2013年2月3日日曜日

AKBは末期症状

2回続けて芸能的なネタです。
どんだけテレビ好きだよ、と思われそうですが、私、テレビ大好きです。
テレビっ子です。
最近でこそ、NHKと限られた民放番組しか見なくなりましたが、テレビは、手近で最も優秀な娯楽と今でも信じています。

で、AKBのことですが…紅白ネタの時にも書いたんだけど、すでに、下り坂に入っていることは感じてましたけど、まさか、ここまでのアドバルーンぶち上げなきゃいけないところまで来ているとは思いませんでした。

最近、スキャンダル的な話題がAKB、増えてましたよね。
始まりは、指原さんのお泊りネタ。それで彼女は博多に飛ばされました。
その後は、河西さんとかいう人の「1万円生活」途中放棄事件、写真集の表紙差し替え。
これに細かいのを入れると、もっといっぱい出てくる。

こういうスキャンダル、純粋にスキャンダルとして受け止めている人って、どれくらいいるんでしょうねえ。
今日のサンデージャポンで、ミッツマングローブが「(例の坊主謝罪動画を見て)演出が入っている。悪趣味」という発言をしていて、「少なくとも謝罪動画のあたりから仕込が入っているだろう」という疑惑を呈していましたが、個人的には、仕込は、もっと前の段階からあったんじゃないかなと思っています(ミッツだって、本当はそう思ってんじゃないの?)。
坊主にした段階からか?
いや、あえて言おう(かなりな大胆予測か?)。
私は、お泊りしちゃったところから、仕込だったんじゃないかと思うのですよ。

要するに、AKBの運営サイドというのは、あらゆるところで、AKBがスキャンダル的なことを起こしてくれないかと、色々わなを仕掛けていると思うのです。もちろん、彼女たちが知らないところで。
それは、邪魔なメンバーを粛正するための手段であることもあるでしょうが、それに引っかかった子たちの反応を利用して、AKBに世間の注目を集めさせようという作戦…なんじゃないかと。
もちろん、手の込んだ仕掛けですよ。どれだけ大がかりだよ、コストにあわないだろという人もいるかもしれん。

しかし、そうではない。
彼女たちは、案外免疫がないはずです。

だって、今回坊主になっちゃった峯岸さんって、20歳でしょ。てことは、13歳くらいからAKBをやってるわけだよね。
普通に学校に行ってりゃ、男の子と普通に、好きだ嫌いだ、やれキスだなんだかんだとそれなりの免疫がついてきてたはずですが、思春期真っ只中に恋愛禁止の女の園に入れられたんですもの。
なにもわかりませんて。ひっかけるのなんて、簡単ですって。
で、まんまと主要メンバーの峯岸さんがひっかかってくれて、で、思いもよらない坊主頭という、ビッグな反応をしてくれた。
世間の大注目を集めることに大成功!!というわけです。

もちろん、拒否反応とか批判とか噴出するのは織り込み済み。
今まで、ここまで大げさな反応をこれしきの事でしていた芸能人はいないので、そんなこと百も承知なわけです。
反応が出ても、いや、出れば出るほど、テレビは取り上げてくれる。そうすれば、一定数の同情は集まる。話題性で仕事も来る。
すべて計算ずく、なんですよ。

AKBって、それぞれのグループにリーダーがいて、しかも高橋みなみが頭をやってみんなをひっぱてる形式になっているので、どことなく、メンバーの自主性が非常に重んじられている印象があったような気がするのです。

しかし、実態はそうじゃないんだなあ。

きっと、今まで出てきたどのアイドルよりも、大きな手に操られているマリオネット、操られていることすら気が付いていない、まるでお釈迦様の手の上の孫悟空、もっといえば、テレビシリーズのエヴァンゲリオンのシンジくん、なんですよ。

そういう仕掛けをしだしたのがいつからなのかはわからないけど、遅くても前田敦子の卒業が内部で持ち上がったあたりからは、こういう仕掛けはされていたんじゃないかという気がします。

そして、こういう仕掛けをしないと注目をされなくなってしまっていること自体、今後のAKBを担うスターが成長していないことの証であり、パフォーマンスで客を引っ張る力が落ちていることの表れだと思うのです。

秋元さんは、もともとAKBを一つのビジネスモデルとして考えていたようですが、そうすると、もうAKBは延命すればいいという段階に入っているんでしょうか。
海外輸出がもう少し進んでくれれば、秋元さん的にはAKB自体は消滅しても構わない、ということなんでしょうね。

それにしても前田敦子が辞めた時期は、すごくナイスな時期だった。
いや、これも一つの仕掛けだった、のかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿