2018年2月11日日曜日

八木沼純子はそろそろやめたらどうだろう。

少し前に平昌オリンピックのフィギュア団体女子ショートが終わりました。

宮原知子ちゃんは4位。本人の感触と出てきた点数の感覚は違っていたようで、70点に届かない68.95。最初のコンビネーションジャンプでどちらもアンダーローテーションを取られたのが響いたようでした。

最初のルッツが回転不足だったのは私が見ていてもわかって、下手するとセカンドも回転不足かもという恐怖心をそそられる、そんな冒頭のジャンプでした。

が、解説の八木沼純子、セカンドジャンプの方しか回転不足を指摘してなかったんだよね…リプレイ画像でもファーストジャンプが回転不足なのは一目瞭然だったんですが…。

これに限らず、八木沼純子の解説は、技術解説がボロボロ。
 
回転不足や、ルッツとフリップのエッジエラーの指摘はデタラメだらけ。
ジャンプ転倒の原因についても、飛び急ぎ以外のセリフをまず聞かない。

荒川静香や本田武史とは、どえらい違いなのです。

なのに、NHKは、オリンピックになると、なぜか解説者で使うのは八木沼純子。

彼女は、おそらく現在の採点システムの理解も中途半端だし、演技を見る目も中途半端。

こんなこと言ってはかわいそうだけど、このあたりは、やはり国際大会で残してきた成績の違いとか、現在もコーチとして選手に関わっているか、現在の祭典システムの中で競技をしたことがあるかなどなど、様々な要因が絡まって、八木沼純子の解説は、ダメダメレベルなのだと思うのです。

繰り返しいうけれど、

なのに、なぜか、NHKは八木沼純子を使うのだ。

なぜだ。なぜなんだ。
声質がうるさくないからか。
解説なんてどうでもいいから、スケジュールが空いてそうな人をさっさと抑えるのか。

それとも、荒川静香の値段がお高すぎるのか?

とにかく!!

民放ですら使わない解説者をNHKが使う理由はないわけで。
聞いているだけで腹たってくる八木沼純子の解説からは、一刻も早く卒業するべきです。

なんなら女子の解説信成がやってもいいよ。
実際、彼は、技術解説わかりやすいし、女子の解説、GPシリーズでやったりしてるから。

で、肝心の宮原知子ちゃんの演技ですが、韓国のオリンピックなので、若干反日感情に配慮して抑えられてしまった可能性はあるものの、演技全般的に小さかったので、技術点も演技構成点も伸びなかったのかなという気がします。

がしかし、個人戦があるぜ。
頑張れ、知子ちゃん!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿