2014年11月3日月曜日

無良くん優勝で全く盛り上がれないのはなぜなのか。

明日も朝早いのに、こんな時間にブログ書いているハヤシです。
今日は短くなりそうです…

さて、昨日書いた「むかついたこと」の続報ですが、こういうときに限ってご本人が読んでいたらしく、大変激怒してメールを送ってきて、SNSの友達を解除され、かつブロックまでされました。
読んでたんだ!!とびっくり。
普段は、ぐぐたすで読んでいたら、「+1」していて、ここしばらくなかったからてっきり読んでいないんだろうと思っていました(とはいえ、そこはそれ、読んでも仕方ないだろという覚悟と読まれてもいいような書き方はしていたのですが)。

そんなことは、どうでもいいのです。
先週から始まった、グランプリシリーズについてです。
グランプリシリーズ第1戦、スケートアメリカは、(女子はさておき)男子は大変盛り上がりましたね~。
町田樹くんの圧巻の演技!!
ジャンプもさる事ながら、さすがの芸術性…「アジアのランビエール」と呼びたくなる姿勢の美しさ…特にフリーの第9は、ベートーベンの難聴のもがきを体現するような迫力あるスケートで、もう感動感動大感動。
今井遥ちゃんが振るわなかった女子の分を十二分にカバーしてくれていたのでした(遥ちゃんの天が不当に低いと思うのは、私だけか)。

さて、今週は、第2戦のスケートカナダ。
小塚くんと無良くんのふたりが出場しました。
女子は、宮原知子ちゃんと本郷理華ちゃん。
仕事で見れませんでした。
が、ショート、録画するのも忘れていた。
フリーの前に思い出したが、フリーを録画することも忘れていた。
結果、男子は無良くんがフェルナンデスをフリーで逆転して優勝したということだったんですが、「見逃した」悔しさというのを一切感じなかったのです。

点も250点台とかなりの高得点。
フリーで4回転2回決めたらしいし。
なのに、全く「見逃した~」という悔しさゼロ。

なぜか。
それは、無良くんの今までの演技に華がなさすぎたからなのです。
確かにね、うまくなりましたよ、無良くん。
たっかいトリプルアクセルしか取り柄がなかった数年前に比べれば、ステップもスピンも、そりゃあうまくなった。
が、見た目の問題もあるけれど…無骨すぎる…心がときめかない…
非常に酷な言い方になりますが、たとえノーミスで滑ったとしても、この人の演技、楽しくないんだもん。
つくづくフィギュアって、技術と芸術性の両方がないと楽しくないスポーツなんだなあと実感します。

スコアはちょっと見てみました。
総得点が250点台(確か255点くらいだったような)でショートが82点くらいだったので、フリーは170点以上出ていることになります。
これ、かなり高い点数。「えー!!」と思って、思わずヤフーでスコアをチェック。
そうしたら、芸術性を判定する「5コンポーネンツ」が1要素以外、全て8点台出ていたわけです。

演技見てもいないのに「出しすぎだろ~」と突っ込んでしまうほど、無良くんの今までの演技にときめきがなかったのです、ハヤシ。
で、フィギュア男子の場合、無骨な人が突然芸術性溢れる選手に変貌する、なんてことは、ないと断言していい。
だから、明らかにこの5コンポーネンツは出しすぎなはず、なのです!!!

そして、若干興ざめだったのが、成功した4回転以外のジャンプ、確か3つ4つ、回転不足を取られているのです(たぶん、コンビネーションは全て取られているのではないかと)。

うーん…
まあ、実際滑ってるのを見た上での「でき」とスコアは結構ずれたりするときもあるので、何とも言えないのですが…このスコア見ても、やっぱり「見たかったなあ」と思えない。

むしろ、私は、宮原知子ちゃんの3位と本郷理華ちゃんの5位の方が嬉しくて「見たかったな」と思ってしまいました。

宮原さんは、本格派スケーターだと思っています。
まだ、体が完璧子供なので、これからの成長期で一時伸び悩みがあると思いますが、ひとつひとつの技術が非常にしっかりしているし、今日ニュースでダイジェストを見たところ、顔の表情もつけられるほどに演技力が向上。
なかなか、すぐに上に行く、ということはできないかもしれませんが、将来的には安定感あるエースに育っていくのではないかと。
その宮原さんが、グランプリシリーズで初の表彰台に上がったというのは、ひじょうによろこばしいことなのです。
本郷理華ちゃんは、今年シニアデビューだと思うのですが、長身を生かしたダイナミックな演技がなかなかの見栄えで、この子も太らなければ順調に伸びるだろう…そう思ってみていました。
グランプリ初参戦で5位は立派!!

と、真央ちゃんや大輔がいなくても、それなりに盛り上がれるフィギュア、なのですが、やっぱり無良くん優勝では、心がときめかない。
第3戦はいよいよ羽生ちゃんが出てくるらしいが…まあ、「華」だけで言えば無良くんよりははるかにあるので、お願いだから、楽しませておくれよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿