2026年3月29日日曜日

フィギュアスケート世界選手権総括+ちょっと心が折れて引っ越ししようか考えています

 3月29日日曜日午後4時半を少し過ぎたところ。

今日は実はあまり休息がとれておらず、この時間にしてかなりお疲れモードです。

しかし、夜7時からは世界フィギュアの地上波放送もあるのでなんとか頑張ろうと思います。

今日は数回ぶりに2本立てでお届けします。


1 フィギュアスケート世界選手権総括

まだ男子フリーの地上波放送をしていないのでネタバレ的になってしまうかもしれませんが、日本チームとしてはかなり良い成績を収めた結果となりました。

女子は、坂本花織ちゃんが今季のベストスコアで優勝。銀メダルに千葉百音ちゃんが入りました。男子は、鍵山優真くんが銀メダル、佐藤駿くんが銅メダル。そして、ペアはりくりゅうが出なくてどうなるかと思いましたが、ゆなすみが総合4位と大大大健闘したのでありました。


個人的に、坂本花織ちゃんは優勝するだろうと思っていました。

オリンピックの時は、もう最後という気持ちが強すぎて、応援も含めていろんなことを完璧にやろうとしすぎて、最後の最後一番やっちゃいけないところでミスが出てしまいましたけど、今回は良い意味で「抜けてる」感じがあったので。

というか、顔が一回り小さくなっていて、なんか短期間のうちに痩せたのか?と思うくらいに絞れていました。オリンピックの後マスコミ対応とか大変だったと思うのですが、今回の世界選手権のためにかなり追い込んだのかなあと感じたのでした。

言うまでもなく、ショートもフリーも完璧中の完璧で、すごいことやってるのに全然すごいことやってなさそうな感じだったのですが、最後の最後に一番良い演技が出来て、本当に良かったなとしみじみ思ったのでありました。

そして、千葉百音ちゃんも一皮むけた演技をしていました。ショートが78点台、フリーも150点台に乗せて、オリンピック終わってかなり成長したのかなと思っています。

来季はジュニアから島田麻央ちゃんが上がってきますが、日本の次のエースは千葉百音ちゃんだなと思わせる良い演技だったなと思っています。

そして男子。鍵山くんがショートでまさかのトリプルアクセル大失敗をやらかし(溝にエッジがはまったらしいです)、フリーは6位からのスタート。上位を見ると1位はマリニン、2位のアダム・シャオイムファは調子よさそうだし、良いところ3位かな・・・と思いながら見ていましたが、もう雄叫びを上げそうなくらいすんばらしい演技をして見せてくれました。もう100点満点中の200点くらいです。

スコアを見たら(当たり前ですけど)、PCS(演技構成点)はマリニンより上で出場選手中1位でした。鍵山くんが言っている「美しいスケート」がしっかり完成したなと思ったのでありました。

しかし、これがオリンピックで出来ていたら金メダルだったよな・・・とついついたらればで考えてしまったりするのであります。まあでも、世界選手権だったからこそ出来た演技なのかもしれません。

3位の佐藤駿くんは、体調が万全じゃなかったそうですが、ショートもフリーもノーミスで乗り切り、見事に表彰台に乗りました。今世界で一番安定感があるのは佐藤駿くんと言っても良いかもしれません。

そして、私がちょっと言いたいのは三浦佳生くんです。

ショートでジャンプを全てミスして25位となりフリーに進めませんでした。本人はオリンピックの雪辱を果たしたかったようですが、さらに悪い結果となってしまいました。

彼についてはちょっと思うところがあるのですが・・・大きい大会での気持ちの持って行き方とかがあまりうまくないのかなあと言う気がします。あと、審判が見るポイントと自己評価がずれているのかなとも思ったり。

オリンピックのフリーの後に、良い演技が出来たのに点数が全然伸びなかったという不満を述べていましたが、正直、私は「ミスは少ないけど振り付け雑っ!!」と思っていて、PCSの点数が異様に低いという感触は持ちませんでした。そして、「そういうところだぞ」と思ってしまったのですよね・・・

なんとか四大陸選手権では優勝しましたけど、フリーはミスを連発して韓国のチャ・ジュンファンくんに抜かれてもおかしくない演技でした。

日本の選手の中の序列では、現時点では主要大会に派遣されるところにいるのですから、鍵山くんとか佐藤駿くんとかから、そういう場で戦う心持ちみたいなものを学ぶべき何じゃないのかなと、素人のスケヲタは思うのでした。


2 ちょっと心が折れて引っ越ししようか考えています

実は、私は今の住まいに前々から不満を持っていました。

うちのマンション、一応高級賃貸で売っているそうなのですが、ひとつらしからぬ問題があったのです。

それはゴミステーションがしょぼいということ。建物の脇にシャッター付きの小さな小屋みたいなのが1個建っているだけなのですよね。

土日になるとゴミはあふれんばかりになり、シャッターを閉め切れなくなります。そしてカラスがゴミをつついてゴミがかなり散乱する事態になるのです。

昨年あたりから特にひどくなってきました。

そして、最近はゴミステーションに捨てられない段ボールを投げ込んだり、大量にゴミステーションの脇に置く人もいたりして、本当に玄関前が汚らしい感じになっていたのです。

1月に一度管理会社に苦情を言ったのですが、事態は全く改善されず。今の管理会社は散乱したゴミの片付けもしてくれません。

そこで、少し前からうっすら引っ越したいな~と思っていました。


そして、昨日の深夜のこと。

トイレ詰まりが起こりました。排泄をした後、急に流れが悪くなったのです。

ネットで色々調べて塩素系の洗浄剤なんかを投げ込みましたがどんどん悪くなる。それで深夜にあちこち電話かけて、業者さんに直してもらう羽目になったのです。

作業が終わったのは深夜3時前。そしてかなり高額なお金を払いました(注:ぼったくられたという趣旨ではありません。深夜料金がかかったうえに、想定外の作業をしてもらうことになったので高額になったのです)。

理由は、本来流せる想定の紙製のトイレブラシが、配管に詰まっていたことが原因だったようでした。業者さんは「流せると謳っているものでも配管の状況では詰まることもあるのですよね」と話していました。

「ああ、もうトイレクイックルとかも流すのやめよう」と思うと当時に、高級賃貸にしてはだせえトイレだなと思ったのでした。


寝不足で目覚めてちょっとお疲れだったのですが、コンビニに行こうと思ってドアを開けたところ、ゴミが散乱してひどいことになっていました・・・

ゴミステーションのシャッターが閉まらない状態になっているところに、おそらくカラスがやってきたのでしょう。ゴミ袋が破れて、ペットシーツが大量に散乱していたのです・・・

もうこれを見て完全に心が折れました。

土日になるたびに、外に出たらまた汚らしい光景を目にするのかと最近は戦々恐々とした気持ちになっていました。

今日の光景は本当に無残で、玄関周りだけ見たら、誰もここが高級賃貸だなんて思わないだろうと思ったのです。


引っ越ししたいという気持ちが本気モードになってきました。

とはいえ、事務所はすぐ近くで便が良い。場所的には全然不満がないので、出来ればこの辺で探したい・・・そう思いながら私は付近にペット可の物件がないかどうか探して2件ほど見つけました。そして、思わず内見希望のボタンを押していたのでした・・・

すると、すぐに不動産屋さんから電話が来て、今週の水曜日にアポを取ることとなったのでした・・・


良い部屋が見つかったら本当に引っ越すと思います。

独立直後で本当はいらん出費をしたくない時期ではありますが、ちょっと我慢の限界に達しつつあるので。

というか、トイレ騒ぎで疲れたところに汚らしい光景を見て、本当に心が折れた感じがします。


実はちこちゃんの被毛でアレルギー検査をしたところ、複数の食材にアレルギーがあることがわかり、食事対策にもお金がかかりそうなので、本当は節約したい。だけどもう、そんなことも言っていられないかなあ、自分の精神状態を健康に保つためには仕方ないかなあなんて思っています。


そんなこんなで、これから数ヶ月、ちょっとバタバタするかもしれません。

早くカタをつけたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿