2015年1月4日日曜日

2015冬のセールについて。

もう4日が終わる!!
世の多くの皆様は、明日から通常営業というところでしょうか。

ハヤシのほうは、(あんまり忙しくない)自営業者(自由業者)の良いところ、明日1日お休みをいただいて(と言っても、電話対応等々それなりにございますが)、明後日6日午前の便で東京に戻ります(戻ったら、その足で裁判所に行きます)。

今年の冬は、あまりセールに盛り上がりませんでした。
というか、なんだか年を追うごとにセールにときめかなくなっている自分がいるような気がします。
もう何年も前から、百貨店の冬のセール(まあ、初売りも兼ねてますが、この時季)は行っていませんでした。理由は人混みが凄すぎて怖いから。

今回、わが妹が、札幌大丸に入っている「H.P France」に行きたいということで、一瞬行ってみたのですが…入った瞬間ふたりして大後悔。商品に人が群がっていて、その人いきれですぐにぐったり…
さらに、プラステのワゴンに、ファリエロのストールやマルジェラのニットなど、かなりいい商品が30パーセントオフで入っていたのに、他のそうでもない商品と一緒にこったこたにされて、しかも見向きもされていないという惨状を目にしてしまいました…
10分そこそこで大丸を出て、その横にあるJR北海道直営?のステラプレイスというショッピングスペースに向かい、なじみのセレクトショップへ。そして、そこを出た後大通方面に向かいました。

途中、「BISSE」というビルに入っている徳光珈琲というカフェで休憩。
その後、札幌パルコに入っている「H.P France」の系列店「goldie」と、もうひとつ、なじみのセレクトショップに向かいました。

今回、セールでゲットしたいなと思っていたのは、主に小物類でした。
まず、無地のできればネイビーのストール。
あたたかい手袋。
あたたかいタイツ。
頭の形が悪い私でもかぶれる帽子。
で、実はこれらすべて、年末のプレセールから年始のセールですべて手に入れました。2日までの間に。
で、とりあえず、満足したので、お買い物終結。2日は、11時ころに出発して3時過ぎには自宅に戻っていました。
本日、母のお遣いで午前にお出かけしましたが、マーガレットハウエルで肌触りのよさそうなタイツをセール価格でゲットしたのが追加のお買い物くらい。
「もういいや」という感じです。

本当はあえて言えば、あまり厚手でないシンプルなニットがほしかったのです。
が、気に入ったものがなく、こちらは、とりあえずペンディング。着るものがないわけでもなし、まあ、手に入らないなら入らないで、ま、いっか、くらいな気持ちです。

今までであれば、同じお店を日を置いてもうひとまわり、もうふたまわり、ちょっと遠いところにあるめったに行かない高めのセレクトショップまで足を運ぶ、なんてして、少しでも欲しいものを見に行く、なんてしていたはずでした。
でも、ここ1年2年くらい、そこまでの意欲は沸いてきません。

なぜか。
単純にセールは疲れて、齢45の体にはこたえるというのもあります。
が、それよりなにより、セールで興奮して買ったものって、後で着なくなる危険性が高い。
もったいない。
長いこと着るだろう、これは買いだ!!と心から思える物に厳選して買おう・・・と気持ちが変わってきているように思うのです。

もちろん、洋服には、一時間に合えばいい、仕事の時に使いやすいものがほしいという、ある意味こだわりを捨てたセレクトが求められる場合もあります。
でも、セールで手に入れようと思うものって、そういうものじゃないんですよねえ…

まあ、本当に欲しいものはハヤシの場合、セールになっていないことが多くて、どのみちプロパーで買わなきゃならないんでしょうというあきらめがついてきた、ということもあるのですが。

セールで買わなかったもので、多少気になったものをいくつか。
マーガレットハウエルのかぶりのシャツで気になったものが1枚ありました。
実は年末にコムデギャルソンで、エステル素材の太いパンツ(ネイビー)を購入していて、それに合いそうだな、と。
ハウエルはしばらく遠ざかっていましたが、今日見たところ、最近までの行き過ぎたナチュラル感が鳴りを潜めて、好きだったころの適度なシャープ感が戻ってきたように見えました。
コンバースとのコラボスニーカーも相変わらずいいし、本格セールはもう少し先から始まりのようだし、東京に戻ったら久々に落ち着いて覗いてみたい気分になりました。

セール品ではありませんが、コムデギャルソンブラックの迷彩柄のエステルのスカートがかわいかったです(たぶん下がらないよねえ)。
ただ、「ギャルソン初心者に低価格でギャルソンを楽しんでほしい」と始まったはず(お店の方にそう聞いた)のブラック、最近なんだかお値段が高い。
しかも、ちょっと可愛いけどあきそうなんだよな・・・
もし手に入れたら、黒のリブのタートルニットを合わせてシンプルに着たい気分です。

ま、でも、そこまでがつんがつん買えるかというと、ちょっとそうでもないわけで、やっぱり冬のセールはもう打ち止め、というところなのでした。

明日は、実家でのんびりしよう…ネットで調べたいこともあるし…

0 件のコメント:

コメントを投稿