2014年5月18日日曜日

ハヤシの渇いた?お肌生活

やばい。
体重が増えてきました。
理由ははっきりしています。

アルコールです。

しばらくの間セーブしていましたが、4月下旬に久々に友人と飲んだワインが美味しかったために、酒飲みのサガがむくむくとここ最近わき上がってきてしまいまして。

しかも、最近昼間はなかなかに暑い日が続いています。
こういう日は夕暮れ時のスパークリングがうまかったり。

金曜日は、仕事の後、少し遅かったのですが、有楽町から八重洲ブックセンターに行く途中、君嶋屋という酒屋さんで、スパークリングワインを一杯。
昨夜(土曜日)は、酒の肴をちょこちょこつまんで、「菊水」片手にNHKの「The Long Good Bye」を楽しみました。困ったことに、楽しくうまかった・・・特に実家から送ってきたこまいが・・・

酒を飲むときは炭水化物は控えるようにしているのですが、さすがにそれだけでは、体重キープは難しいかもしれない。
酒飲むときは、脂肪分は一切取らない位の気構えが必要かもしれませんねえ・・・

その前に飲まなきゃいいんですが。

さて。
最近ちょっと困っているのが、化粧水です。

使いたいなあと思う化粧水が、見つからないのです。

ハヤシは、基礎化粧品などのたぐいはドラッグストアで購入します。
実は、ハヤシの母は、かつては、デパートの化粧品売場できちんと高いものを買って使用していた人で、最近は、DHCのアセロラ化粧水を愛用していました。

妹も、なんとかっていうちゃんとしたブランドのえらく高い化粧水を、デパートで購入して使っています。

しかし、こんな生活、私には精神的に負担。
だって、ひょいっと買いに行けないんですもの。

それに、ドラッグストアで売っている化粧水で、十分肌の調子はよいですし。

ですが、最近、私もきちんと「エイジングケア」とやらをした方がいいのかなあと思い始めまして。
ドラッグストアでも多少値の張るエイジングケア的な要素のある化粧水を見たり、試しに手につけてみたりしているのですが、使用感が好みでないものが多いのです。

とろみのある化粧水が多いんですよね。
とろみのある化粧水、あまり好きではないのです。肌にべとついて、すっと肌に浸透してくれない気がして。

何かの雑誌に、とろみのあるタイプをいきなり塗っても浸透しにくいと書いてあったのを読んだこともあります。

顔を洗った後、風呂から上がった後は、サラッと、パシャパシャッと、シンプルなお水状の化粧水を肌に与えたい。
しかし、そのワタシの望みを叶えてくれる化粧水には、ドラッグストアでは、最近特に、あまりお目にかかれないのです。

実は、ちょっと使いたいなと思っているのが雪肌精。
以前出張の時にお試し用の小さなボトルを持って行ったところ、そのサラッと感がとても気持ちよかったのです。

が。CMやってるの、ガッキーです。
若いです。
割に最近まで、松嶋菜々子がやっていたはずですが・・・

ガッキーに交代、ということは、雪肌精は、40代の女のものではなく、ガッキーのようなピチピチの20代の女子のものというメッセージ、なのでしょうか。

それを思うと、一歩、踏み出せない。

ゴールデンウィークに自宅に帰ったところ、化粧品のディスカウント店で手頃な値段で手に入るというクラランスの化粧水がありました。
これもサラッとした使用感ながら、お肌はとてもしっとりします。

が。香料が結構強いのです。ハヤシ、鼻炎持ちのせいもありますが、香りが強いものがとても苦手(注:食べ物のおいしいにおいは除く)。化粧品は、無香料が原則です。
で、自分で使うのには選ばないかなあ、クラランス、という。

最後の砦は、少しリニューアルした無印良品の化粧水。
今年の2、3月頃突如店頭から消えましたが、また、エイジングケア系の化粧水が戻ってきました。なぜか、以前使っていた高保湿のは見かけなくなりましたが。

無印のは、エイジングケア用のしっとり化粧水でも、使い心地はサラッとしているので、私好み。はずれはありません。

ただ、こうなんというか、高品質なのは認めるんだけど、なんとなく時折化粧品に感じるときめきがないんですよねえ。
というわけで、本当に最後の砦、にしたい。

実は、あと数日で今使っているカネボウの化粧水は底をつきそうなので、
取り急ぎ購入しなくちゃならないんですけど、気に入らないのは欲しくない(あ。今のは悪くはないけどリピートしたいというものでもありません)。

最後の最後は、もう「へちまコロン」でもいいかなと思ったり、当面ミネラルウォーターで代用してもいいかな、なんて考えたりもしています。

なんせ、これもどこかで読んだのですが、変な化粧水塗るくらいなら、ミネラルウォーターで十分だって・・・

実際出張中に風呂から上がってから化粧水を持ってき忘れたのに気がついたとき、仕方なく、サービスで冷蔵庫に入っていたミネラルウォーターを塗ったことがあるのですが、しっとりしたし、問題も起こらなかったですし。

でも、これじゃ40代独女としては、余りに悲しいので、まずは、ちゃんと雪肌精のストライクゾーンがどれくらいか、調べようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿