む勝負ばかりです。

今頭一つ抜けている大の里ですが、私この人あまり好きではないので、阿炎に頑張ってもらって優勝決定戦に持ち込んでほしいです。

最大で4人の優勝決定戦、個人的には阿炎か大栄翔に優勝してもらいたいと思っています。

なお、大の里が好きではない理由は、未成年含めて飲酒していたのに、尾車親方のごひいきらしく大した処分も受けずに、のうのうと相撲とってるあたりが気に入らないという感じです。


さて、タイトルにもある通り、ここ数日、私の脳内がおかしいです。

おかしくさせているのは、ちこちゃんのご飯・ウンチ問題です。


ちこちゃんはうちに来た時からずっとウンチがゆるく、色々と食事療法をしていたのですが、完治に及んでおりません。先日も粘液が混じった血便を垂らしたところ。

そこで思ったのです。

「これまで続けてきた食事が合ってないってことだよな」と…

もしかすると、ドライフードそのものが消化できないのかもしれないし、あるいはこれまで食べてきたものの成分に合わないもの(アレルギー含む)があるのかもしれないし…

そこでまず、無料で相談できるペットフーディストに相談したところ、そもそも今の食事ではたんぱく質が足りないと指摘されました。

お医者さんにダイエットを命じられて、ダイエット用のフードをさらに規定量より減らして与えていたので、私も体重が落ちた今は「栄養足りてないかも」と心配ではありました。

そこで勧められたのが、フリーズドライの肉食フード。中には、消化を助ける酵素や菌が入っている羊の胃袋のフリーズドライもあり、私はお試し版をいくつか購入して、まずは羊の胃袋をちこちゃんに与え始めました。

実はこれ、ヤギのフンのにおいがする代物なのですが、ちこちゃんは大好物で、最初にあげた時の食いつきがすごかった。

それ以外には、鶏肉や豚肉のフリーズドライをおやつであげたりして、「肉」「タンパク質」の増量をすべく、ちょこちょこ馴らしておりました。


ところが、確か今週の火曜日、ちこちゃんがまた粘液交じりの血便を垂らし、私はパニックになってしまったのです。

もう私ちこちゃんに何食べさせて良いかわからないと。


そこで、頭に思い浮かんだのが、YouTubeでよく見ていた「保護猫くぅのキャットフード研究室」の主催者の獣医師の先生に相談することでした(以下、くぅ先生と言います)。

というのも、このチャンネルを見る限り、この獣医師の先生のキャットフードに関する知識は半端がなく、症状に合わせた食事の提案という点で見れば、そんじょそこらの獣医師とは比較にならない人なのでした。

さすがフリーの先生だけあってしがらみがないのか、通常の獣医師みたいに、「なんかあったらロイヤルカナンかヒルズ食わせときゃ問題ない」みたいな感じではなく、安価な良品、高価な超良品など何でも知っているし、症状に合わせて提案できるすんごい先生なのでした。


私は、LINEでフォローしていて、そこで有料相談に申し込み、金曜の夜から昨日の夕方まで、返信3回の枠の相談を繰り広げていたのでした。


くぅ先生の見立ては、私がうすうす感じていたこととほぼ同じで、①消化能力が落ちていてドライフードが消化できない、あるいは②鳥(鶏だけでなく、ダックやターキー含む)や穀物(小麦、米、とうもろこし)にアレルギーがある可能性ありということでした。

そして、提案されたのは、①黒缶という余計な成分がほぼ入っていない、マグロとカツオでできている総合栄養食のウェットフード、または②穀物も鳥も入っていないウェルネスコアというドライフードのサーモン味でした(粒が小さいので消化しやすいかもということで)。


私はその提案を見て、悩みました。

というのも、うちに来る前からちこちゃんは、ウェットフードを食べるとウンチがますますゆるくなる傾向にあったことと、一度黒缶を食べさせたときに反応がイマイチだったこと、ウェルネスコアのほうは、マグネシウムの値がすごく高くて、以前尿石症を患ったちこちゃんには怖くて食べさせられない感じだったこと(マグネシウムが多いと、ストルバイト結石になりやすいと言われています)がとてもとても引っかかったからです。


で、その点を告げると、くぅ先生からは、ウェルネスコアはやめておきましょうと言われました。

そのうえで、ウェットフードが原因で下痢をすることはほぼないので、おそらく成分が合わなかったのではないかと言われました。そこで、ウェットフード主体でいくことに決め、黒缶がダメだった時に備えて、ほぼ同じ中身の別の商品を教えてもらいました。


昨日の昼間は、ちこちゃんのご飯を探す旅に出ました。

午前に大通りにあるかかりつけの心療内科に予約を取っていたので、それを済ませ、早めのお昼を食べて、狸小路のペットショップに行ったところ、生体の取り扱いしかなく、フードがありませんでした。

いつも行っている職場の近くのペットショップも念のため行ってみたけれど、そもそもウェットフードが少なく、しかも「おやつ」「副食」にしかならない一般食ばかり。

ひとつご飯にできる総合栄養食のウェットフードがありましたが、海藻入りと書いてあって、若干ひいて引き上げました。

私はその後、実家近くのスーパーに行って、品定めしましたが、ことごとく鶏や穀物が入っている(マグロ味、カツオ味と書いてあっても鶏が入っているのがほとんどです)。

そこで、とうとう、実家から歩いて20分ほどのところにあるホームセンターまで行ったのです(タクシー使いましたが)。

どうにか黒缶だけは見つけ、それと、ビーフのフリーズドライを買って帰宅しました。

帰宅してからは、黒缶をちこちゃんが食べてくれるかどうかがとても気になり心配でした。

が、杞憂でした。

小分けしているときから襲ってくるほど匂いにつられていて、パウチについているのをなめさせてあげたら、洗い落としたみたいにきれいになりました…


あとは、切り替えていく最中に、ウンチがいい感じになってくれるのを祈るばかりです。


そんなわけで、一昨日夜から昨日にかけて、私の脳内は、ちこちゃんのご飯・ウンチ問題が8割、転職問題が1割、残りのその他もろもろが1割(大相撲が0.5割くらい)という状態になっていました。

ちなみに通常は、ちこちゃんのご飯・ウンチ問題が4割、転職問題が3割、法律ライターの仕事関係が2割、残りのその他もろもろが1割という感じです。


今現在はさすがにちこちゃんのご飯・ウンチ問題は8割ではありませんが、6割くらいはあります。

というのも、下痢・軟便がひどくならないか気が気じゃないですし、くぅ先生に勧められたグレインフリー仕様のいなばの「ピュアちゅーる」(ちゅーる、ちゅーる、チャオちゅーる、のあれの一種です)が、大量のパッケージばかり売っていて、少量から入手できる先がないか探しているもので・・・


そんな中、明日、ビズリーチで応募したら面接してくれることになった不動産投資会社のオンライン面接を控えているわけです。

とりあえず先ほど、会社の情報などはネットで確認したので、何とか明日は対応できそうです…


さて、これから、阿炎と大の里の一番が始まります。

この辺で終わりにしたいと思います。


追伸:大の里が優勝です、くそー。


0 件のコメント:

コメントを投稿