2014年11月17日月曜日

やっぱり、カンペール。

月曜からお疲れモードのハヤシです。
土日の三重出張が疲れました・・・

三重・・・遠い・・・
名古屋までのぞみ、その後近鉄特急で約45分・・・
そして土日は朝から晩まで、講義だの公表だのビデオチェックだのの繰り返し。
帰りは近鉄でも新幹線でも爆睡し、自宅に帰ってからも洗濯中に思わず寝てしまって、干さずに洗濯物を数時間放置・・・という失態をしてしまいました、ははは・・・

まあ、本日は、午後1時からの裁判の期日と、この後(お付き合いで?)研修を傍聴するだけなので、半分休暇みたいなものです。
体調万全じゃないし、今日は無理せずいこうと思います。

さて、2週間ほど前に靴を買いました。
久々にカンペールです。

カンペールの靴は、定番のスニーカーを30歳前後当たりから愛用しておりました。
私が愛用しているのを見て、父や母も購入し、その歩き安さにふたりともとりこになってしまいました。

カンペールの定番スニーカーの良さは、「振り子の理屈」にあります。
靴自体は持ってみると、案外重いのです。
が、履いて歩くと、実に軽い。軽快に歩けます。
振り子のように靴が足を前に持って行ってくれるのです。
カンペールの定番スニーカーを履くと、結構な距離を歩いても、足は全く疲れませんし、腰や背中も疲れにくい。

しかも、カンペールは靴だけじゃなくて、中敷きもすばらしいのです。
ハヤシは、靴の保護や、サイズ調整、負担軽減等々のために、たいていの靴に中敷きを入れます。
この定番スニーカー専用の中敷きは、どんな靴に入れても効果抜群。
足の痛みや疲れを軽減してくれます。
そんなわけで、全然違うブランドの靴にもカンペールの中敷きを入れて履いているのです(あるとき、中敷きを数個まとめ買いしに行ったら、お店の人が「他の靴に中敷きだけ入れている人もいるんですよ」と言って、そりゃワタシのことだ、と思いました)。

最近、定番スニーカーを店頭で見かけることは、とても少なくなりました。
近頃は、違うブランドの靴を買うことが増えましたが、なんだかんだ言って、年1回くらいカンペールで靴を買っている。
ブーツとか、ハイカットのレザースニーカーとか・・・

で、今回は、黒のシューレース付きの靴を買いました。
また黒かよ・・・しかもシューレース付きかよ・・・って感じですが・・・

大丸東京のカンペールで、まあ、衝動買いでした。
今までカンペールではあまり見なかったデザインの靴が、いくつか出ていたのです。
厚底のスニーカーとか、ラバーソールっぽいかんじのものとか、ドクターマーチンを彷彿とさせるものとか。
どちらかというとナチュラルテイストのイメージが強いブランドだったので、面白そうと思って眺めていました。
で、エナメルほどではないけど、若干光沢がある黒レザーで、かつソールが白のごついゴム底の靴を発見したのです。

かっこいい!!
ボリュームのあるスカートに合わせてもかわいいし、短めのパンツにもいい!!
試着して、まあ、サイズ的に大丈夫だろ、そう思ってお買い上げしました。

で、結論から言うと、非常にお得なお買い物でした。
これ、カンペールだからこそ25000円で買えますが、他のブランドから出すとなると、プラス10000から15000円くらいとられても、おかしくないかも。

正直言って、足に合うまでには時間がかかりました。珍しく靴擦れを起こしまして。
表面をガラスコーティングしている硬めのレザーで、かつ、作りも細身で深めにできている。
初めて履いたときには左右のかかとに靴擦れがあり、しかも右はくるぶし下も靴に当たりました。
左右の小指も当たる感じでした。
もう1サイズ、上げとけばよかったかも・・・とも思いました。

しかし、この程度の靴擦れであれば、数回履くうちに「足が勝つ」ことも少なくないので、絆創膏をしながら数回繰り返し履いていたところ、ほぼ、足が勝に至りました。
厳密に言えば、ハヤシは、右足が左よりも3ミリほど足が小さく、その分靴の赤で足がずれることも多いので、完璧に足が買ったとはまだ言えない状況なのですが、完勝の日も近いと言えます。

そして、この靴、デザインはスタイリッシュながら、久しぶりの「振り子感」があります。
靴本体は重いんだけど、歩くと靴が足を前に振り上げてくれる・・・
歩きやすい!!

実は今も履いています。靴擦れが気にならないほど、歩きやすい。

靴というのは、足に合う合わない、があるので、私が履きやすいからといって他の人にお勧めか、といわれるとそう言うわけにも行きません。

しかし、カンペールは、デザインが楽しく(今冬は、新しいデザイナーを入れたらしい)、歩きやすく疲れにくいという、靴に必要なすべての要素を満たしている靴を提供していると言えます。
しかも、こういうこだわりの靴というのは、大概、目ん玉が飛び出るほどのお値段がするものなのに、カンペールの靴は概ね2万円台で購入できるのも魅力。
「幅狭甲薄」の足を持ち、日本製の靴がなかなか合わないとお嘆きの方には、特におすすめです。スペインのブランドなので、こういう外国人的あんよには、比較的合いやすいと思います。

久々にカンペールの良さを体感しました。
今後も私、やっぱりカンペールかも。
次は、ブーツかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿