2014年11月10日月曜日

着るものに困る季節のお役立ちアイテム。

明けて月曜です。
今日は、珍しく午前から事務所に出られそうです。
そして、出なければならない…
あげなきゃならない書類、作らなあかん書類、もうもう山積みだったりするわけです
夕方には、事務所に司法修習生などなどのゲストがおいでになるので、もたもたしていられないわけでして…

さて、天気が不安定です。
朝晩の気温が低く、昼間は20度…という日があるかと思えば、朝晩それほど寒くないけど昼間も気温が上がらない…
気温が上がってはいるらしいが、風が強くていまいち暖かくない…などなど。

こういうとき、どういう服装で出かけるべきか、非常に悩ましい。
昼間だけちょこっと出かける、ということであれば、ジャケットの下に多少厚着してストール巻いて…でもいいのですが、基本、平日は仕事で出かけると、朝(?まあ…何もなければ昼近く)から晩まで…なんで、気温が下がっても大丈夫、みたいな恰好で出かけなければならない。

しかも、ハヤシ、非常に寒がりですし、免疫力が低下しているのか、風邪もひきやすいタチ(アレルギー持ちは一度風邪をひくと、その後尾を引くので、用心が必要)。薄着で「夜の寒さは、我慢」というのは、おっそろしくて出来たもんじゃありません。

北国育ちなのに寒さに弱いとは何事か、と思われる方…
東京の乾燥した寒さは、北海道生まれ北海道育ちの人間にはとてもきついです。
なんというか、芯まで冷え切るというか、心まで寒くなるというか(そういう生活をしているからと突っ込まないでください)。
しかも、北海道と違って、防寒がしっかりした建物の構造になっていないため、室内まで寒い。

こういう「天候不安定」な時期は、室内で過ごす時も含めて、寒さをしのぎ、かつ暑くてうんざりするような格好にならないようどうやって持ってくか、本当に悩ましいのです、個人的に。

で、そんなときのお役立ちアイテム…なのですが、今年のこのシーズン、よく使っていて重宝しているものがいくつかあります。

1つは、DANTONの麻のエンジニアコート。
これ、実は名古屋時代に買ったもので、かれこれ4,5年着ています。
裏地も何もついていない麻のうわっぱりです。
この時期にしちゃペラペラで使いでがなさそうにも思えるのですが、案外そうでもありません。
シャツにジャケットだけではちょっと肌寒いなという夕方に、パッと1枚羽織ると、冷たい空気を程よくシャットアウトしてくれて、大変便利。

しかも、裏地がなく、麻特有のシワ感があるので、多少シワが寄っても目立たない。というわけで、くるくる丸めてカバンの中にポンと放り込んで出かけること数回。
携帯性という意味でも優れています。
この時季にこういう使い方をするのは、実は今年が初めてで、もっと早くに気づいていればよかったと思っています。
多少よれてきたので、リピート購入したいのですが、今でも売ってるんだろうか…Bショップさんあたりに聞いてみればわかるんだろうか…とにかく、ストックがほしい限りです。

もう1つ、重宝しているのが、1か月ほど前に裏原のQUICOで買ったdosaのフリースのコートです。
細身でウエストで切り替えがあって若干シェイプしていて、私が着るとひざ上15センチくらいまで丈があるコートです。
フリースと言えば非常にカジュアルな印象がありますが、さすがdosa、とてもエレガントに仕上げています。

お店のお姉さんは、暖かくて真冬でもいけます、と言っておりましたが、ハヤシ的には無理。
なにしろ、細身なので、なかに着るものに限界があります(ただ、本当に寒いときのコートインナーとしては使えると思う)。
ただ、今時季は、裁判所とか外で人に会うとか、そういう用事がなくてジャケット着用の必要がないときなど、細身のニットなどを着た上に、さらっと羽織ることができます。

フリースなので、保温性は結構ある。
しかも、シワにならないし、お手入れも簡単。何しろ見た目かわいいし、dosaにしては、価格も確か3万円台でお手頃でした。
使いで十分です。

ただ、温度調整という点では、上っ張りも重要なのですが、巻物も非常に重要。
私の好みは、肌触りが良い大判のストールです。

基本的には、コットンやレーヨンのものをぐるぐる巻きつけるのが好きです。
肩こりがひどいので、薄手で軽いものが好き。
しかし、冬は…コットンストールでは寒い。でもウールだと、ちくちくしてかゆくて使えないということもある。
そこで、薄手でカシミア(レーヨン混でも可)のものなんかが、最高に重宝だったりするわけです。

昨冬のセールで手に入れたファリエロのストールは、肌触りも軽さも最高で…できればもう一枚ほしいと思っているのですが…まあ、お値段考えると、そんなにポンと買える代物でもなく。
今の季節は、札幌のセレクトショップで買った1万円くらいのカシミアの大判ストールを愛用しています。これでも十分暖かいですから…ファリエロはもう少しシーズンが深まったら使おうと思っています。

天候が不安定な時の服装って、どうしても機能性重視でおしゃれは二の次、みたいになりがちです。
が、お役立ち定番アイテムをきちんと持っていれば、案外、その日着ていく服のセレクトは広がるもんだと、感じます。

個人的には、寒いのは嫌いだけど、コートというアイテムが好きで早く冬のコートを着たいという矛盾した気持ちもあったりするわけですが…


0 件のコメント:

コメントを投稿