2013年2月24日日曜日

四十路の体脂肪~嗚呼、リバウンド

リバウンドしました。

といっても、1キロとちょっとですが。
でも、私にとってはゆゆしき問題です。
9月の下旬から1か月半かけて2キロほど落としました。3か月しか持っていないじゃないか…

他人から見ると、2キロ増えたままでも、十分にスリムと言われるくらいの私。
しかし、一念発起してしまったのは…単にプライドの問題が1番の理由。
2キロ増えた数字が自分について回るのが許せなかった。

2番目の理由は体のライン。
もともと腹回りの肉は体重の割に多めでした。
徐々についた2キロの肉は、腹部に集中。見た目が悪い。
一時は腹筋がうっすら割れていたというのに…
これはやばいと思いました。

3つ目の理由は、単に体が重いということ。
長年軽い体重で生きてくると、体重が少し増えただけで、「おもい!!」と感じるわけです。

で、9月に歯をやられて、思うように食べれなくなったのをきっかけに、ちょっとばかりダイエットをしました。

2キロの肉は、急についたわけではありません。
40台を超えてから、徐々に徐々についてきたのです。
私は、かれこれ20年くらい、朝起きてすぐと夜風呂に入る前に必ず体重を測る習慣があります。
名古屋に住んで2年ほど経った頃から、夜と朝の体重差が少なくなってきました。要は、食べた分減りにくくなったということ。
東京に戻ってからは、酒を飲むと、飲んだだけ太るようになりました。
そして、帰省するたびに1キロアップ…
おまけに、私、無類の炭水化物好き。白いご飯にパスタ、餅など大好きだったわけ。
そして、肉はそれほど食べなくていいほう。
事務所にいる時間が長い日は、間食も結構していた。
しかも、司法試験合格前にジムでやっていた運動も、回数が減り、今はやっていない。
炭水化物とりすぎ+間食しすぎ+運動不足が2キロ増の理由だったわけです。

ダイエット方法は、単純に運動量を増やして、炭水化物を減らすというものでした。
効果はばっちり。体重減とともに体脂肪も相当落ちたもの。

しかし、ダイエットの効果は思ったほど早くは出なかったですね~。
1キロや2キロ、30代のころなら、2週間から1か月くらいで簡単に落とせました。
今回は、2か月かかったんですから。
しかも、食事にかなり気を遣ったので、結構しんどかった。

12月に入る少し前に目標をクリア。
しかし、年末に帰省を控えていたので、その数値を変えないように緊張を保ちつつ年末年始に突入。
実家に帰省したものの、食べる量をいつもの帰省時より控えてさらに運動もこまめにしていて、なんとか500グラム増に抑えて東京に戻り、さらにちょっと頑張って元の体重に戻したのに…
1月下旬から2月にかけて、忙しくて食事に対する緊張感が薄れたのと付き合いで食べる機会が多かったら…とたんに元の木阿弥です。
2か月かけて落とした2キロを取り戻すのは、ほんの数週間で足りてしまうのですよ。
恐るべし、40代女子の体重力!!

で、昨日あたりから反省しきりなのですが…
うーん、間食がちょっと増えたかも。
運動量はあんまり変わっていないと思うんだけどなあ…もうちっとハードなメニューを取り入れたほうがいいのかも。

うちの母も言ってましたが、女は40代が一番太るのだとか。油断していると、5キロ10キロくらいすぐいっちまうんだとか。
そういえば、うちの母も40代のころが、一番、パンパンでした。

体重が落ちないなら、せめて引き締めようではないか。
というわけで、明日から、腹筋とスクワットの回数を朝夕20回くらい増やそうと決めた林なのでした。
週明けからは間食も…ちょっとだけ減らそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿