2013年5月12日日曜日

白いTシャツ

突然ですが、ジャケットの下に着る、白のTシャツが欲しい。

1枚ではなく、複数欲しいのです。

これからの季節、ジャケットの下に長袖を着るのは、ちょっと苦しくなってきます(私は、北国育ちで暑がり)。

じゃ、何を着るのか。

なんか胸元にドレープがかかっちゃったようなカットソーでも着るか。
断固拒否。なぜなら…絶対に似合わないし、そんなもの着るくらいなら死んだほうがまし。

でもブラウスとかを着ると尋常じゃない汗かきの私の場合、有働さん張りのワキ汗が…

Uネックのカットソーは首回りが伸びやすくてカジュアルに見えすぎ。
で、結論として、ジャケットの下に着るなら、襟元が詰まった白いTシャツがベスト、となったのです。

今まで私が持っていたのは、アニエスbの定番半袖Tシャツ。
しかし、これが10年以上前のもので、いい加減襟元が黄ばんできてます。
みっともない。

で、さすがに2,3枚買おうかと思いまして。

ひょんなことから商品券を手に入れたので、松屋銀座のアニエスbで買おうかと思ったのですが、予想どおり、すでに完売。
仕方ないので、ちょっと大人系のブランドを回ったのですが、意外にない。シンプルで襟のつまった普通のTシャツ!!
ジャケットの下に着るものは、襟首が伸びやすい作りの物はNG。
ピタピタしすぎるものも、ジャケットを脱いだ時に醜いのでアウト。
折の緩いものは型崩れするので、やはりアウト。

そうすると、意外にないんですよねえ。

先日、銀座コアの本屋さんで立ち読みした最新の「大人のおしゃれ」でも、ジャケットの下には襟が詰まった白いTシャツが良い、みたいなことが書いてあるし、そういう着こなしの人もなかなかにいたりするので、もうちょっとあってもいいと思うんですけど。

そういえば、自分って今まで白いTシャツをあまり着たことがなかったのですが、今まで着たもののうち、アニエス以外では、ホームスパンのが好きでした。
ホームスパンのは、着ると少し襟が立つような感じで、着た時のフォルムがとてもきれいなのです。
ただ、身幅がやや広めで、ちょっとカジュアル感が強く、自分の今の用途には少し合わないかもしれません。

で、本日買ったのは…
結局コムデギャルソンの「PLAY」のもの。ちなみに胸のハートは黒いのを買いました。
サイズはS。胸のマークはジャケット着れば見えないし、ワンポイントなので、まあ、脱いじゃっても大丈夫かと。

しかし…実は、GW前にPLAYのライトブルーのボーダーTシャツを買ってまして、PLAYシリーズのTシャツは長袖ボーダー3着、半袖3着を所有することになりました。
しかも、ウールのVネックニットも2枚所有。

ギャルソンの中では、トラディショナルで定番な日常着のPLAYシリーズ。耐久性もばっちりで、何に合わせてもいけちゃいます。
そんなわけで結構大好きだったりするのですが、おかげで私のチェストのうち1段は、あのよどんだ目つきのハート君だらけです。

次は、ワンポイントのない本当にシンプルで丈夫そうな白いTシャツが欲しいものです。

でも、こんなのいっぱい買っちゃうと、今度はこれに合わせるネックレスが欲しくなりそう。
しかも、今の気分は、ちょっと派手めなコスチュームジュエリーだなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿