2014年5月5日月曜日

kolorのシャツ、初体験!

お買い物三昧です。

昨日までは、割におとなしかったのです。
なんせ、戦利品は、ギャルソンのポリエステルジョーゼットの水玉シャツにイギリスのヴィンテージのワンピースのみ。

ま、こちらに来る前にギャルソンのワンピとイリアンローブのカーディガンを買ってしまったので、がんがん買い物できない状態ではあったのですが。

いつも行っている例のセレクトショップの店長が体調不良で、今お店に出ていない、というのも理由の1つでしょう。そこのお店、行ってませんし。

が。今日、私はやってしまいました。
本当は靴が欲しかったのです。
仕事で使うカバンが欲しかったのです。

なのに、買ってしまったのは・・・コットンのシャツ。
それも、kolorのメンズのシャツでございます。

以前話したことがあるかもしれませんが、狸小路商店街の中でも、8丁目という、アーケードすらなくなってしまう、都心からは少し離れた地味~な通りのすぐ脇に、通好みのセレクトを扱っているお店があります。

どちらかというと男性客を目当てにしているこのお店。
取り扱いブランドは、メンズだと、kolor、ギャルソンがメイン(札幌はメンズのギャルソンを扱うお店が非常に少ないので、非常に貴重です)。あと、同じ店内でも別なコーナーには、サーフブランド的なものの扱いもあるようです。

ちなみに、レディースのメインはマルニ。後は、マルジェラやクロエ。今回は期間限定で、シーバイクロエも置いていました。

年末年始の帰省の際に、この店で、kolorのメンズパンツを買いました。
このパンツで「メンズパンツの履き安さ」に開眼し、以後、ユニクロ以外で買っているパンツはほぼメンズという状態になっています(というか、ハヤシ的には、レディースの妙にシェイプしたラインは嫌いで、ワンピとスカート以外のアイテムは、すべてメンズの方が圧倒的に素敵でかわいいと思っています)。

両親と妹と珍しく都心に出てきてランチをした後、このお店に妹と行ってきました。
私たちのことを覚えていた女性のスタッフの方が持ってきたのが、私が店に入ってくるときにちら見していたkolorのシャツ。

小さな丸襟で、丈は腰まで隠れるほど。
厚みのあるコットン地に、胸のあたりには、kolor独特の異素材のフリル的な装飾。スモーキーなピンクがベースで、フリル部分に抹茶的緑のキュプラがあしらわれています。

悪いことに今日履いていたのが、ゴールデングースのコットンのグリーンのパンツでした。
細身のパンツに、このながーい丈のシャツのバランス、そして色味のバランスが偶然バッチリのコーディネートでした。

サイズ2ですが(サイズは1から3まで。ですからMサイズだと思います)、肩幅は、レディースでも概ねSサイズを着る私でも、ちょっと落ちるくらい。身幅にだぶつきは一切なし。メンズというよりは、ボーイズといってもいいくらいのサイズ感です。

袖は若干太めで長いですが、くるくる巻くってしまうと、女の子らしい腕まわりになり、むしろ好都合。
で、購入即決。

シャツのボタンはしっかり上まで止めて、首回りはノンアクセサリーで着るのが、おそらくこのシャツの良さを引き立てる一番良い着方と思います。

スタッフの方は、パンツやスカートのウエストにシャツをインすると胸周りの飾りが引き立つとおすすめしてくれました。
確かに手持ちの服では、コムデギャルソンブラックで数年前に買った黒いエステル素材のボリュームのある膝丈スカートにインして着ると、とってもかわいいかなと思います。

が、ここはあえて、メンズ好きのハヤシとしては、男の子気分で、今日の組み合わせに、足下をは素足でスニーカー、みたいなコーディネートを楽しみたい、なんて気もかなりしています。

今回は、結局ギャルソン以外ではセレクト2件に行ったのですが、結果的にどちらもあたり、でした。
つまり、買い付け商品がある程度お店に残っている時期とハヤシのお買い物時期がきちんとマッチしたということです。

こういうセレクトショップ(特に地方のセレクトショップ)は、買い付けてきた商品が出払ってしまうと、次の入荷時期まで、「お店の中スッカラカン」状態に陥ることもままあります。

いくら良いお店でも、そういうときに行ってしまうと、「なんもなかったべや」という超消化不良に陥ります。
さらに悪いことに、この「なんもなかったべや」状態は、割と私が行く店では同じ時期に重なることが少なくない・・・

そんなわけで、本日買った商品としては1つ増えただけですが、kolorのシャツのお値段は、まあそこそこに高いわけで、これを買った瞬間に、私の耳にはどこからか警告音が聞こえ、目の前にはいつの間にかイエローカードが差し出されることとなってしまったのであります。

しかし、お買い物好きの私には、「短期間に好きなものを複数買うと、お買い物トランス状態になる」という危険な病気があります。
それが証拠に、シャツを買った後、思わずプラダに行ってしまい、オジ靴を購入しそうになりました。

ちょっと靴擦れが気になり、足に特徴があって靴に苦労してきたハヤシは我に返って、すんでのところで購入を思いとどまったのですが、これ、サイズばっちり、何の違和感もなしという状態だったら、もうどうなっていたかわかりません。

ちなみに明日も、私は町でお買い物です。
明日の目的は、職場や友人知人等へのおみやげの購入。
あくまで、おみやげの購入。

そう自分に言い聞かせています。

0 件のコメント:

コメントを投稿