2014年5月31日土曜日

ノースリーブが好きな理由。

今やっている事件のために、明日も朝からお仕事決定!!のハヤシです。

いや、土曜の朝なのに7時起きです…
そして、練馬方面に行って「心臓破りの丘」を10分かけて登らなあきまへん。
そんなわけで、このブログを早々に仕上げて寝てしまおうと考えています。

5月だというのに、トチ狂ったように暑い日が続いています。
明日も29度くらいになるんだとか、都内。

いつもの年なら、まだ、ジャケットを余裕で羽織って仕事に行っています。
しかし、今週から、私はジャケットを放棄しました。
週の半分はノースリーブを着て、カーディガンを羽織るないし持参して出勤という状況です。

夏は、ノースリーブを着ることが多いです。
特に夏の仕事着は半袖よりもノースリーブが多いです。

シャツ。
(あまりないが、Tシャツというか)カットソー。
ワンピース。

女性の事務局に昨年の夏、「ハヤシせんせはノースリーブが好きなんですね」と言わしめたほどです。

そうです。
私、ノースリーブが好きです。
昨年までは「半袖が苦手」という表現を使っていたでしょう。
しかし、今、私ははっきりと言います。

ノースリーブが、好きです。

「半袖が苦手」な理由。
単純に似合わないから。

特に、袖幅が広く、長めの半そでは、非常に似合わない。
そして、5分袖のニットも、なんでこんなに似合わないんだと思うくらい似合わない。袖部分のみが、異様に「ババ臭さ」全開になってしまい、他の部分と全くバランスが取れないのです。

たぶん、「なで肩、肩幅狭、腕細」が原因なんだと思います。

もう1つの理由。

ワタシ、脇汗女王なのです…
というか、代謝がいいんでしょうか、非常に汗かきなのです…

そのため、夏場、コットンの半そでなんか着ていると、背中と脇に集中豪雨が来たような状況になってしまうのです。

例年でも今の時期になると、ジャケットを羽織っていると、脇はやばい状態になっています。

ノースリーブが好きな理由も、非常に明快です。

まず、なで肩が目立たないということがあげられます(まあ、デザインにもよりますが)。
そして、腕が長く見える。

また、「脇汗女王」を目立たなくできることも、ひじょ~に大きなポイントです。
もちろん、袖ぐりの部分が狭めのノースリーブだと、脇の下部分にシミができてしまいますが、広めのものを選べば問題なし(注:下着には気を遣いましょうね!!)。

それに、狭めのものでも、半袖を着て「袖ぐり上下シミシミ」状態と比べると、下部分にチョイッとできてるくらいは、全くかわいいもんです。

それから、もうひとつ実は大きなポイントが、「上に羽織物を着たときに響かない」です。

東京の真夏、いくら室内がエアコンで寒いくらい…と言っても、中で羽織るためにジャケットを持ち歩くのは、荷物がかさばるので避けたいところ。

持ち歩くのは、勢いカーディガンになります。

最近のカーディガン、袖が細いです。
夏物は素材も薄いです。

中に半袖を着ると、上に響く…

もちろん、若い女の子が着る袖がふわっとしたタイプのカーディガンもありますが、そんなものハヤシが着ると仮装になっちゃうし、第一、体型考えると似合わない。

そんなわけで、ノースリーブが夏場には一番便利というのが結論になり、特に仕事用は、安くてもいいので(どうせ夏の仕事用シャツなんて消耗品)、ヒマを見てはノースリーブ探しをしているのであります。

ノースリーブは、腕を丸出しにするので、二の腕に自信がない人は着られない…そう思う方もいるかもしれません。
でも、ピタピタした5分袖を着るよりは、はるかに潔く美しく見えるのではないかとハヤシは思います。

逆に、ガリガリの腕だとバランスがとりにくいと思います。
だから、というわけではないですけど、ハヤシは毎朝の腕立て伏せを欠かしません(もちろん、二の腕引き締めの意味もありますが)。


個人的には、ノースリーブから程よく筋肉質な腕がするっと伸びている…というのが理想だったりするのです。

明日も心臓破りの丘の前に、腕立て伏せを40回していくつもりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿