2013年2月2日土曜日

園田さんだけが悪いわけ?

どうも。林です。

数日前に、閲覧者の数が延べ1000人を超えました!!

「独り言ちる」とか言ってる割に、小心者だったりするので、結構毎日閲覧者のカウントはチェックしていたりして、最近、ちょっとぐぐっと増えてる感じだったので、実は、仕事の合間に、布団に入る前に、ひとりでほくそえんでいたのでした。
今後も得手勝手に独り言ちます。

で、そういうめでたい?ことがあったのに、このネタですか、という感じです。
園田さんとは、結局辞任した、柔道の女子日本代表監督さんのことです。

私は、体罰容認派ではないです。
ただ、体罰をした張本人だけが責任を取る形っていうのは、どういう組織でも、ちょいとおかしいんじゃないかと常々思っているわけです。
今回の件も、そう思ったということ。
まあ、園田さんは、形としては自分でやめたわけなんだけど、これじゃ、次回のリオデジャネイロのオリンピックでも、日本の柔道はパッとしない成績で終わりそうですねえ。

体罰と虐待って、根っこは同じなんだろうなと思います。
要するに、①力の強い者から弱い者に対して、②いわれなく与えられ、③相手に屈辱感や絶望感しか与えない暴力のことをいうのでしょう。
よく、虐待や体罰事件のコメントを求められた人(一般人、コメンテーター)が、「自分の子供のころは、先生から、よくげんこつもらってましたけどねえ、時代が違いますからねえ」みたいなコメントをします。
この人たちは、目上の人が目下の人にふるう暴力が、現代ではすべからく体罰や虐待にあたると考えているのでしょうが、これは違うでしょう。
口より手のほうが早く出る人、というのは、世の中に必ず一定数います。
そして、そういう人たちから、一発が飛んでくるときは、①極度にその人のことを心配していた場合、②なんらか目の前の事態を止めなければならない場合のいずれかに該当するわけです。
切迫した事情がある、愛情がある、そういう中で飛んでくるので、「いわれない」とは言えない、そして、一発くらったほうも、くらった瞬間やその後に、くらった理由を理解するため、屈辱感や絶望感を味わわない。
思い出深く語られる「昔の先生のげんこつ」は、このたぐいのもので、だから体罰には当たらないんじゃないかと思うのです。

今回、園田さんがやっちまったことは、女子選手に吊し上げられた時点で、先にあげた3つの条件をすべて満たしていた、だから、明らかに昔の先生のげんこつとは違う、立派な体罰になるのです。

そして、体罰も虐待も、要は「コミュニケーションをどう図るか」の問題です。悪いことを悪いと教える、自分が不快であることを伝える、そういうコミュニケーションを暴力という形でしか伝えられない場合に、それが体罰、虐待になるわけです。
園田さんの体罰の多くは、柔道の指導の場面でくわえられたものでしょうから、前者に該当するんでしょう。

コミュニケーションの取り方を、人はどうやって学んでいくんだろう?
それは、当然、周りの環境から学んでいくわけです。
自分がそれまでに周りの人からとられてきたコミュニケーション、自分が見てきたコミュニケーション、それが間違いなくベースになるのです。

つまり、私が言いたいのは…
「こら、柔道連盟、体罰してたの、園田だけじゃないだろ!!」
です。
ロンドンオリンピックの日本代表スタッフの中にほかにいるだろ、ということを言いたいんじゃありません。
もう何十年も前から、脈々と、体罰の歴史が繰り返されてきてるはずです。
最初に地雷ふんじゃったのが、園田さんにすぎなかっただけの話では?
ちょっと前の大相撲と同じなんじゃないの?
それは、女子選手が、柔道連盟の頭を飛び越えてJOCに訴え出たことからも想像できちゃうわけです。
なのに、柔道連盟は、最初は園田さんを戒告処分にするだけで幕引きをしようとしてそれに失敗したとしてもなお、園田さんに辞表ださせて終わりにしちゃったわけですよ。

もしかすると来週の週刊ポストとか現代あたりには「園田だけじゃなかった!!柔道界の体罰体質」みたいなスクープが躍るんじゃないかと、なんとなく期待しています。
指導者誰もいなくなるんじゃない?というくらいの一斉摘発にならないかな?
ひょっとして、東京オリンピックの招致をしたいから、どこぞのお偉いさんのテコ入れで、これ以上はすべてお蔵入りになるのかな?

今回、こんな形で園田さんが吊し上げられたのは、ロンドンオリンピック前から、日本は金メダル取れないと言われ続けていて、いつにもまして、たたいたり蹴ったりが激しかったからだと思います。
それでも、もっと金メダルが取れてれば、こんな形で今の時期にいけにえにされることなんてなかったんでしょうけど、結局、体罰しても人間は成長なんかしないんだということが、これで証明されちゃった感じですね。

日本人選手のあの覇気のない試合の数々は、体罰だけを与えられて、勝つための有益な指導を受けてこなかったことによる自信のなさの表れだったんじゃないんでしょうか。

次にターゲットになるのは、どのスポーツだろう?





0 件のコメント:

コメントを投稿